fc2ブログ
ブログ添付写真その2.GIF

2024-03

寄生虫コクシジウム症と多指症?! - 2012.09.19 Wed



こんばんは~! roco*です(^^*)



色々ご心配おかけしました。

今日1日どっぷりと寝たので

少し楽になりました。


もう秋.jpg

台風なのに.jpg

日曜日の夕方のお空です。。。

台風の影響はまだ感じられないね~



一時秋の風が吹きはじめ・・・

やっと来たぞ~~~~と大喜びしたのもつかの間

また夏に逆戻りで

もう身体がついてけないわ~~(-"-)



オーニングも外したとたんにこの暑さ!

なんでやねん!


02 (1).gif


さてさて・・・

月曜日にりくくんの病院へ行ってきて

うんちの検査を・・・

2週間の隔離生活も結構可愛そうで

1日に何度も部屋に入って遊ぶ私も大変だった~!



最初に病院に連れてったときに

寄生虫がいるからと説明は聞いたの・・・

確かに名前も聞いたけど

カタカナはすぐに忘れる私。

てか、覚えるの苦手。。。(-"-)



顕微鏡で見ないとわからないほど小さな寄生虫である事!

多頭飼いしてる家は感染するので寄生虫がいなくなるまで隔離

お薬を朝晩2回飲ます事!

糞に寄生虫がいてるのですぐに処分

トイレの砂は糞をするたびに全部捨て、熱湯100度で消毒


以上の事を聞いて連れて帰ったの・・・

ちゃんと名前を確認しておくべきだった・・・

それまでは『トキソプラズマ』かな~なんて



結局2週間お薬を飲ませ

昨日聞いた寄生虫の名前は『コクシジウム』

今回の糞にはコクシジウムは見つからなかったので

隔離は解除されたけど

今度は条虫発見!!

これはどの子もノミがいれば仕方の無い虫さん!

お薬も1回飲んで大丈夫!



で、家に帰ってから『コクシジウム』とやらを調べてみたの

ご近所さんもりくくんの兄弟を飼ってくれてるから

ちゃんと知らせるべきだと思って・・・



38 (1).gif



250px-Coccidia.JPG

*写真はwikipediaからお借りしました*

ネコから排泄されたコクシジウム類のオーシスト。
2個ずつ含まれているのがスポロブラストで、これがスポロシストに発育する




これが寄生虫『コクシジウム』

人間には感染しないけど

野良だけではなく、ペットショップで売られてる動物、ブリーダーから買ったペットも

もちろん感染の確立はある。

もちろん猫だけではなく、犬や他の動物にも同じくコクシジウムは居るとのこと。


●子猫の場合は下痢が続き、血便などで死に至る。

●寄生虫を持ってる子は発症してなくても、免疫力の低下とともに発症して重症化する。

●糞や肛門をなめたりすることで感染する。

●糞が乾燥することにより感染率を高める。熱湯100度でやっと死滅。

●子猫に触った手は必ず除菌石鹸で手を洗う。

●洋服などは洗濯しても寄生虫は死なない。

●子猫の肛門や手足も除菌する。

●隔離してる部屋専用のスリッパを置き、そのまま他の部屋を歩かない。



こんな事が書かれてました・・・

ひぇ~~娘の部屋やのに~~~

今は誰も入れないようにして

とにかく掃除とスチームモップで除菌せねば~~と。


ちなみにお洗濯しても死なないんだって~~(×_×;)



私は何度もトイレを熱湯消毒なんてしてられないので

トイレごと大きなビニール袋で被い

うんちをするたびにそのまま捨ててたの!


このやり方が一番楽だとは思う。

(グ~タラのアイデアは結構使えるのだ!)


こんなたいそな寄生虫をもってた子は今まで始めてで

色々と勉強になったわ~~!


とにかく子猫を拾ったなら

まずは病院でうんちの検査をしましょう!!



003.gif


そして・・・

隔離からとけたりくくんは・・・

はじめてのリビング探検!


探検3.jpg

探検4.jpg

探検1.jpg

探検2.jpg



興味深々の様子!

で、問題の他の猫たちとの相性は・・・

トホホホホ・・・・

見事全員から威嚇!!

一番激しいのはめいちゃん!

まぁ性格も激しいからね~

『ハ~~!ウ~~~~~ッ!』とうなりながら

強烈パンチが入るのよ~~




03 (1).gif


それでもめげないりくくん!

うみちゃんからも威嚇されパンチされながらも

寄っていくんよね~~

バカなんだか?天然なんだか???



今日なんて私はダウンしてるのに

私の背中で転げまわって遊んでるのか?喧嘩してるのか???

なんで私の背中やねん・・・(-"-)


でも、何故か幸せを感じるのは私だけ~~~?



今までは、うみちゃんとめいちゃんの運動会が

今度は3匹の運動会・・・

威嚇されようが、転げまわってようが

私は手を出さないのよ~~

これも猫社会にはいるための練習だと思ってね・・・

怪我をするような過激な事はないようなので

これからもほおっておく事に・・・



カジカジ.jpg


お昼ね.jpg


仲良しさんになってほしいな~~~♡




004.gif



ということで、どんどん増えるしっぽたちに

おうちを増築したのよ~~ん!

2階建てから3階建てへ・・・


3階建て.jpg



このケージの横で

しっぽに見下ろされながら寝てるのよ~~(^^;;

どっちがどっちなんだろね~~?



66 (1).gif  66 (1).gif  66 (1).gif


そして・・・

りくくんですが・・・

新しい発見が~~



足の指.jpg

親指.jpg

両足に.jpg


あまりに爪が鋭いので切ってやろうかと思って

はじめて気づいた・・・

この子、足の指も5本なんですけど~~~


普通、猫は前脚は5本で左右で10本

後ろ足は退化して4本づつで左右8本



りくくん!後ろ足にも親指があるんですけど~~~



という事で、これも色々調べてみたの・・・

族に言われる『多指症』ではないようで

先祖がえりだそうです。

なのでこの子の場合は奇形ではないようだけど

世の中『多指症』の猫ちゃんが多いんやね~~



あに有名なアーネスト・ミラー・ヘミングウェイの愛猫も『多指症』だったとか

今はアメリカに多いようですね。

お耳の垂れた子も一種の奇形で、その交配により

そういう品種を作り出しているとか・・・


ヘミングウェイは幸運を呼ぶ猫だと信じていたって

そっか・・・

じゃあ、うみちゃんやそらちゃんのカギしっぽと

りくくんのお指でたくさんの幸運を待ってようかな~~~♡




たぶん・・・

我家の幸運とは・・・『お猫さま』が集まるという事になるのか???

これはまだ誰もわからない・・・・


今回は厄介なコロシジウムをもった子の命を助けることができたんだ!と

増えるしっぽのいい訳ができたということにしておこう。。。。うん!





54.gif

I'm thankful for today as well♪


是非凸応援お願いしま~す!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 
家なみ.gif

スポンサーサイト



● COMMENT ●

いやいや 大変だったね…
でも 隔離がとけて 良かった…

コクシジウム… よく聞くけれど
大変なのね 消毒が大変 ウンチもすぐ片づけて…
それはそれは 忙しかったね
私なら 無理かも… 
rocoさん 自分の体もあるのに ホント偉いわ…

で… 指 特別 なんとも ないみたいね
多指症ではなかったんだ…
写真見たら 気にならないしね…

きっと 幸せ 運んできたんじゃないかな…

りく君もかわいいし うみちゃんが これまた可愛い

今 roco家は 賑やかで とっても 楽しいのね…
みんな りく君に これから 少しずつ 慣れていくよね
きっと うみちゃんと うまくいくよ…

今日は これから 大腸検査へ 行ってきます
朝から 大変だった~
検査終わるまで 大変だけど 行ってきます…

じゃ またね~

milk☆ さんにまたまたお返事です♪

milk☆さん!こんばんは~~ヾ(@゚▽゚@)ノ

うん、私はコクシジウムを知らなかったんよ~
そんなたいそうな事だとは知らずに2週間過ごしたけど
かえって知らなかったほうが私的に良かったのかと・・・
知ってたらもっと神経質になってたと思うし
それもりくくんに伝わってたやろうしね~

後の部屋やケージやキャリーにおもちゃ・・・
全部熱湯消毒やって~
でも、娘の部屋は熱湯消毒できましぇ~~ん。
スチームモップの出番かな???

ラグも洗濯してから熱湯かけるらしい・・・

2週間の隔離よりこの後の方が大変やわ~~
なので、今は娘の部屋に猫たちが入らないように逆隔離!

後で行くね~~!GOさんのライヴ行ってきたんや~~
惚れたやろ~~~♡
いいな~~

いつもありがとね~♡
.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

なに?!この最強の寄生虫!たいへんなんだね猫って・・・犬もあるか・・・あまり神経質にならずに飼っていたけれど、毎年検査でひっかからずにいてくれたミリィに感謝だ。

見たよ~。りくちゃん、キャワイィっっっっ!!
ほわほわのプワプワだね~~~~~♥
うみちゃんもお耳が立派で、やっぱりスゴイ美猫だぁ。
それぞれカギしっぽと5本のお指で
これ以上ないというほどの幸せ配達猫ちゃんなんだね。
本当にroco*さんのところ猫ちゃん達って
個性派揃いで面白い☆

それでも隔離後まで大変なことになって。。。
roco*さん身体は大丈夫?相当辛そうだったね。
いろいろなモノの100度熱湯消毒って
もちろんやったことないのだけれど
半端ない重労働でしょ。
それもその暑い天候の中。。。
その後の乾燥にも手間がかかるよね。
でも可愛い子達のためだ~。
もう少し頑張ってぇ。

ね。猫家タワーがスゴイことになってる♪♬
こんな立派なもの初めて見たよ。高い高い。
シェアハウスか~、あはは!
みんなお気に入りの階があるのかしら。。。

王子に続く天然さん♥
roco*家のお宝ぎっしりリビングでの探検は
どうでしたか~~~~~。
みんな受け入れてもらえてよかったね!
つぶサマも落ち着いたようだし。
いろいろとほっとしたぁ~~~~~☆

ミリわん さんへお返事です♪

ミリわんさん!こんにちは~ヾ(@゚▽゚@)ノ

うん!白血病とエイズに並んで最強だって~!
知ってる日とは知ってるみたいやけど
うちは5匹とも野良ちゃんやったけど大丈夫やったもんやから
知らなかったんやけど・・・
調べて『なんじゃこれ~』状態で・・・
昨日も三種混合してきたんやけど
先生に後処理色々聞いて『ちゃんと教えてくれないと~~』って言ったわ~~!
まあ熱湯かけるだけやからたいした事ちゃうと思ってるみたいで~

ほんと、6匹目にして勉強させていただきました。。。。
でも、み~やももってる可能性が高いから
他残ってる2匹が心配だわ~~(-"-)

色んな病気があるんやね~
ブログを通じて情報交換できるからすごく助かるね~!

ほんと、元気な子は助かるよね~!

うちもこれからが色々大変だろうけど
覚悟もしてるから頑張れるかなとは思ってるけど・・・
どうなることやら・・・・

またいっぱい元気ちょうだいね!!

いつもありがとね~♡
.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・


麦子さんへお返事です♪

麦さ~~~ん!こんにちは~ヾ(@゚▽゚@)ノ

隔離中に20グラム大きくなってたよ~!

もこよりフワフワ足りないけどね~
毛は長くなるやろね~

今のところ柄はかぶってないもんね~
楽園よ~~ん~♡

猫のケージね~
最強の3段!
横には狭いから伸ばせなくて
縦に1段増やしたのよ~
天井ぎりぎり・・・
もちろん倒れないように固定してるよ~!

何かしなきゃいけないときは5匹入れなきゃいけないからね~
この子たちが大人になったら
これでもぎりぎりだろね~
でも少しの時間だけやし、これも躾の一環って事で・・・
ベランダで5匹がそれぞれてんてんばらばらになったら探しきれないもん。

我家のスーパーごんたは誰になるんだろね~(^^;;
めいちゃんかうみちゃんか???
どっちにしても女が強い!!
猫社会もそうだったのかあ・・・

そうそう・・・
もこちゃんが一段と大きくなってきて
立たせてどれくらいか測ってたんやけど
つぶくんの方が頭ひとつ大きかったんよ~
ひぇ~~~~って!
そしたら足の長さとちゃうか?って事になって
もこが短足なもんやから・・・
これで納得!と・・・・

でも、恐るべしつぶくん!
年はとってもでかいでかい!!

面白いね~~

うちでいっぱい楽しんで癒されてくださいな~~~♪

いつもありがとね~♡
.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

やっぱり全員から威嚇されたか・・・(笑)
ごあいさつかな?
そりゃ急にこんなチビちゃんが来たらみんなビックリするよね(^^)
周りの雰囲気が読める年じゃないし、チョロチョロしてたんでしょ?(^o^)

それにしても強烈パンチはかわいそう。
でも、この一日で仲良くなっているかもね。
以外とそれがメイちゃんだったりして(*^_^*)

最後の写真を見てるとモコちゃんのようになるの間違い無しやね。
又、連れてきて欲しい(^^)/

ミューバー さんへお返事です♪

ミューバーさん!こんばんは~~ヾ(@゚▽゚@)ノ

この前も2匹連れてたときに寄ろうかな~?って思ったんやけど
食事の時間ぽからやめたんよ~

リュックにちっちゃいの2匹入って
窓から見たらお尻がふたつ・・・

帰りにご近所さんに出会って見せてあげたら
ふたつのまん丸お尻を見て可愛すぎ~~~って!!

昨日も夜にケージに入れようと思ったら
めいちゃんがうなってうみちゃんを拒否!
結局めいちゃんを出して寝かせた。。。

あれだけ可愛がってくれたんやけど
子供が大きくなると親離れさせるために
わざときつく叱ったりする時期があるんやけど
どうもそれでもなさそうで・・・

でも、2匹が遊んでうみちゃんがギャ~ギャ~言ってると
気になるのか見にくるんよね。
それも全員が・・・

みんなで見守ってる感じはあるけど
昨日のうなり声と威嚇は激しすぎて・・・

今日はめいちゃんのご機嫌とりに頑張ったけど
どうもまだ遊んで欲しいお年頃なのに
ちっちゃいのにおもちゃをとられるから
どうもすねてる感じかな~って・・・

でも、めいちゃんは偉いと思うよ!
ちゃんと子育てしてくれて・・・
頭がいい子だからね~
こっちもちゃんと対応してあげないとね!

もこもそらちゃんもマイペースかな?
そらちゃんはスキあらば悪い事をしようとあちこち上るから・・・

とにかく幼稚園と小学校が一緒になったようよ~~!

また連れていくね!

いつもありがとね~♡
.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazulifestyle2009.blog34.fc2.com/tb.php/565-0f5191da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようやく秋の気配が~~! «  | BLOG TOP |  » ごめんなさい!気圧のせいか?体調悪化です。

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR