ブログ添付写真その2.GIF

2017-11

 - --.--.-- --


貧乏人の庭仕事・・・ - 2014.05.27 Tue


28.jpg


こんにちは~!roco*ですヾ(@゚▽゚@)ノ

ちょっとかすんでますが

神戸空港から見た神戸です。

ほんとに海と山に挟まれた細長い街っていうのがわかりますね。

でも、そんな神戸が大スキなのよね~♪*:.。☆..。.(´∀`人)



17 (4)


今日のお天気もいまいちど~んより!

昨日は大雨でお花たちがみんなうつむいてます。


雨上がり





なかなかアップできなかったベランダ。

5月に入ってから撮りためてたのをいくつか紹介するね~



あ!期待しないで・・・

オープンガーデン記事の後は実にアップしづらい((((_ _|||))))



5月はじめに撮った画像なのでバラは咲いてませんが

バラをオベリスクから外し太陽の光がちょっとでももらえるように

アーチ状にぶら下げてみたの。


アーチ


台風が怖いけど。。。

ちょっといい感じかと・・・

今年のベランダ


下はフェンスごしのバラを撤去したのと

いや、正確には枯れたので撤去した。です!

あと、大きなオベリスクを2個撤去したので

去年よりはスッキリ風が通る感じかな~


フランネル元気です





今はこのベランダが・・・



今年はいっぱい


バラ色に~~~~


寒い時期にほったらかしにしてたし

病気だらけで新芽どころじゃなく

このまま枯れてしまうのか(|||▽ ) なんて思ってたけど

一生懸命に肥料をあげつづけ、なんとか咲いてくれたのよ~


ころんころんです


今日数えたら30個以上のお花をつけてくれてました。

ありがたや、ありがたや(^人^)


そして、やっと『茶々』が咲いてくれたよ~


茶々

大きいです

花数はまだまだこれからかな?

とにかく去年よりもお花が大きくてびっくり!

ほったらかしにしてたのに~~~~



やっぱ日当たりのいい場所に移動したからかな?と・・・

どっちにしてもありがたや、ありがたや(^人^)


頑張って枯らさないようにしなきゃ~



41 (2)


後は・・・・


白ばら

一重のバラ


ミニバラ


寄せ植え

寄せ植え 2

ラベンダー 富良野

ペチュニア

クローバー大スキ

初夏

ナスタチウム

可愛い

ミニダリア

ナツメグゼラニューム

クローバー 2

ガザニア

姫フクロウ

黄色のちっちゃいの


こんな感じで雑草のようなお花がいっぱい。

多年草も植木鉢じゃなかなかと思ってたけど

多年草ばかり植えると案外咲いてくれるようになったよ~!


08 (4).gif

多肉


junkと多肉

スケールの上


大きな大きな錆びたファンネル(工業用の漏斗)をぶら下げて

大きなファンネルのハンギング


そう、お題の『貧乏人の庭仕事』

これは関西?では、庭の無い住宅などの玄関先に

植木鉢をたくさん並べてお花を育ててる様子を

このような言い方をするんだって~!


ハハハ・・・

まさしく我家!



18.gif


そして~

今年やっと買いました!

そう。虫除けカバーをね・・・

カバー

虫除けネットカバー junk

これはご近所のdigさんで購入!

junk側


こんなのも虫除けも発売されてたよ~

このままでも可愛いかと・・・


このままでも可愛い


昨日雑貨屋さんへ行ったら

アイアンで出来たものやアジアンチックな籠のようなので出来たもの

色んなのが売ってたよ~

毎年色々と新化してるね~~(* ̄ー ̄)b



04 (1)


だ~れだ???


うもれてる



54.gif

I'm thankful for today as well♪


是非凸応援お願いしま~す!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 
家なみ.gif


● COMMENT ●

植物や雑貨の配置もすごいんだけど、選んだ植物の種類がさすが!

こんばんは~

今日、来てくれたんですね。
留守にしていてごめんなさいm(_ _)m

rocoさんのベランダ、思ったとおりだわ。
なんだかんだ言ってても、バラもいっぱい咲いているし素敵だわん(^^)

しっくりした色合いのお花が多くて落ち着くね。
実物がみたい!(*^_^*)

きゃあ~すごいよ。ベランダガーデニングとは思えないほどすばらしい。体の調

子が悪い中よくぞここまで素敵なお庭を・・・私も刺激を受けちゃったよ。

サビサビとお花の配置も勉強になります。rokoさんちにお伺いして講義を

受けたいくらいよ。(*^。^*)これからもちょくちょくベランダガーデニングア

ップしてね。

ミリわんさんへお返事です。

こんばんは~!
お返事遅くなってごめんね。

何をおっしゃいますやら・・・
ただぶら下げてるだけ。
ただ置いてるだけで、実際はめちゃ狭い空間なので
しゃがむ事すらできないのよ~
なのにね~~置いちゃうのよ・・・
洗濯物とお花とどっちとるの?と言われるくらいなもんだから
竿もね~いつ折れるか?と心配になるくらいしなってるのよ~~(◎∇◎;)

でも植物とアンティークって相性いいよね~
どんどん錆びて底に穴なんか開いちゃって
高かったアンティークが~~~と以前は思ったりしてたけど
そんな事考えてたらアンティークを外に出せないやん!と
底が無けりゃ無いでこれ以上朽ちる事はないだろう!と考える事に!
う~ん。前向きじゃ~~~(;^◇^;)ゝ

でも、お庭が欲しい~~って思う気持はたぶん永遠やろな~
だからお友達のお庭に行ったりブログで色んなお庭を見たりする事が
私の癒しなのですよ~!

コメントありがとね~~~♡








ミューバー さんへお返事です。

こんばんは~

メール入れようと思ってたのに寝てしまって・・・
たくさんのお花ありがとね。

車があったから居てるかとチャイム鳴らしたんだけど
まだ帰ってなかったみたい。

え~~近くで見ると葉っぱは病気やし・・・
竿は丸見えやし・・
後はいつものお花ばっかやし~

でも、こんなに咲いてくれたのは今年はじめてやから
何が?って自分が一番びっくりしてるのに~

実際に見たい?なんていわないで~~
リビングから出れればいいんやけど
寝室にしてる汚部屋からしか出れないもんやから
絶対に無理です。。。

娘が嫁ぐその日まで荷物はいっぱいなので
んんんん・・・あと2~3年後?には・・・

それまでは写真で我慢してね~~(^人^;

コメントありがとね~♡

lifecatさんへお返事です。

また~~(^^;;
おだてても何も出ませんよ~~ん!
お庭はアイデア無限に頑張れるけど
狭い狭いベランダで出来る事ってやっぱ限られるよ~

それでも自分のためにガーデニングしてるから
まぁいいか~って妥協も出来るけど
これがお玄関先だと手がぬけないでしょ~

お庭は死ぬまで欲しい欲しいって言ってると思うけど
自分の体調の事やいろんな事を考えると
この狭さで丁度いいのかも・・・って

でもね~だんだんと足が上がらなくなってくる年齢になると思えば
もう少しだけ通路があれば・・・と
いや~植木をのければいい事なんだけど
それは困るわけで・・・

病院でね土も気をつけてって言われたの!
3月に肺炎になった原因はもしかして鳩ではなく土からの感染かも・・・って
なので植え替えしたりするときはマスクして完全防備ね望むわけよ!
去年もオウム病にかかったけど、鳩ってほど鳩に接触もしてないし
糞っていうほどベランダにあるわけでもないしね~
そんな話しから土の中の菌を調べると同じようなのがあるわけよ!
腐葉土とか鹿沼土とかも私には危険なんだって!

レジオネラ菌はヤバイけどね~

それでもガーデニングはやめられないのよね~
バラアレルギーやしね!

植物はいいよね~ほんと!
ネコたちにも癒されるけどまた違った癒しがある!

私はネコ貧乏でガーデニング貧乏!
これだけじゃないんだな~~
アンティーク貧乏!
どれがなくなっても困る!←思ってるのは私だけやけどね!

ベランダに置いてるアンティークたちも
きっと狭い空間だからこそ目立つのかも・・・
広いと視野が広がってしまう分大きいアイテム使うか
部分的に集中して置くか?だろね!

なんだっけ?アンティークのバスタブだっけ???
使ってる???
あれはお花を入れて使うのにピッタリよ~

またお庭を広げてるみたいだし見せてね!

コメントありがとね~♡

ステキ✨

roco*さん🎵こんにちは。
今年のベランダガーデンも素敵ねーっ‼︎
これだけお花を咲かせるのは大変なこと。
特に薔薇は気まぐれで根性もなくて
手のかかるものだけれど
よくここまで上手には咲かせられたね💖
サビサビコーナーも相変わらずとっても可愛いyo。
どなたか↑↑も言ってたけれど
こんな素敵な空間を見せてもらって
すっかり私もやる気になってきたな。笑🎵
虫除けシート?カバー?ってこんなに可愛いのはあるのね!
吊り下げられて可愛く見えるように考えられていて
すっごくいい!

えっと。この隠れてる子はウミたん?メイちゃま?

麦子さんへお返事です。

麦さ~~ん!こんにちは~ヾ(@゚▽゚@)ノ

うん!4月まではもう咲かないと思ってたくらい
葉っぱは病気だらけで蕾ができるもすぐに枯れて落ちてしまってたのよ~
これはほったらかしにしてた罰だ~~と思って
せっせと堆肥!元気にな~れとおまじない(^人^)
それでも蕾は小さいし、ウドン粉で膨らむ気配無しだったのが
気温とともに知らない間にどんどん蕾をつけてくれて
気がつけばた~くさんお花をつけてくれたのよ~

こんなの始めてで嬉しくって嬉しくって~
品のあるバラさんは何故か枯れてしまったけど
『茶々さん』は何故か元気に咲いてくれてるよ~
新しいシュートも出てきた。(今頃・・・)
今日は『ありがとう』のお礼をこめて液肥をた~っぷり!

こんなズボラな私に綺麗なお花を見せてくれて
ありがとうと何度も何度も言ったのよ~
やっぱお花を見てるだけで元気になれるし幸せだな~と思える。
どんなお薬よりも効果があるかもね!

サビサビコーナーは身動きできないほどの狭さで
模様替えすら不可能に・・・
今年はその隙間という隙間にポッポさんが巣作り用の小枝を
なんと45リットルポリ袋がいっぱいになるほど集めてきてて
撤去に丸1日かかったよ~!
その後私は腰痛と吐き気で寝込んでしまった~~~~(◎∇◎;)
無理な体制が祟ったのよ~~~

あ!虫除けってそっちにもあったりするの?
日本ってすごいよね~
こんなものにもカバーするか?と
いや~拘りのある人が多いのか?
出せば売れるという民族なのか?
まぁ売ってなくても誰かがきっと作ってたと思うわ~!

正直虫除け自体効いてるのかどうか???
気休めというか、無いよりマシ?と言う感じでぶら下げてます!
メーカーさんごめんなさい!
実感に至っておりません。。。

で、プチプチにうもれてるのはメイちゃんでした!
ピンポン(* ̄ー ̄)bグット!!
何故かこの中にとっかえひっかえ入り込むのよ~
狭い所が好き???なのか・・・

コメントありがとね~♡










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazulifestyle2009.blog34.fc2.com/tb.php/629-9581f662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨入り・・・ «  | BLOG TOP |  » OPEN GARDENへ~!

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR

