ブログ添付写真その2.GIF

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


フランスのガラクタに惹かれるのは何故? - 2012.03.17 Sat



ametoneko01.jpg


こんばんは~♪ roco*ですヾ(@゚▽゚@)ノ

今日の神戸は朝から雨模様・・・

お家の中もじとじとしてて、トイレなんて床まで湿気てるよ~。

やだね~古い団地は・・・



2日程前の夕日の写真ですが・・・


3月17日.jpg


春とおし.jpg


最近日が長くなったから

夕方のお買い物がなんかウキウキ~♡

暗いとなんか焦るからさ~

つい手抜きしようって考えてしまう私。。。

最近はまだ青空の中お出かけできるので嬉しいのよね~♪



春が待ち遠しいな~~~♡



010.gif



最近ぼちぼち頑張ってる断捨離!


どこに行っても『断捨離』の本ばかり・・・

ときめかないものは捨てる・・・

んんんんん・・・

この言葉は納得いかないな~と思いながらも

あふれんばかりの荷物を断捨離ブームに乗っかって

いっそ綺麗に~~~と。



で、なんで断捨離がこんなにブームなの?と

そりゃいらない物に囲まれるよりは無いほうがいいに決まってる。

この不景気になんで物を捨てるのか???

心配性だと収入が減って買えなかったらどうするの???

まだ使えるのにな~とか・・・


でも、断捨離が流行る理由があるはずと

こんな雑誌を見つけたので

これならすぐに読めるかと買ってみた!


断捨離.jpg


理由.jpg


まず、捨てられない理由はそこに執着があるから。

うんうん。あるある!


もったいない。まだ使うときがあるかも?

うんうん。


高かったから・・・

そうよ~~



こんな理由でついつい溜め込んでしまったお洋服や本や化粧品


片付ければ心もスッキリする?!とか

それを維持しようと頑張る!とか

その他にも目がいくようになり掃除もマメになるとか。。。。

そして人生が変わる


ほほ~~!いいことばっかりやん!



でもね~なかなか思いっきり捨てるってできひんのよ~~

今までは捨ててはためて捨ててはためての繰り返し!

押入れだってパズルのように入ってるもんだから

ちょっとやそっと捨てたところで何にも変わらない!



こんな事を考えるのをやめて『捨てるぞ~~~~』

まだまだ押入れの中までもたどり着いていない状態やけど

子供の行事もなくなって

どんどんといらない物が増えてきてるはず!

この際考えずに一度捨ててみようじゃないの~と



19 (2).gif


まずはキッチンの食器を整理!

使ってないものは捨てちゃおう!!

いざというときゃ100円で売ってるさ~~と!

捨てた捨てた~~~

ごっそりと捨ててやった。。。

だからといって食器が無くなったかというと

まだ腐るほどある!


とりあえず古いものは捨てようと

ぼちぼち頑張ってるroco*です。。。


そんなこんなで雑誌をお布団の横に積み上げてたら

朝起きたら首が硬直して回らなかったし~~~~(◎∇◎;)

こりゃ捨てよう!!!




34 (1).gif


そんな断捨離中にごそごそ模様替え・・・


引き出し.jpg


これはフランス家具の引き出しの前の部分

木がしっかりしてるんやろね~

めちゃくちゃ重たいの!



ほら?素敵な模様でしょ~!

素敵な模様.jpg


こんなものまで飾ってしまう我家です・・・


フランステイストに.jpg

なんかね~、これこそいらないものなのかね~~((^へ^)vへへ



ベビーシューズ.jpg

可愛いでしょ!

おリボンのついた革靴!

デザインも凝ってて可愛いの~~


私の場合は・・・

『捨てるより買うな~~~~!!』ですね!




05.gif


そして・・・

椅子生活我家では

リラックスの時・・・

本を読む時・・・

テレビを見る時・・・



そんな時になんとなく便利な物は・・・

『オットマン』

でも狭い我家・・・

椅子だらけのリビングに猫だらけ・・・

そんな中にどうやって置くか???

そりゃ難しい話で・・・

小さいお部屋では小さいものを使いましょう!という事で

こんなに小さな小さな古い古い椅子を使ってるのよv(*^ー^*)


いい感じ.jpg


横.jpg


いいデザイン.jpg



これはイギリスの古くて小さなスツール

皮ばりの鋲打ちの座面

そして素敵なデザインと飴色になった木

何もかもがツボの一品


ここに足を置くだけでリラックスができるのよね~~♪



003.gif


今日はめいちゃん・・・


『ねこのきもち』のおまけの中がお気に入りの様子・・・

一時遊ばなくなったからしまいこんでたけど

また出してきたら、遊ぶ遊ぶ・・・!


めいちゃん.jpg

早く~.jpg

お気に入りなんだ.jpg

お気に入り.jpg

大人なお顔.jpg


とっても大人なお顔のめいちゃん!

だんだんこうして大人になっていくんやろね~~



42 (1).gif


相変わらずの仲良しの二匹・・・

いいこいいこ.jpg


すきすき.jpg


もこはそらちゃんが好きなんやね~~~~♡




01 (1).gif


娘がまたスノボへ・・・

お土産はこれ!!!


お土産.jpg


ミルクの濃厚な香りとしっとりとしたチーズケーキ

いつもありがとね~(^^*)



04 (2).gif


余談ですが・・・

最近は食器洗いから洗濯用の柔軟剤まで

色んな香りが出てるよね~~

定番のは次も買えるからいいんやけど

問題は『限定品』


これもお風呂洗いの『バスマジックリン』ハッピーローズの香り

大好きな香りなのに.jpg


とってもいい香りで、お風呂洗いが楽しみになるくらいなんやけど

無くなる前に買っておこうと思って

すぐに買いに行ったけど・・・もう無かった。



お花の香りでお風呂を洗えるなんて幸せいっぱいやのにな~~

定番にならないのか????



そして、ライオンの『泡ハンドソープ ほんのり甘いオレンジミックスの香り』

これも限定品!!

詰め替え用とのセット売りだったけど

やはりすぐに無くなった・・・


枚にマスカットの香りが出たときにいっぱい買いだめしたのよね~

そしたらいつのまにか定番商品に・・・


これて会社に定番にして欲しいといえば反響によっては定番化するのかな~?



まぁ、柔軟剤のようにあまり香りをコロコロ変えられるのも迷うよね~



みなさんは何の香りを使ってるのかな~??

好きな香りってほんとみんな違うもんね!



私は基本ベリー系か甘いお花系が好きかな~~



08 (3).gif



いつも見てくれてありがとね~♡

ほんと、感謝感謝です。

なんでもいいのでアップして~~って言われると

ちょっと嬉しいよね!

一気に書こうとするから長くなるのよね~~



日記感覚でアップできるのがベストなんやけど

写真がないな~~とか

ネタもないな~~って・・・


特技もないしね~ハンドメイドもしない

いつも悩みに悩みまくってます(^^;)


そんなブログを楽しみにしてくれて

ほんとにありがとね~♡



30 (1).gif



女の子イラスト

I'm thankful for today as well♪


参加してま~す!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

今回は一番乗りかな?rokoさんのブログはいつも楽しみだからなあ。アンティークも素敵だし
猫ちゃんたちもほんと可愛いよね。
「断捨離」か?私には難しいなあ。いらないものと言えば我が家は何もかもいらないものだらけ。捨てた分だけまたガラクタが増えている・・
どうにもこの性格を変えないとダメみたい。
先日も猫ちゃん達のために私の部屋に天井まである登って遊べる道具をつけてあげたのにどいつも遊ばないし、邪魔にはなるし、猫たちに相談して買うべきだった?
アンティークを毎回アップしてね。楽しみだわ。
今日のお昼は行きつけのアンティークショップがセール中なので500円玉をたんまり?抱えてちょっくら行って来ますね。

lifecatさんへお返事です♪

lifecatさん!こんばんは~~ヾ(@゚▽゚@)ノ

そして一番乗りおめでとう~~~!!
残念ながら1番でも何もありませんよ~~((^へ^)vへへ

「断捨離」ね~!
実は私もかなり大変・・・
これは性格にもよるよね!
きっぱりと捨てれる人と溜め込み主義の人・・・
私はなんでも溜め込み主義!というか・・・
全部が思い出~~って思ってしまうのよ!
でもね、引き出しの中を見たら出るは出る!
なんでこんな物おいてるねん!ってやつ。
これは押入れ中やったら凄い事になるかも~って思うくらいよ!

まぁね~大学の作品や画材用品に写真に子供のビデオテープ!
捨てられないものは捨てれません。。。
いくらときめかなくてもやっぱ私が私であるがぎり
もっておきたいものもある!
捨てればいい物ばかりじゃない!と思う。

でも・・・
やっぱ使わないキッチングッズとか
お弁当箱とか・・・
なんかどこに何があるかわからないようになってるものは
この際捨てようかと。

でね、うちの荷物が多い原因なんやけど
人の家にはない物がありすぎることに気がついた。
アンティークじゃないよ!
これもその一部かもしれないけど
これは子供と猫の次に大切やん(⌒▽⌒;;;A

これ便利かもっていう商品は使う前に買ってるという事実!
だからと言って使ってないわけじゃないねん。
ちゃんと役立ててるところが凄い!
そんなものがゴロゴロ出てくる!
きっと一戸建てのお家ならお外の物置にでも置いてるものが
全部家の中なわけで・・・
これでも電ノコとかは捨てたけど
やっぱ買いすぎなんやと・・・
でも、いざという時に夜中であろうが役に立つ!
これで何度救われたことか・・・

とりあえずまとめて片付けることから始めてみようと思う。

そして・・・
うちも来月はキャットタワーを買う予定。
今月と思ったけど、場所がないから
まずは場所をあけてから・・・・

でも・・・
私が動くと猫も動く!
洗物をしてたら後からの視線が・・・・
時には肩に二匹が乗っかってることも多々・・・
背中をまげたら最後!
気がつけば3匹が乗っかってる。。。
こんな状態の中でどう片付けろというんやろ?と言い訳を言う私~~

で、アンティークを毎回アップなの~~~?????
面白いものないよ~(^^;;
あまり模様替えしないからね~
同じような物になるよ!
ほこりかぶってるし~~(◎∇◎;)
おい!掃除しろ!って(^^;)

ちょっと前だったかな~
ネットショップ見てて
何かこれ!ってのを見つけたのに
どこのショップ見てたのか忘れてしまって~~
いくら探しても思い出せないねん。
その商品すら思い出せない!
こりゃ痴呆かぁ~~
でも、ビビビってきたのにな~~~~
見間違えたかと・・・
『出会いは大切に』と思った私。

500円玉たんまりもって、連れて帰ってきたお気に入りを紹介してね~!

いつもありがとね~~~♡
.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

断捨離で大事なのは「勢い」ですね。きっとwたんまり捨てたのにスカスカじゃないって~うちもだ!

私も本当につい最近フランスものに惹かれはじめたの。以前はイギリスものが好きだったのに。自分の中では「年とったからだな~」って思っているwえへへ~roco*さんのことを言っているのではないよ。若い時はフランスものはなんだか「気恥ずかしい」ものだったのよ。もうね~恥ずかしいものはなくなってきたってこと!w

ミリわん さんへお返事です♪

ミリわんさん!こんばんは~~ヾ(@゚▽゚@)ノ

うんうん!勢いね~
私もそうやと思う。のりにのって捨てる!
捨てた事さえ忘れるくらい捨てる捨てる~~!
でも・・・・減ってないねんよね~(◎∇◎;)
どんだけためてるねん!やわ~~

おフランスね~~
うん。わかる気がする。
でもアンティークってなんか過程があるよね・・・・
でも最近は30代くらいにフランス物が人気のもよう・・・
よく買えるね~と思う。。。
いまだになかなか手が出ないものもいっぱいやのにね~~
やっぱ高いもん。
いつまでも夢は夢・・・
買えたときの喜びは大きいよ~~

今日はちょっと疲れてて・・・
昨日も今日もお天気が悪いからだと思うけど
また呼吸が変。

今日はだらだら生活ing・・・

いつもコメントありがとね~♡
断捨離がんばろ~~~っと!

.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

roco*さん、こんにちは!
家具の引き出しをこんな風に飾っちゃうのって
roco*さんならではのアイディア実行力☆
素敵だわ~~~。
断捨離も叫び続けてね。そうすると私もやり気になるの♡です。
前の記事のキリムだってね、roco*さんのお陰で
うちの古いペルシャ絨毯を捨てずに済んだのよ~。
もう20年近くも使っているけれど
愛着よりも古さの方が気になるようになってたの。
でも!私も考えをあらためました~。
人からもらったものってでダメだよね。
でもね、最近は大切に思うようになってる♡
ありがとう!rocoさん!!

こんにちは~♪

ブログにはちょこちょこお邪魔してました(*^_^*)
でも自分のブログの更新をほとんどしてなかったのでコメントは控えてたんやけど。。。

ずいぶん前に遊びに来た時に「猫ちゃんが増えてる!!」と過去記事を読みました
でもめいちゃん元気で大きくなって良かった♪
4匹とも元気で過ごしているみたいで安心ですσ(*´∀`*)

コストコオープンしたんやね~!
日曜日にブルメールに行った帰りにコストコ渋滞につかまりイライラしてましたが。。。でもまた行ってみたいと思います(笑)

麦子さんへお返事です♪

麦子さん!こんにちは~~ヾ(@゚▽゚@)ノ

ええええええ???
家具の引き出しってあとどんな風に飾ればいいの~~?
うちはもう立てかけておく場所がなくて
仕方なくぶら下げた・・・・だけ。
というか、ここはアメリカの木のロードサインを飾ってあった場所やけど
下にフランスの家具を置いたからイメージチェンジしなきゃ~~と思ってて・・・
で、引き出しがあったからぶら下げた~~~だけ((^へ^)vへへ

深く考えてないのがわかるでしょ~~????
な~~んも考えてなんてないのよ~
そこにスペースがあるから置いた!ってのが多いのよ~~~~(⌒▽⌒;;;A
もうちょっと考えてしたらいいんやろうけどね~
自分の家だから気にしない気にしない・・・と!!


ペルシャ絨毯!
そうよ~~捨てるなんてもったいない!
まっさらなんてその辺ゴロゴロしてるよ~~
買えば高いけど・・・・
でもね、20年の味はどこにも売ってないよ~!
ましてアンティークとドンピシャ!
これほど素敵な組み合わせなんてしたくてもできないんやからね~~
いい物は長く長く使える!
そしてそれが味に変わるのよ~~!

フランス人なんて端っこがほつれてきてても使ってるよ~!
でもね、それがまたいい感じに見えるのよね!
まぁ使い続けてるから気にならないのは確かだろうけどね~
物が物だけに使って味が出るものだから・・・
大切にしてね!!

で、またお部屋の雰囲気見たいから写真送って~~~!

断捨離!頑張ろうね~~
うちはニャンズとの格闘やけど・・・(◎∇◎;)

コメントありがと~♡
.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・で~~す.:*☆

Hiro-hiroさんにお返事です♪

hiroさん!こんにちは~~ヾ(@゚▽゚@)ノ

お久しぶりやね~~!
私もブログにお邪魔したりしたんやけど
更新してないな~~って・・・

そうよ!!
4匹になってしまったわ~~
増えるのって早いね~~(⌒▽⌒;;;A
これからまた20年よ~~
頑張って生きなきゃ~~~って、私がよ!

つぶくんは16歳!
猫ではおじいちゃんやけど、人間やったら高校生なんやね~~!
ここまで一緒に暮らせば
会話が通じない分、家族より繋がりが深いかも~~
愛おしいってこの事かぁ~~って思うようになったよ~!

えええっと、お兄ちゃんは・・・・?
去年の話しやったのか・・・
一昨年の話しやったのか????
もう忘れてる私~~~

でも、よかった~~~
どうしてるんかな~?なんて思ってたからさ~

コメントありがと~♡
なんか安心したわ~~

.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

こんにちは~

同じですー わたしも昨年から少しずつ
断捨離しています。
さっきもリサイクルへ持っていきました。
たくさん持って行って210円でした(笑)
一度スッキリさせると 物を買う時に
よく考えるから、とりあえず安いから買ってしまう 私にはいいことだと思います。
まだ和室の洋服がぐちやぐちゃなので
もうひと踏ん張りします。。

最近思うのは、小さな収納もない我が家ですが、そのほうが 
いらないものを置いとけないので よかったのかもしれません。

rocoさんも押入れがパズルのようになってるって工夫ですよね~。
どこに何があるか把握できる広さ(狭さ?)でよかったかも~と最近思います。
狭くて、イライラすることはあるけど(^^ゞ

キリムに古い家具ってすごく似合いますね!
そういえばこの間シャーロックホームズを見ましたが、内容より後ろのインテリアや小物が興味津々でした。^m^映画に出てきた燭台やフレームなどなど rocoさん家にもありそう~♪

chiichi* さんへお返事です♪

chiichi*さん!こんばんは~~ヾ(@゚▽゚@)ノ

ほんと『断捨離』ブームやね~!
なんでこんなに火がついたんやろね~?

でも、昔から友達が大掃除とかしはじめると、何故か影響されて片付けるよね~!
確かにゴミをもって行った時は『捨てたぞ~~~』って気持いいけど
はっきり言ってなにも変わらない状況なのよ・・・
いったいどこからあんなゴミがでてくるんやろ?と・・・
知らず知らずのうちに色々と溜め込んでるってことよね~~!

とくに私は捨てれないタイプやからね~~
押入れを片っ端から掘り出すと出てくる出てくるザックザク~状態やと思う。
お金でも出てくればいいんやけどゴミやからね~~
ほんと、花坂爺さんの隣の爺さん!いや、ばあさんかぁ・・・・

あ!シャーロックホームズね~~
うんうん。確かに映画ってセットが気になるよね~!
『あ!持ってる』とかって言ってしまうもん・・・
映画見てディスプレイを真似したりってのもいいよね~~!

もともとアメリカ映画とかで
壁にいっぱい額とか写真とか飾ってる、アレ!が好きなんよね~!
広いから違和感ないんやな~ってことがわかったよ~!
団地じゃね~いっぱいいっぱいよ~!
でも、いっぱいが好きな私、これって性格みたいやから
きっとなおなへんわ~~(⌒▽⌒;;;A

最近鼻水だらだらで目もかいかい状態やから
これで大掃除したカビやほこりでお顔ボロボロになるな~~って!
マスクしてゴーグルしてせなあかんわ~~(◎∇◎;)

早くあったかくなればいいのにね!
桜の蕾もまだまだかたいままよ~~

いつもコメントありがとね~♡
春休みは小学校の準備に忙しいね~~!
頑張ってね!

.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・




「捨てるより買うな」それ言えてる

モノ捨てるより”物欲”を捨てなあかんなぁ。
ふぅーー。

きんぎょさんへお返事です♪

きんぎょさん!こんばんは~~ヾ(@゚▽゚@)ノ

そうよそうよ!そうなのよ~~!!
『捨てるくらいなら最初から買うな!』という事なんやけどね~
やっぱり物欲には勝てない・・・
買ったわいいけどあまり使わなかった・・・とか
着なかったとか・・・
これは結局無駄ってことなんよね~!
でもさ~~使ってみなきゃわからんやん!とか・・・
いいわけはなんぼでもでてくる!

まぁ、増えるのは仕方ないにしても
もうちょっと考えて買いましょう・・・という結果ですわ!!はい。
私のようなのを世の中では
『安物買いの銭失い』と・・・
わかってるのにな~~なんでできひんのやろね~~(◎∇◎;)

いつになったらスッキリ生活できるんやろね~~

でも毎日何かしら捨てて頑張ってるよ~!

明日はあったかいみたい。
でも花粉症の私はお外でガーデニングは難しいかも~~
じゃあ、掃除日和かぁ~~~と・・・
やっぱお天気いいほうがお掃除しやすいよね~

頑張るぞ~~~!!

いつもありがとね~♡
.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazulifestyle2009.blog34.fc2.com/tb.php/520-82b00029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

偶然なのか?必然なのか? «  | BLOG TOP |  » キリムで変わる部屋

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR

