ブログ添付写真その2.GIF

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


賃貸団地のオアシス♪ - 2012.06.04 Mon



00 ごあいさつ.png

こんにちは~♪roco*ですヾ(@゚▽゚@)ノimg_560666_12452718_1.jpg


とうとう6月ですね!

1年の折り返し地点です。

これからが何と言っても早い・・・

気がつけばたぶん11月の末頃かと・・・

1日1日大切に過ごしましょうね!



で、昨日の神戸は綺麗なアイゾラでした~48 (1).gif



6月3日晴れ.jpg


アオゾラってやっぱ好きcc4a4a92.gif




10.gif


ベランダに出るのもいい季節48 (1).gif

暑くも寒くもない・・・

だけど~

なんでやろ?

昨日はやたらちっちゃな虫が飛びまわってて~~


こんな物を・・・

防虫缶.jpg


これはアメリカで使われてたクローゼット用の防虫剤が入ってたものだと。

ほんとは缶のサイドに金具がついてて

ぶら下げれるようになってるんだけど

これは無くなってました。


でも、いい使い方をひらめいて~~f8bbb099.gif


54a655b6.gifがいるから、

そうそうなんでも使えるわけではない我家!



だったら、蚊取り線香入れちゃえば~???と


ベランダでも部屋でも蚊取り線香.jpg


蓋をしたまま使えるし~

猫が触ったところで熱いわけでもない!

風で飛んで倒れるわけでもない。

もちろん!お家の中でだって大丈夫w01.gif


そんなわけで、早速ベランダで~~~f8bbb099.gif


『めちゃええやん!』

落ちた灰も飛びちらへんし~

『Good job!』ですやん!


29 (2).gif


今年は冬が長かったせいかどうか??

我家のベランダ事情がちとちゃうねん。



んんんん・・・

私の愛情の賜物とでも言いたいけど

冬の間寒くて水遣りすらおこたった私やし~~

きっと私のf8bbb099.gifではないことは確か!


いつもよりはお花たちもずれてはいるものの

綺麗に咲いてくれてます。


illust-sanpo3.jpg


去年植えたばかりのバラさん!

どれもこれも黒くなって去っていったのに

なぜか唯一大きく成長してる『フランスアンフォ』


ひらひら~~.jpg

大きな花が咲きました.jpg

フランスアンフォ.jpg


この繊細でやわらかな花びら~~

そして可愛いフリルがなんともいえないのよね~~!

まさかこんなにたくさん咲いてくれるなんて

想像もしてなかったから

とにかく嬉しいの一言img_560666_12452718_1.jpg


もっと嬉しいのが・・・

これですねん!

シュートが3本.jpg

下からシュートが3本伸びてきてるねんw01.gif


去年はうかつにも伸びたシュートを2度ほど切ってしまったのよね~~(-"-)


ありがとね~~f8bbb099.gif

そして大きくなるんだよ~~



15



そして・・・他にも


色鮮やか.jpg

これも?.jpg


黄色と赤からだんだんとピンクに変わっていくの~

これは?.jpg

で、これは・・・なんぞや???

これは何?.jpg

これもなんぞや??

名札が~~~飛んでいった。


ミミエデン.jpg

これは『ミミエデン』

ちっちゃなお花よ~!


つるばら.jpg

可愛いぉ.jpg


これも、ピンクやら白っぽいのやら・・・

フリフリの花びらが可愛いつるばら・・・

名前は?『知らん・・・』


リリアン オースチン.jpg

この蕾、きっと明日には咲くかな??

『リリアン・オースチン』


プリーズ.jpg

昨日までつぼみやったのに

今朝見たら咲いたよ~!

プリーズが咲いたよ.jpg

これは『プリーズ』

色がなんともいえないんよね~~

これからいっぱい咲いてくれるかと・・・


つぼみも可愛い.jpg

そして・・・

この愛らしい蕾は・・・

マルガリータ.jpg

『マルガリータ』ちゃんよ~~~f8bbb099.gif


もう枯れてしまったかと諦めてたら

『なんということでしょう~』

『匠の愛情が伝わったかのように葉っぱが出てくるではありませんかぁ~♪』



お花はまだまだ小さいめやけど

枯らさないように育てなきゃね~~~f8bbb099.gif


てか、この前この土の上にムカデが寝てて・・・

『殺虫剤』と思ったけど・・

大事な大事なマルガリータちゃんの土の上で

殺虫剤なんて~~~と

はさんでベランダからポイしてしまったのよ~~~(◎∇◎;)

つぶすと匂いで別のムカデが上がってくるとかで

自然に返したわけよ~~

ほんとに、どこで昼寝してんのよ!!



minideco.gif



で、他の植物たちも生育旺盛!

なんで???

とくに、去年生えてるのかなんかわからない状態の

クレマチスの苗を植えたんやけど

全く大きくなることもなく1年が過ぎ・・・

気がつけば~~

去年は小さな苗だったのに.jpg

蕾がつきだした.jpg

クレマチス雪の華.jpg

クレマチス.jpg


この他にもまだ2つほど生育中・・・

34 (1).gif

そして・・・

なんで???というくらい

はみ出してる『マシュマロウ』

何のハーブだっけ?.jpg

お気に入りで育ってくれて良かったけど・・・

横のキャットニップが見えません。。。

ナツメグゼラニュームもひょろんひょろん!

栄養を独り占めしてるんやろか??


img_560666_12452718_1.jpg


ほ~~

でも、ここ団地ちゃいましたっけ???


そうです!

賃貸団地のベランダですねん。


いったいどないなってるん?


はい!そんじゃ~


茂ってます.jpg

ベランダ?.jpg

歩けません.jpg

雑貨がメイン.jpg

ここが好き.jpg

ここもいっぱい.jpg


こんな感じで、もう歩くところなど無い状態で・・・

困るのはいつも水やり・・・


で、ついにやってきました!!

楽天のポイントだけでタダでございます!!


ホースリール


20メートルのホース!

これだけなければ浴室からベランダまでとどかなくて・・・

やっとこさ見つけましたわ~~w03.gif

軽くてコンパクトで可愛いときたf8bbb099.gif


これで奥の手のとどかなかったお花ちゃんたちにも

水遣りもかんたんですわ~~w01.gif


早速オレ様くんが4階からホースを下ろして

バイクを洗っておりました。。。。

満足やったようでご機嫌でしたわ~~(* ̄ー ̄)bグット!!


24 (2).gif


オレ様くん繋がりの話しやけど・・・

先日友達がやってきて

忘れ物を取ろうと靴を履いたまま

オレ様くんがキッチンまで・・・(|||▽ ) 



友達いわく

『え?ここ家もアメリカやけど土足生活なん?』と・・・

そんなわけないやろ~~~~!!

躾がゆきとどきませんで申しわけございませんnaku02.gif




a0148356_2034099.gif


そして

同じ団地の娘の友達からの添付画像・・・

みーやの子?.jpg


お母さんが見つけてきたとかで

帰ったらこの状態やったとか・・・

方向的にみーやの子とちゃうやろか?と・・・


『飼わへんかったらそっちに連れていこか~?』

それから連絡なし・・・

こっちは気になって連絡して~~と言ったんやけど

話しが長くなるからと拒否!


いや~~絶対にみーやの子やと思う

どないなってるん????

マジ気になる私~~~



11 (1).gif



で、夜な夜なブログ書いてるときのおとも・・・


何?.jpg

ソイカラ.jpg


めちゃ好きやねんimg_560666_12452718_1.jpg


『ソイカラ』

カロリー低いし大豆好きにはたまりません。

おいしゅうございます。。。




54.gif

I'm thankful for today as well♪


凸応援お願いしま~す!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 
家なみ.gif

スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

rocoさん、来たよ(^^)/

すごいすごい!
ウドンコやなんやかんや言ってたけど、すごいねぇ。
バラ、咲いてる!
狭いベランダで・・・(←ごめんm(_ _)m)笑

確かバラを育てようと思ったのは私の影響だと言ってた?
それなら超嬉しいわ~(*^_^*)

マルガリータも咲いたね。

ブリーズは一昨日、京阪園芸でよほど買おうかと思ったバラなんよ。
でも、ピンクのバラ多いでしょ。
で、白っぽいのになったという訳。

それに、クレマチスもすごい!
脱帽だわ。
どんな花が咲くのかしら?
一生懸命、色々気を使って育てているからきっと綺麗に咲くでしょうね。
楽しみ(*^_^*)

それにしても、ベランダ落ちないかな?
道から見てたらそんなに色々あるとは思えない。
賃貸料、有意義に使ってる(笑)

そして、かわいいホースリール買ったね。
20メートル!
私思うに・・・
巻くの大変だと思うよ。
何故?って・・・うちがそうだから。
あらあら、水を差すような事言ってごめんなさいm(_ _)m

それから、アキイロアジサイ新芽が出なかったって?
どういう事?
枯れたの?
それとも昨年の剪定が遅かったのかしら?
でも、それなら芽は出るよね。
綺麗だったのに・・・残念ね。

rocoさん!土足生活、似合うと思うわよ(^o^)

NoTitle

え?ここベランダだよね?全部鉢植えなんだよね?さすが匠であります。バラはキレイねぇ~トゲが嫌でなるべく排除した私の庭。ここで見せてもらいます。

あれ?テンプレ昨日とまた違うような~?

ミューバーさんにお返事です♪

ミューバーさん!こんばんは~~ヾ(@゚▽゚@)ノ

そうよ~狭い狭いベランダでこれだけ育ててるんやもん
どれだけバラのトゲで服に穴開いたか(◎∇◎;)
それくらい狭いんよ~~(^^;;

去年からバラ育て初めたんやん!
そうよそうよ!ミューバーさんの影響やで~!

私自慢じゃないけどバラはあんまり好きじゃなかってん!
なんでかというと、気取ってるから・・・
だから普通の素朴なお花が好きって・・・

でもあれだけのバラを見ると考え方も変わるね~
バラが愛おしいっていうのかな?
いばって咲いてるわけじゃないって事がわかった。

きっとね~バラさんは淋しがりやの甘えん坊さんやと思う。
綺麗に咲きたくって、そして綺麗ね~って言って欲しくて
みんなに見て欲しいから一生懸命咲いてるんやね!
手をかけたらかけただけのお花を咲かしてくれるんやね!
子供と一緒やね~
だから子育てとお花を育てるのは一緒って言われてるんやね~

プリーズ、可愛いよね~
でもね、私が好きで買ったのは枯れてるから心配。。。
頑張らないとね~~!

クレマチスね~
あんなに訳わからない程の20cmほどの枯れ枝が
まさかまさかこんなになるなんて~~~

毎日ビュンビュン伸び続けてるから
先っちょ留めるのが仕事のようよ~~

ホースリールね~大変じゃないよ!
めっちゃ軽いし楽に巻き巻きできる。
今まで腹筋つかって足で支えて水遣りしてたお花さんまでちゃんと届くし~
たっぷりあげれる~~~
水道代怖いけど・・・あまり蛇口ひねらんと水遣りしてるねん。
安いやつやからちゃちいのかな?
しかもピンク色~~~!
私らしくないわ~~と悩んで悩んでやっぱピンクをチョイス!
どないなってるんやろ~~私?

で、家賃ね~~
うちは大活躍してるんとちゃうかな???
押入れもいっぱい。ベランダもいっぱい!
壁もいっぱい、部屋もいっぱい!
こんなに活用してる家も珍しいかもね~~
しかし・・・ベランダ落ちひんかな(◎∇◎;)

で、秋色アジサイね~
すっごい茎が短かかってん。
で、ヘッドだけ切ってそのまま大きな植木鉢に植えかえたんやけど
いらんから枯れてもいいっていうようなアジサイでも勝手に新芽でてくるのにね~(|||▽ )


え???土足生活って???
足蒸れるやん・・・
臭くなるよ~~(^^;;

いい加減減らさないと~~と断捨離中やけど
これがなかなか進まない・・・
なんの未練もないのは全部捨てようと・・・
リサイクルに持って行こうと置いてるから邪魔になってるんやと・・・
もったいないけど捨てるという気持が大切って江原さんが言ってた。
エコじゃないけどね~~(^^;;

頑張ったらぶっ倒れるし~
ほったらかしにしてたら邪魔で狭いし~~
収拾つかなくなってるよ~

なんとかせねば~~~

コメントありがとね~♡
白いバラさんも見に行くね~~

.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・









ミリわんさんにお返事です♪

ミリわんさん!こんばんは~~~ヾ(@゚▽゚@)ノ

> え?ここベランダだよね?
はいはい。幅1メートルほどの狭い狭い物干し場と言われるベランダよ~!
だからバラのトゲで服をひっかけて破るのよ~(◎∇◎;)
手は傷だらけになるしね~
もちろんスリッパなんてはいてたら歩けないんよね~
自慢じゃないけど狭いよ~!
でも、コンクリートベランダむきだしより
癒される事まちがいないよ~!

ほんとはナチュラルなままの宿根草がいっぱいのお庭が好きやけど
どうも宿根草は芽が出ない・・・
植木鉢やとなかなか難しいわ~~

植木鉢が全部テラコッタやから重たいねん。
ベランダ落ちないかとちょい心配よ~~(◎∇◎;)


テンプレ???
あれから変えてないよ~
変更したい所の場所がどうしてもわからなくて・・・
どうやっても無理やねん。
またにらめっこしてみる。。。

いつもコメントありがとね~♡
.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・


NoTitle

やっぱりバラの佇まいは優雅で
美しくって・・・素敵だわ~!
たくさんのバラがまさかベランダガーデニングとは・・・
roco*さんの愛情の賜物ですね♪
水やりの苦労・・・どんなに大変な毎日でしょう。
夏場なんて倒れちゃう寸前なんじゃないですか?
便利なホースが救ってくれるよう願ってます(笑)

また可愛いお花ちゃん画像アップしてね~♪

NoTitle

rokoさん、私もマンションのベランダでガーデニングやっています。
ここに来て二十年、いつもお花が咲いています。一年草ばかりでしたが、暮れに始めてバラを手に入れました。私の性格から一つでは終わりません。10個を越えました。そのバラがみんなうどん粉にかかり、咲いたのは七本。見るのも嫌になります。秋に咲いてくれるかな~。病気をする前はおしゃれなテラコッタの鉢でしたが片手で持ち上げた時に肋骨を折ってしまい今はプラ鉢です。  私もカニ歩きで水遣りしています。 友がベランダが落ちないかとrokoさんと、同じことを言われています。
また来ますね。

yokoさんへお返事です♪

yokoさん!こんばんは~ヾ(@゚▽゚@)ノ

ほんと、バラの美しさはどのお花にも負けないよね。
これを今まで知らなかったというか、
気づこうともしなかった私。

もっと気取ったものだとガチガチ頭がそう思いこんでた。
色んな種類がある事もね!
今は優雅というか、どちらかというと可憐なイメージがあるかな?
大きく立派なバラは優雅なんだろうけど
我家のバラはみんな小ぶりな可憐で愛らしいバラさんばかりよ!

今でも真っ赤なベルベットのような質感のバラは苦手やけどね~

水遣りは夕食の支度よりも優先順位が上よ~~
夏はほんとカラカラになるからね~
植木鉢はほんと水がきれると枯れるのも早いんよね~
何度失敗したか・・・
ほんと、手をかけなきゃいけないのは子育てと一緒やね。

ただ、日当たりが悪いからもっとお日様ほしいだろうにと・・・
こんな環境だからこそ、咲いてくれると嬉しいんよね~

私の元気のもとだから・・・
植物って弱ってる人間にエネルギーをくれるんよね!
だから枯れるとも言われてる。
私が元気じゃないとお花たちも可愛そうやね。

また他のバラが咲いたらアップするね!

いつもありがとね~♡
いつかお会いできるといいね♪
.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

スプリングさんへお返事です♪

スプリングさん!こんばんは~~ヾ(@゚▽゚@)ノ

スプリングさんもマンションなのね~
やっぱカニ歩きしてるの~??
私もガーデニングをはじめて20年くらいかな?
昔はハーや1年草、アイビーにサフィニアをこんもりたくさん育ててたよ~
本格的になったのは今の家に引越してからかな?

台風のたびに全部お家の中に取り込んでた。
今は取り込みようもない状態(|||▽ )
あちこちに縛って隅に寄せて・・・
ほんとに繊細なものだけは入れる程度・・・

バラは私もはじめて1年半程度よ!
私も性格的にひとつじゃすまない性格で
この冬に半分くらいからしてしまったから・・・
やっぱ小さい苗は弱いね。
可愛そうな事しちゃったよ~!

まぁチョイスしたバラが初心者には難しいものばかりだったようで

うちも風通しが悪いのか、うどん粉病だらけよ~
ミューバーさんに教えてもらったんやけど
『サルバトーレME』がいいみたいよ~!
私もやっと注文したところ~

そうよ~テラコッタね~
土が入るとはんぱない重さよね・・・
私って結構腕力あるけど
マジ年齢のせいか?持ち上げれなくなってきたよ~

うちもこれから買うものはプラ鉢になると思う。
ぎっくり腰も気をつけないとなるみたいよ~

あ!それと、これからメールは書かなくていいよ!
迷惑メールの原因になると困るから~~
私は私で登録させてもらっとくね!
またこちらからもメールされてもらいますね!

いつもありがとね~♡
ほんと、嬉しいです(^^*)
.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazulifestyle2009.blog34.fc2.com/tb.php/540-f265e329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神戸ええとこ一度はおいで~♪ «  | BLOG TOP |  » はじめてMy Styleにチェンジ~*

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR

