ブログ添付写真その2.GIF

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


元気印! - 2012.06.28 Thu


こんばんは~~っ♪ roco*よ~んヾ(@゚▽゚@)ノ


64 (1).gif


相変わらずイマイチの体調で~

なんか、何にも進みません。。。


あの雨以来、咳が止まらないぞよ~~~

かなり免疫力が落ちてるとか・・・

そういう時はアレルギー症状もひどくなるって~



好きで面倒な病気にかかってるわけじゃないけど

最近「元気」が欲しいな~~って。


51.gif


母がね、毎日のように電話くれるの・・・

私より20年上の母。

私より元気!

その母がいつも心配して電話をくれるの・・・



今日は来てくれて

色んな話しを・・・

『roco*ちゃんが元気でないとお母さん暇やねん』と

色んな所へ行きたいけど

一人じゃ行ってもつまらないって~

一緒にあちこち行きたいんやって~~



私が育った場所・・・

今は実家も引っ越しちゃって妹夫婦と同居。

行っても自分の実家という感覚がないんよね。

だから育った場所へ行ってみたい。と私が言ってるから

一緒に行こうと思ってるみたいで・・・


それと、2歳ごろから住んでた土地にも行ってみたくって

そんな話しをしてたもんやから

自分が元気なうちに・・・と思ってるみたいで

なんか考え方が反対やけど

思い出の地をまわりながら色んな話しをしたいな~~って


毎日のように遊んでた神社。

大好きでなぜか落ち着く場所やったな~~

そこへも行きたい。

記憶をたどりたいっていうの?


色んな思い出がある場所へ行って

幼い頃の話しをしたいな~~って

子供心で感じてたこと

そして、その時の母の想い・・・

色々聞いてみたいな~~と。


009.gif



小学校の時に住んでたマンションは

いつも間にか無くなってた。。。

最近何度も何度も夢に出てきて

もう一度行って見たいな~と思ってたら

すでに都市開発地域に入ってて

別のマンションが建ってた。。。


もう少し早ければ自分の住んでた家の前まで行きたかったのに・・・

そこからの景色をもう一度見たかったのに・・・と

でも、夢の中では昔のまんま出てくるんよね。

自分は大人になってるのに

景色だけはそのまま・・・

思い出せないような事も

夢の中では細かいところまで思い出せる。

不思議やね~~



今に不満があるわけでもないのに

どうしてこんなに育った場所へ行って見たいのかな?

なんか心だけ置いてきたような感じがあるからかな?


amb06.gif




きっと一度でも行けば納得するんじゃないかと思う。


みなさんはこんな事思った事ないのかな?

どうしてこんなに忘れられないんやろ???

どうして小さい頃からの記憶が今でも鮮明なんやろ???

私の行動でどう変わるんやろ???

もう訳わからないけど

懐かしさに包まれたい。

そんな感情が夢にまででてくる。

なんでやろな~~?



考えるばかりより、行けという事やね!


近々行ってみたいな~~

心のふるさとへ・・・


54.gif

I'm thankful for today as well♪


是非凸応援お願いしま~す!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 
家なみ.gif


スポンサーサイト

● COMMENT ●

コメントはご無沙汰だけど
毎回、記事は読ませてもらってますよー!
元気に咲いてくれるバラちゃん達、本当にキレイです!
この間は久々に、つぶ君のお顔も見れて嬉しかったです(^^)
rocoさんが体調悪くても
頑張って更新してくれ
ここにくるたびに「元気」をもらっていますーーー!

「住めば都」という言葉があるけど
地元や実家に帰りたいという気持ちは誰にでもあると思います。

主人は三男でどこでも住める!って言ってたから
私の実家がある神奈川に転勤願いを出してくれていて・・・
いざ転勤となって、こっちに住んだら
通勤電車が激混みだの
電車も複雑で住みにくいとか
近所の道さえ覚える気がないみたいで
買い物には私が車を運転して、旦那は助手席(^^;)ただの荷物持ちです。

深く追求すると喧嘩になるから言わないし
旦那も悪気はないと思うけど「住みにくい」というのは
私の育った地元を嫌っているって事ですよね(><)
私は旦那が育った兵庫での生活を気に入っていたのにな~。

子供達は大人になったら兵庫に帰ると言ってます。
それはそれで私はいいと思うの。
だって自分の基板となった場所だから。
ただ、その時・・・私はどこに住んだらいいのか?
親の近くにいるべきか?義両親がいる兵庫か?
ま、それはその時に決めたらいいんだけどね(^^;)

小さい頃、遊んでいた神社・・・
私もいつだったか大人になってから行ったら
すごく狭い場所で神社そのものが小さく感じました。

長くなってしまったけど・・・
お母さんと思い出のプチ旅行、
実現するといいですね♪

きっと行ってみたら「これか」って解るんじゃないかな?思い立ったら早めに動いたほうが良いと思うわ。

私が子供の頃に住んでいた家もやっぱり無くなっています。町並みも今は面影はないな~子供の頃の記憶があまりない私は、そんなに懐かしいというほどでもないのね。「嫌だった」ことから忘れようと、見なかったことにしようと思っていたのかな?って今さらながら思ったりしてね。

rocoさん、おはよう(^^)/

今日は梅雨かと思うほどいいお天気。
調子はどうですか?
もう起きていますか?

綺麗なたくさんのバラを見せてもらって早くコメントしたいと思っていましたが何かと忙しくて・・・

何時の間にあんなにバラが増えたのかしら?(*^_^*)
愛情の深さどおり上手く育つとは限らないけど、一つでも咲いてくれたら嬉しいね。
バラは特別!
マイガーデンでカミキリムシが出没してます。
rocoさんも気をつけてね。

子供の頃にいた所ってほんとに懐かしいよね。
私も行きたくなったわ。
ちょうど東京から妹が来ていて、母とよく喋ったのよ。
昔の話も出て楽しかった。

私が生まれた家は阪神大震災で焼けました。
30分後に火が出てね。
一面焼け野原でした。
空き家になっていたので良かったけど、祖父母が生きていたらさぞかし怖い思いをしていただろうなって・・・

小学校1年生から結婚するまで住んでいた所は板宿なので近いけど、なかなか行く事はないので、又わざわざ(^^)
行って見てこようと思います。
なんだか見たくなりました(笑)

アナベル、どうするの?
早く取りに来ないと茶色になっちゃうよ~~~
でも、ドライにするのだったらまだ早いかな?
花が白い間は難しいよ。
体調のいい時にどうぞ(^^)/

fujicoさんへお返事です♪

fujicoさん!こんばんは~ヾ(@゚▽゚@)ノ

>毎回、記事は読ませてもらってますよー!って言われるとすっごく嬉しいな~~♡
去年初めてバラを育てはじめて
半分くらい小さな苗は枯れてしまったんよ~
やっぱ初心者ほどしっかりとした苗を買わなきゃいけないんやって勉強。
と言ってもお安いものではないので
少しづつ買ってたらいつもまにかベランダいっぱいに~~
苗ひとつが大きいからとにかく大変。
でも、綺麗なお花を咲かせてくれるとすごく嬉しいのよ~。

もちろん普通のお花も大スキ・・・
ハーブも大スキ・・・
だからベランダはぐちゃぐちゃよ~~~(◎∇◎;)

そう。地元というかやっぱ子供の頃育った場所が実家であれば
一番安心して行ける場所なんやけど、
うちは妹のわがままで同居になったんよね。
その時に実家を売ってしまったんよね。
私は長女なのでやっぱ相談して欲しかったけど
売るつもりで話しをもって言ってるから
反対できなくて・・・・
『あ~もう帰る場所がなくなるんや~』って
すっごく淋しかったよ。
大スキなお家やったから・・・

兄嫁とかと同居だと行きにくいって聞くけど
同じ女姉妹でも実家じゃないって思えば行きにくくて・・・
やっぱ妹夫婦の家って感じやもん。

その実家のご近所のおばちゃんたちにも会いたいけど
小学校の時に住んでたマンションの夢を何度も見るようになって
今なら簡単にデジカメで写真とか撮れるから
まだあるうちに行っておけばよかったって後悔・・・
震災では壊れてなくてちゃんと残ってたんよね。
ただ、それだけで安心してたけど
まさかまさか都市開発地域に入ってたなんて・・・
絶句。。。

もっともっと幼児の頃住んでた場所や大スキな神社にも行って見たい。
家はないだろうけど、神社は有名だからそのまんま残ってる。
幼稚園にも行って見たい。
最初で最後でいいの。
でも行かなきゃこの想いをずっと持ち続ける事になるからね~
近々行ってみようと思う。

Fujicoさんは結婚してからはこっちだったんやね~
神奈川って日本で一番出勤や通学が大変な地域なんよね~
神戸と一緒でアップダウンも多いし、都市部までの電車がとにかく混んでるとか・・・

私は神奈川には行った事ないねん。
でも江ノ電のある鎌倉のあたりは大スキよ~
須磨のイメージよね~~(勝手に想像)

子供たちは兵庫に戻るって言ってるんや~
就職とかで関西を選ぶって事なのかな?

妻の実家の近くに住むか?
夫の実家の近くに住むのか????
これって難しい選択やね~

だから私は神戸を離れられないんよね~!
どこでも住めば都!
それはわかるんよね~
でも若いうちだけかな?

数日とか期間限定くらいだとどこでもいけるけど
やっぱ神戸が好き。

いい思い出ばかりじゃないけど
ここの海が好き。
六甲の山々が好き。
都会すぎず田舎すぎない・・・
のんびりした感じがいいのかな~~

fijicoさんの居場所はぼちぼち考えればいいんとちゃうかな??
ご主人の定年とか、そういう事でまた色々と変わってくるかもよ~

いつもありがとね~~♡
.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・


ミリわん さんへお返事です♪

ミリわんさん!こんばんは~~ヾ(@゚▽゚@)ノ

うん、そうやね。
夢にまで出てくるって
なんか呼ばれてるよね?

でも今回最初で最後でいいの・・・
行けば納得すると思う。

私もとくにいい思いでなんてないんよ~
でもね、鮮明に残ってる記憶。
会話まで覚えてるほど。。。
だから一人じゃなく母親と行きたいの・・・

あとは震災少し前まで実家だった場所。
ここが大スキなんよね。
今も実家だったらどれだけ幸せだろ?って思うけど
私には実家はなくなったよ~~

思いでと記憶にのこってる匂い。
どうしても忘れられないんよね。
なんでやろ?

ほんと、夢に何度もでてくるくらいやから
近々行ったほうがいいね~~
呼ばれてるんやと思う。

ひとつひとつやる事をこなさなきゃね~~

いつもコメントありがとね~♡
.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

ミューバーさんにお返事です♪

ミューバーさ~~ん!こんばんは~ヾ(@゚▽゚@)ノ

ほんと、ここ2日はいいお天気で
私も体調が楽なんよ~~

だから、やっと押入れから雑誌を掘り出した~~~。
綺麗に詰め込んでると全部出してもたいしたスペースは空かないもんやね~
めちゃ残念やわ~~

元気な時を見はからって押入れの物もどんどん捨てなきゃ~と
どんだけ突っ込んでる?ってくらいいっぱいよ~~!
いわゆるゴミに限りなく近い宝物ね!

断捨離いや。。。生前整理をしとかないと
困るのは子供たちやもんね~~
本当に大切なものを見極める事も大事やね!

で、アナベルいるよ~~~
行くまで切らないでね~~
アナベルはほっててもドライになるよ~~
茎は少し長め(30~40cmほど)でお願いします・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:


ミューバーさんは板宿やったの~~
やっぱこの辺から離れてないんや~~
いいとこよね。神戸。

ここに住んでたからミューバーさんに出会えたんやもんね♪
フフフ~~~♪

またアナベル取りに行くね~~

いつもありがと~♡
.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazulifestyle2009.blog34.fc2.com/tb.php/547-01cdec84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかえり・・・み~や! «  | BLOG TOP |  » 『冷コー?』

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR

