ブログ添付写真その2.GIF

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


どひぇ~~~! - 2013.04.14 Sun


こんばんは~.:*☆ roco*で~~すヾ(@゚▽゚@)

いや~~今朝はひっさびさにビックリ!

一度トイレに起きて丁度寝ついた頃に

携帯が『ピ~ピ~ピ~ピ~』という表現が正しいのかどうか・・・

偉く大変な事がおこってるぞ~~~~的な音!

『緊急地震速報』

いやいや・・・

もう揺れてますやん!と突っ込む間もなく

『ぎゃ~~っ』と一人騒いでおりました。

一瞬、このまま揺れが大きくなっていくのか?と過ぎったけど

納戸のような寝室で寝てる私は

『え?この場所では死にたくないぞ~~』と

食器棚を押さえに行くか?どうするか?と座って考えてると揺れはおさまり

すぐにテレビをつける!



また淡路が震源地なの~~~~???』


南海トラフに揺れが伝わって東南海地震につながらないかとヒヤヒヤもんよ~!



最近はそれでなくても地震があるかもしれないからと

子どもたちともどう逃げるか?をよく話してるのに

『きた~~~』って思ってしまったわ・・・


我家は4階で、ボロ団地なもんでガタガタ揺れる揺れる!

窓なんてサッシごと外れるんじゃないの~?ってくらいの音!!

その音で物が落ちる音はわからなかったから

てっきり大丈夫だと思ってたら

キッチンのキャニスターが2個落ちてた。

後は不思議な事に無事でしたヾ(=^▽^=)ノ



今回は下からつきあげるような揺れではなかったので

なんとか助かった・・・けど

また2日後くらいに大きな地震が起こる確率が高いとかなんとか・・・

スマトラ沖地震もそうだったとかなんとか・・・

東北の地震もまだまだ余震が続いてるのにね~~

どうなるの?日本!

ミサイルも怖いけど現実地震の方がもっと怖い私。。。



19 (1).gif



今日はベランダの鉢植えが落ちないように下におろして

ゴソゴソと片付けたよ~。



あとは浴槽に満タンの水をはったし~

水タンクに水を保存しておかねば~と!


ほんとに地震が来たら・・・どうしよう(-"-)


阪神淡路大震災の時もめちゃ冷静やった私!

若さがそうさせたのか~?

子どもを守らなきゃという使命感だったのか?



でも~今の私には自信がないわ~~




なるようになるか~!


とにかくニャンズを守らねば~~~


001.gif



とりあえず大丈夫です報告でした・・・



54.gif

I'm thankful for today as well♪


是非凸応援お願いしま~す!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 
家なみ.gif



スポンサーサイト

● COMMENT ●

たいへんだったね。音も大きいから余計に恐怖感があるね。

守るべき命がたくさんいるのだから、へたっていられないよ。移動の時のことも考えなきゃならないね・・・

ミリわん さんへお返事です♪

ミリわんさん!こんばんは~ヾ(@゚▽゚@)ノ

うん!久々の大きな地震だったから
ちょっとびびったけど大丈夫よ~!

日頃から地震対策はしてるので
家具の転倒とかで飛び出せないとかいう事にならないよう
玄関までのルートは完璧にしてるの~!

とにかく夜だと3匹はケージに入ってるから飛び出す事はないけど
ちゃちゃっと飛び出せるようにキャリーも準備済み!
猫用簡易トイレも購入済み!
ただ・・・餌とかの猫用非常食(ドライ)も詰め込んでおくべきだわ~~と
車に積んでおくのもいいかもね~!

人間はどうにでもなるけど
やっぱ被災地の状況を見てるとやっぱペットが犠牲になってるもんね~

ここは津波も来ないし家屋倒壊いや、団地倒壊か?とかにならない限りなんとか住めるとは思う。
直下型じゃなければ阪神淡路大震災のようにビルが倒れる事も少ないとは思う。

ただ、お家の中はめっちゃくちゃになるだろうけどね~~

ミリわんさんは食器棚を変えたんだよね~
うちはまだ扉タイプだから一瞬でお皿がフリスビーにならないように
とりあえず扉を固定して寝るようにしたけど
ホームセンターに行ってちゃんとした固定機具を買ってこなきゃな~と

形ある物は壊れる!これは仕方が無いからさ~~
ニャンズと人間が怪我しないようにしないとね~!

阪神大震災で学んだ事は今になってみれば大きいね!

頑張ってニャンズたちを守るぞ~~!!

いつもありがとね~♡
.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・


ひさびさに ビックリしたよなぁ。

ワタシも”また淡路かっ!!”って思た。

幸い、グラスの1個も倒れることも壊れることもなかったけど

激しい横揺れに18年前の恐怖が一挙に蘇ったぞ。

”寒い”って言うムスメに

”(ガス)ファンヒーターつけたら”って言ったら

”地震のときにそれはあかんやろ”って。

前回は4才でほとんど記憶にないムスメに諭されるとは。

18年前の経験と学習はどこへやら、喉元もすっかり過ぎ

非常用の水さえないわが家。

いかんよなぁ、コレじゃ。

とりあえず、枕元に懐中電灯2本置いて寝てますが。

きんぎょさんへお返事です♪

きんぎょさん!こんばんは~ヾ(@゚▽゚@)ノ

うんうん。よみがえったよね~
まだこれからどんどんと揺れるんじゃないかって一瞬かまえたもん。
阪神淡路大震災の揺れは下から突かれたようなすごい揺れやったもんだから
立って歩く事もできなかったもんね~

いや~~
狭い団地のあちこちの部屋から警告音が鳴り響いて
それにもビックリやったけど、
スマホの一部で鳴らなかったとか・・・

オレ様くんなんて使っていない目覚まし携帯も鳴ったらしいけど・・・
これってどういう仕組み???
最近iPhonに変えたからかな??

ニュースでも色んな偉いお方たちが色々言ってるけど
南海トラフのはじまりかも・・・・と
まぁ起きるのは仕方ないけど、いっぺんにやっとくれ~~~
何度も何度も揺れるのは怖いよね。。。

よく東北の方たちは耐えてるね!
未だに大きな余震があるもんね~

あ~~やだやだ!

でも、準備はしといたほうがいいかもね!

今は5年保存出来る水を置いてるけど
普通に安い水を期限ギリギリになりとチェンジして置いてたよ~
コストコ行けば安くであるもんね~
ただ、狭い団地どこに置くか???

うちは猫グッズもいるからね~~
まぁどうにかなるとは思うけど
買占めだけはみなさんさけましょうね~~~~!!

うちは去年の夏に計画停電になるとかなんとかで
電池式のランタンを4つも買ったのよ~~
各部屋においとかないとねぇ。

今週イオンオープンやね~
もの珍しさで当分は集まるやろね~~

また情報お待ちしております。。。。

コメントありがとさんです~♡
.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

コメント残せず、ごめんなさい。
いつも読ませてもらっていますよ~!

平日は朝からTVをつけ、ニュースなど見ますが
休日だったので淡路震源の地震があったと知ったのは昼前ぐらいでしたが・・・
とっさにrocoさんとyokoさんの事を思い浮かべました!!

18年前のあの日の事が鮮明に思い起こしました。
こちらは茨城、千葉での地震が毎日のようにあり
大地震に怯えて暮らしているような生活ですが
いつ、どこで大きな地震が起きてもおかしくない状況になっているので
十分に気をつけたいですよね。

そうそう、今は子供より
ニャンちゃんズのゲージを
抱えて逃げる練習しておかないとね(^^;)

ネコも不思議な力があるのか???
18年前のあの日・・・
主人の実家で飼っていたネコが
寒い時期だったからストーブの前を
陣とってるはずが
前の晩から姿をくらまし、朝も居間にはいなくて
地震が起きた後、昼ぐらいに
二階から降りて来たそうです。
屋根裏にでも逃げていたのかな~て話してました。

ミサイルもなんだかな~って感じだけど
地震は懲り懲りですよね。
地球に住んでいる以上、仕方ないけど(><)

では、無理のないように過ごして下さいね☆





こんばんは~
大丈夫で良かったね…なんて 呑気な事言ってる場合じゃなかったのね

皆さんのコメントを読んで 
どんなにか 恐怖だったか思い知らされます

私も20年前釧路で震度6の地震にあってるんだけれど
神戸ほどではなかったけれど

食器戸棚から食器が飛び出し割れたり
シャンデリアが落ちたり
本箱が倒れたりしたことを 思い出した
それに 北海道の1月だったので マイナス気温で ボイラーがやられ
暖房が3日間ストップ 直しにくるまで 大変だった~

もう20年前ですっかり 忘れてたけれど
非常用用具 用意しておかなくちゃダメだね
札幌は あまり 大きな地震もないので
なんにも 用意してなくて ちゃんとしなくちゃダメだなと思ったわ…

何処で何が起きるかわからないものね

※ あのね 9月に 友達と大阪へ遊びに行く事になったの
で… あと1日余分に 日にちがあったら 神戸へ行きたいと思ったけれど
京都へ 行く事になり 神戸が 没になっちゃった…

どっちにしろ 私と友達 ちゃんと歩けない二人だから
神戸へ行っても どうにも 歩けないしねって…(笑)

fujicoさんへお返です♪

fujicoさん!こんにちは~ヾ(@゚▽゚@)ノ

ご無沙汰してしまってごめんなさいね!
yokoさん家は大丈夫だったかな?
神戸側はyokoさん家市で被害が出てるってニュースで言ってたから...

阪神淡路大震災の余震と判断する人、南海トラフ地震の余震と判断する人
結局は日本全国あちこちで地震が頻繁なのは
大地震へのサインのひとつで
どこもかしこもひずみが出てきて地震が起きてるわけやもんね~

こりゃ遠い未来の話しではなさそうよね~~
また経験するのか~~と思ったけど
今回の地震でねニューズ見ててはっきり感じた事は
淡路の方にインタビューしてる映像を見て
お家が半分なくなってるのに凄く冷静なんよね。
地域の対応もすごく早いみたいで
みんなが協力して屋根の瓦を落とす作業してたりするのよ~
これってやっぱ、あの震災がなければこんなに冷静ではなかったと思うんよね~

もちろん被害のなかった神戸もそうやけど
2~3日後に大きな地震が来るかもしれないとか言われてたにもかかわらす
買占めする人もいないし、みんなが冷静だな~~って思った。

各家庭で出来る範囲で地震に備えるという事が定着してるんやな~ってね!

東北の地震も、津波がこなければ・・・とか
原発事故がなかったら・・・と思っても起きてしまった事は仕方が無いにせよ
やっぱ対応が遅すぎる事に住民も不安がつのってるだろうし
先は見えないもんね・・・

あ~だのこ~だの言ってる間にも
どんどんと汚染されていくわけやから
次にまた大きな地震が来たらどうなるのか?という事を政府や東電は考えてるんかな~と
いつも疑問に思うんよね。

国民の意見なんてまったく通用しない名ばかりの民主主義日本!?
景気を上げる事も大切やけど、なんで同時進行ができないかな~~と不思議に感じる私。

すべてに対して対応が遅すぎるよね。

色んな国のエキスパートを呼んでとにかく一刻も早く原発から放射能がこれ以上もれないよう
コンクリートの壁でもなんでも作る準備が必要なんじゃないの?って思う

それと同時に地域の方はやはりなかなか諦めきれないかもしれないけど
国が汚染された土地をすべて買取り、立ち入り禁止区域を作ってしまわない限り
次への一歩を踏み出せないんじゃないかな~とも思う。

開発だのと言ってお家を建ててるみたいだけど
全然売れないみたいやし・・・
それよりも何が一番なのか?を考えるべきなのにね~

日本でも大企業は景気回復に兆しとか言ってるけど
中小企業に政府が色んな仕事を依頼して一刻も早く復興するように
日本の中でもお金を回さなきゃいけないんじゃないのかな~って思うね~~

あ~~~
またおかたいお返事になっちゃったわ~~
でも、震災経験者でないと復興の意味を理解してもらえないもん。
神戸だって18年も前の事やけど復興したとかって言ってるけど
実際は景気は戻ってないままやし
綺麗になっただけで本当の復興はまだまだって思うもんね~

その土地土地に住んでる人じゃないと実際の事はわからないんよね。

神奈川もほんと危険区域よ~~
日頃からの最低限の準備はやっぱ必要かな~って思う。

うちもまだ倒れそうな物は固定しないとって再確認させてくれた地震やったと思う!

長々とごめんね!

心配してくれてありがとね~♡
.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

milk☆さんにお返事です♪

milk☆さん!こんにちは~~ヾ(@゚▽゚@)ノ

いやいや、今回のは淡路の方はすごかったみたいやけど
神戸市は大丈夫よ!
確かにあの日の事が鮮明によみがえったけど
比べ物にならない程度の揺れやったから・・・・

それでもうちの団地の階段部分はかなりダメージがあったみたいで
ポロポロと錆びた鉄が落ちてたのよ~!

阪神淡路大震災の時にも言われてたけど
マンションや団地、ビルなんかは歪みが3階部分に集中するみたいで
3階だけがぺしゃんこになってた映像を良く見たけど
今回も一番鉄くずが落ちてたのは3階やった。。。
3階が怖いとかじゃなくその上の4階も落ちるわけやし・・・
2階も上からドドド~~ンとつぶされるわけやもん
何階だと安全なんて保障は全くないもんね~

うちの場合ベランダが重いから落ちるんじゃないかって心配は多々ある(◎∇◎;)
絶対に後で偉い事になるやろうな~と思うから
ちょっと軽くしないとあかんかな~~って思ってる。

でも、地震は怖いけどこうして再確認できる事は結果的に防災意識を強める事にもつながるだろうし
やっぱ準備あってこそだと思う部分もあるからね~

ホームセンターとかでも防災グッズコーナーがまた増えるんじゃないかな~?と

江原さんがいつも言ってる事なんやけど
この世の中で起きてる事はすべて自分の写し鏡というか、
他人事だとか、海外の事やからいいか~という考え方ではいけないって!
偶然知らないままだという場合は別として
自分のまわりで起きてる事はすべて自分に起きる事かもしれないと考えなければいけないとか・・・
それを知らせてくれてるというか、見せられてるらしいよ~

まぁ、無関心ではなくどんな事でもすべての事に関心を向けて
自分だったら?と一度考える事が大切という事かな?

自分にふりかかって初めて気づいても遅いという事なんだろうけど
今の世の中、みんな他人事的な考えをしてる人が多いもんね~

今回の淡路の方、みんな対応が早かったよ~
協力しあって助け合って、あの震災がこの事を教えてくれたんやな~って思うもん。
どんな事でも経験ってすごいな~って思った(p^ε^*)

私は6匹を背負って逃げる準備を・・・
そう!ケージごと・・・(◎∇◎;)ありえんかぁ・・・

でも、人間ってどうにかなっても動物ってやっぱ東北の地震でもそうやけど
避難所には持ち込めないからさ~~
ちゃんと準備しとかないとこの子たちが可愛そうやもんね。
この子たちあっての私やからさ~~
ちゃんと責任を持って今後の事を考えないといけないね~~


で、旅行かぁ~~~
いいね~~ヾ(@゚▽゚@)ノ
うん!その選択はピンポンやと思うよ!
神戸って観光地のイメージがあるけど
せっかくの関西、京都ははずせないでしょ~~!
一番が京都で二番が大阪というチョイスがベストやと思う。
神戸はデート向きかも・・・

そうかぁ・・・
ご主人が居てくれるから旅行行けるんやね!
うんうん!安心して出かけられるね!


いつもコメントありがとね!
.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

土曜日は「そろそろひろっさんの家に洗濯でも。。。」と、布団から起きようとしたところでした^^;

阪神大震災の時は高砂にいて揺れもそんなに感じなかったので、今回の地震は私の中で一番大きな揺れでした。
なので、揺れた瞬間「北朝鮮がミサイル打ってきたか?!」って思った^^;
もし大阪にミサイルが撃ち込まれたら。。。と想定して、車のガソリンは満タンにしていた私です~~
ひろっさんはそんな私を小馬鹿にしていたけど、まさかの地震やったもんね~!!

私は怯える娘をなだめ、寝ている息子の無事を確認し、近所の母親の元へ走って行き。。。と、一人バタバタしてました(;一_一)

hiro さんへお返事です♪

hiroちゃん!お返事遅くなってごめんね~~ヾ(@゚▽゚@)ノ

ええ~~5時半に起きるの~~~???
私はトイレに起きただけ~~~
土日はしっかり寝る日と決めてたのにおこされたし~~~~~

で、ミサイルね~~なるほど!そうとらえる事もありやね~~(^^;;

たぶん日本は火の海とかって言ってるけど
そんな事したらどうなるか?くらいはいくらおぼっちゃま育ちでもわかるんちゃうかな~と・・・
弱いものほど吠える!いわゆる脅しでしょ~
威嚇射撃はいいけど、性能の悪さで落ちてくる方が怖いかもよ~
どこの国でもやけど、おぼっちゃま育ちが政権とるのはいかなるものか?と思う。
庶民の生活がどんな物なのかなんて想像もつかないんと違うかな~?


阪神淡路の時は高砂はそんなに大きな揺れじゃなかったん?
あのときは5階に住んでたから座ってても下から突き上げる揺れでジャンプしそうな感じやったんよ~
テレビやピアノもどんどんと突進してくるし~(◎∇◎;)
比較的重い物の方が動いたかも・・・
巨大水槽があったんやけど、水は半分になってた~~~(◎∇◎;)
水漏れしたら困るから割れた食器どころじゃなかったわ~~

でも、東北や千葉の方ではしょっちゅう4~5の地震が起きてるもんね~
揺れには慣れるかもしれんけど、やっぱ毎日が不安やろな~って思う。

いつ起こるかわからない事の心配してても仕方ないのかもしれないけど
準備とか心がまえってやっぱ大事やとは思う。

でさ、最近洗濯機の調子が悪いからなんでやろ~~と?!
急にやったから買い替えなあかんか?と考えてたら
昨日原因がわかった~~~!

洗面所のフローリングが微妙に傾いてるというか、沈んでる・・・
洗濯機を水平にしたら普通に動いた~~!
地震で傾いたかな???
今度ゴルフボールでも頃がしてみないと・・・
同時くらいに目眩も来てるから家が傾いてたりして~~~

またお茶しようね~~!

コメントありがとね~♡
気温の差が激しいから体調に気をつけてね~♪
.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazulifestyle2009.blog34.fc2.com/tb.php/605-8a207d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

めっちゃ寒いし~~~ «  | BLOG TOP |  » 春爛漫~*

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR

