ブログ添付写真その2.GIF

2017-07

 - --.--.-- --


たかが風邪、されど風邪?恐るべし猫風邪! - 2011.08.01 Mon


こんばんは、roco*です。

毎日暑いな~~~!

昨日なんて夜中でもセミ鳴いてたし~~

5時半になると一匹、また一匹と鳴き出すセミ・・・・

セミの鳴き声を子守唄にまた二度寝。

今度はミュ~ミュ~とめいちゃんに起こされる始末・・・

ご飯の時間は目覚まし時計!



暑さついでに今日ベランダにオーニングをつけた。。。

暑さ対策?というか窓を開けてても家の中が見えないという利点!

ちょい暗いけど・・・エアコンもよくきくかもね~



* * * * *



ここんとこ歯医者さんに自転車に行くもんだから

持病の脚は痛いし腰も痛い・・・

寝返りしても痛い痛いと言いながら寝返り。

そんな事を話ししてたら

もうどこどこが痛いっていう年齢やからしゃ~ないな~~と!

年ととるって・・・なんか淋しいなぁ。。。



ねこ



さてさて、今日のお題ですが・・・

うちのめいちゃんを預かってきたときからどうやら

『猫カリシウイルス感染症』を保持してたようで

まさかまさかの展開になって

只今我家は大変な状態なんやけど~

これ、猫風邪って言うんやけどね~

調べれば調べるほど厄介な風邪ですわ!!



【猫カリシウイルス感染症(FCI)】とは


FCVはネコのかかる代表的な呼吸器感染症の1つであり、

初期には高熱やくしゃみ、鼻水やよだれを垂らす、

食欲減退などの症状を起こす。

症状が長引くと舌や口に潰瘍が出来たり、

口内炎が出来るときもある。


200px-Katzenschnupfen_Calici.jpg

写真 Wikipedia引用



また潰瘍や口内炎の二次感染として肺炎を起こし、最悪の場合死に至る。

ウイルスの感染力は強く、

感染したネコと直接触れ合ったことによる感染、

感染したネコのくしゃみ等による空気感染、

感染したネコと人間との接触を介しての感染など多岐にわたる。

実験では、乾燥した環境下にウイルスを置いた場合、

3~4週間もの間ウイルスが生存していることが確認されている。

250px-Feline_calicivirus.jpg

写真 Wikipedia引用



子ネコの場合は、生後3~9週間程度までは母ネコから受け継いだ免疫によって守られるが、

それ以降、生後10週間以降の子ネコは受け継いだ免疫がなくなってしまうため

FCVに感染しやすくなり、症状が重くなることも多い。

ただし3歳を過ぎる頃になると、発症しても軽微な症状のみか、

感染しても発症しないことが多い。

特に子猫や老猫、衰弱した猫には注意が必要。


◆完治していないとウイルスが体内に残り、他の猫の感染源にもなる(◎∇◎;)



【予防・治療】


FCVはワクチン(インターフェロンや抗生物質)が出来ているため、

特に子ネコの場合は動物病院でワクチン接種を受けると良い。

ワクチンを受けたからと言って完全に予防することは出来ないが、

もし発症しても症状を大幅に軽減させられる。

発症してしまった場合、

別のネコに感染するのを避けるために治癒するまで

他のネコと触れ合わせないようにする。

その上でスープやミルクなど猫の食べやすいものを与え、

脱水症状と栄養失調を防ぎつつ治るのを待つ。

FCVに直接作用する薬はないので、栄養補給を第一に考え、

二次感染を防ぐ目的で必要に応じて各種抗生物質を投与する。

FCVはネコの代表的な病気であると同時に、

潰瘍や肺炎など重症になるケースは少なく、

成ネコであれば栄養を与えるのを怠らなければ大抵は数日で回復する。



【その他】


FCVはカプシドのみで形作られる簡単な構造のウイルスと言う点で

ノロウイルスとよく似た性質を持ち、

実際にノロウイルスの代替ウイルスとして実験に用いられることもある。

ただし、性質が似ているからと言っても全く同じ性質を持つわけではない事に注意する。



*******************************


ほんと、風邪とはあまりにも簡単に言い過ぎるんじゃないかと思うくらい

うちのように老猫つぶくんのような場合は大変な事になってしまうので

ほんと注意が必要だと思う。

飛まつ感染なんやけど、空気感染もありうるわけで

人間の靴底や服についた菌が飼猫に感染する可能性もあるんやって~!

なのでお外に出ないからといって安心はできないみたい。


つぶくんの場合は目やにから始まって

口びる(口の周り)の潰瘍と舌の口内炎・・・

これが思った以上にひどくて

口すら開けれない状態になってます。

今は犬歯部分の歯茎が腫れあがって血が出てる状態。

ただ腫れあがってる状態じゃなく

腫れあがりすぎて歯肉がはみ出てビロ~ンって

それが歯にあたるから痛くて開けれない状態。

口をあけるたびに歯肉がビロ~ンと飛び出てくるわけで

ペースト状の食事すらも食べれない状態になってしまったの。

もちろんお水も飲めません。

ひたすらスポイトであげるんやけど

それすら痛くて口をあけようとしないの。

痛いのか手で口をかきます。。。

栄養不足からか、毛並みもわるくなり

ボロボロと毛が塊のように抜けたり

もう身体のどこをさわっても痛いのか

抱っこすらさせてくれないの・・・

また明日病院で点滴かな????

死なないよね?って思ってるけど

なんか様子も変で・・・

今日も眠れません。。。

大声で助けて~~~って叫びたい。

辛くて泣きそうやけど

つぶくんにはそんなお顔は見せれない。

元気に笑ってひたすらスポイトで水分補給。

でもあんまり飲めてない・・・


居場所.jpg


なぜか居心地がいいのか・・・

涼しいのか?

ここを退こうとしません。

老体なのでとにかく心配でならなくて・・・

いつも私の顔を見ては『ニャ~』と悲しげに鳴くのが精一杯。

どうぞ、早く元気にしてあげてください。。。と

私は祈るだけしかできなくて・・・・

ほんとにほんとに辛いです。。。



そして、そらちゃんともこちゃんは

去年の予防接種のおかげか

今は目に来てるだけですが

目やにがすごくて

目の中は真っ赤に腫れあがってます。

いつも片目を瞑った状態で

綺麗にして目薬さしてあげても

またすぐに同じ状態になってしまうの・・・



全員が元気になるまでは予防接種も打てないから

家の中でぐるぐると病気だけがまわりそうな予感。。。



そらちゃんとめいちゃんの接触は親子なみの接触・・・

まるで親子.jpg

出ないミルクを飲んでます。。。

おかげでお腹はポンポコリン~♪

いやいや・・・

自腹です。。。

菌の保持者はとっても元気です。。。

ポンポコリン.jpg


最近ドライフラワーにダイブするのがはまってるのか?

あちこちでこれ、やられます(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

やめて~~~~~.jpg


とにかく、また明日も病院です・・・

今月は本当に猫貧乏です。。。

でも命には変えられません。。。

私の食事を抜くことが唯一の穴埋めになるかと。。。(w_-; ウゥ


もし何かいい食事とか方法がありましたら教えていただけますか?

つぶくんを助けてあげたい・・・

ただ今はそれだけで・・・

何かお知恵がありましたらお借りできますか?




今は病院で入院後の療養食として使われている猫のペースト缶を与えているんです。

市販より栄養価が少しでも高いほうがと思って・・・

それさえ食べてくれたらいいんやけど・・・

とにかく辛いです。。。


お願いだからママのために頑張ってねつぶくん!!





リーフライン




『天使の居場所のほんわかな時間』のくぅさんより

nyankohouse_bn_s.jpg

⇒ねこさま王国

★転載ご協力お願いします★





レインボウプロジェクト

★詳しくはみっくす☆ジュース】さんのブログへ・・・






「with a cat」のpapamamaさんのウェブショップNecoplazaではチャリティー本の販売を開始してるそうです。

本1冊につき、1200円を『緊急災害時動物救援本部』に寄付を致します。

charity1.jpg

のらねこをテーマにした本ではありますが、
これは命をテーマにした本でもあります。
ニャンコだけでなくワンコや他のパートナーと暮らす方、
お子さんの教育にも是非読んで頂きたい本です。


【Necoplazaトップページ】http://necoplaza.com/

【Necoplazaチャリティー本】http://necoplaza.com/?mode=cate&cbid=336228&csid=0

クローバー


女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 


● COMMENT ●

お大事に・・・

rocoさん、ご無沙汰しています。
rocoさんの体調も大変なところに、にゃんこさん達の病気も心配ですね。
まだ、若いモコ君とそらちゃんは、免疫力があるので、酷くならないけれど
老猫のつぶ君は、体力も落ちているし、心配ですね。
ご飯が食べられないのが、辛いですね。
私もよく口内炎が出来ますが、出来ると本当に痛くて
食べるのも辛いので、よくわかります。
他の猫さんを飼っている方のブログで拝見
したのですが、ニュートリスタットと言う栄養補助食品があるようです。
(ネットで、販売されているようです。)
http://www.e-tomcat.com/shop/category/category.aspx?category=53
http://www.psijp.com/products/detail.php?product_id=289
http://www.pet-rr.com/nutristat.htm
http://review.rakuten.co.jp/item/1/210389_10000300/1.1/

アメリカの獣医師が推奨するおいしい犬猫用の
ジェル状のサプリメントで
少量で、高いエネルギーを補給出来るそうです。
消化器官に負担をかけないので、どのような状態の動物にも
使用することができ、与えすぎても下痢の心配はないそうです。
ブログの方も、かなりの高齢な猫ちゃんを飼われていて
食欲の無い時に、与えているようです。
栄養を補給しないと、風邪もよくなりませんものね。
何とか、みんな元気になってくれると良いのですが・・・・・・・
rocoさんも、ご自分の体調もすぐれないで
大変かと思いますが、お体に気をつけて
頑張り過ぎないように、頑張って下さい。
にゃんこ達には、rocoさんしかいないのですものね。
母は、本当に大変です。お大事になさって下さい。
私も最近にゃんこを保護しました。とても人懐っこくて、おとなしい良い子です。
避妊手術をしてあげたので、まだ安静状態ですが、今度ブログに載せますね。

ミリィが食事を受け付けなくなった時に抗がん剤などのお薬を飲ませるのに、Marieさんが書かれているのと同じジェル状のものに粉末にした薬をつけて歯茎の上の奥に塗って与えていたの。
名前が違うのだけれど、歯磨き粉のチューブのような容器(銀色だったような)からこげ茶色のジェルが出てくるの。高カロリーでひとまずこれで栄養がとれるという感じだった記憶が。

北海道から祈っているからね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

rocoさん、こんばんは!

Marieさんの書かれている栄養補助食品、ぜひ試してみて!
絶対に元気になるよ。
昨日のつぶ君、目力あったし、まだまだ筋肉あるし大丈夫。
だって洗面所にあがれるんだから(^^)/
しっかり水分も与えてツヤツヤにして(^o^)

rocoさんも疲れないように頑張ってねv-238

Marie さんにお返事です♪

Marieさん!こんばんは~v(*^ー^*)

ほんとご無沙汰してごめんなさいね~!
アンティーク増えてきましたね~(^▽^喜)
やっぱMarieさんはフランスアンティークが似合うね~♪

で、ニュートリスタットの情報ありがと~♡
早速注文したよ~
私の行ってる病院には置いてなかったの~
先生は知ってたけど・・・
とにかく体重が5キロきったから元に戻さないと
元気にもならないもんね~
昨日も脱水状態だったので点滴と抗生物質を・・・
帰ってきてから注射器で冷たいお水をたっぷり飲ませたの
そしたらちょこっとだけご飯食べてくれて・・・
もうそれだけで安心してしまって
一気に睡魔がきて爆睡してしまった私よ~~~

病気を持ち歩いてるめいちゃんは元気で元気で・・・(^^;;
これまたあちこちでくしゃみしてるし~~~(|||▽ ) ハハハ・・。

もこちゃんもそらちゃんも片目だけだったのがとうおつ両目とも真っ赤に・・・
やたら目つきが悪くなった二匹です(ーωー;)

みんな快復しないと三種混合はできないので
今はみんな元気になってくれることだけが私の願い。。。
でもめいちゃんはキャリアできっと治っても菌を持ち続ける可能性はあるのよね~!

ほんと、情報ありがとね!

新入りちゃんまた楽しみにしてるね~~!

ありがと~♡
(^人^)感謝♪

ミリわん さんへお返事です♪

ミリわんさん!こんばんは~~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

お返事遅くなってごめんね。
Marieさんが紹介してくれたの病院には置いてなかったので
早速注文したのよ~!
とにかく今は栄養つけて少しでも早く快復してくれる事だけで・・・
体力落ちたら治るものも治らないもんね!
昨日は脱水症状が出てたので
また点滴と抗生剤を・・・
とにかく老体だから治りも遅いのかな~
他に病気が出てきてるかも知れないとは言われたけど
今はこの病気を治すことだけに集中したいと・・・
で、早く三種混合でちょっとでも予防しなきゃ
キャリアのあるめいちゃんがいてるからね~~~
接触しないようになんて狭い団地では無理な話しで・・・
ましてやノロウイルスくらいの感染力となると
なおさら無理に決まってるやん~って!

少しだけでもご飯を食べてくれるようになってきたので
これに届いたニュートリスタットでもっと元気になってもらわないとね~

いつもほんとにありがとね~♡
(^人^)感謝です♪

ミューバー さんへお返事です♪

ミューバーさん!こんばんは~~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

うん!早速注文したので明後日には届くと・・・
少しでも栄養価が高いようなので助かる~~~

こっちの動物病院には置いてなかったけど
先生は知ってたから知名度は高い商品なんやね~
とにかく早く元気になって
もっと目力のあるつぶくんとご対面やね~~
ちょっと凶暴性があるのでほんとは今くらいがベストなんやけどね~(⌒▽⌒;;;A
元気になると触れないくらいよ~~(×_×;)

今日も朝から洗面所でまん丸になって寝てた・・・
やっぱ丁度おさまる感じがいいのかな?
でもちょっと前ならはみ出してた大きさやったのにね~
あんなにスッポリ入るなんて・・・

生まれて成長期から初5キロきったからね~
全盛期は8キロの子やから・・・・半分やね。
大きなつぶくんがやっぱ可愛いかったんやけどな~~~

私は只今口内炎3つと戦ってます。。。
ビタミンとらねば・・・・

いつも心配してくれてありがとね~♡
(^人^)感謝です♪

こんにちは~
気になりながらもかなり遅い訪問となりごめんなさいねぇ~(^^;;

私の知らない事がいっぱいです。
猫ちゃん達を可愛い~と眺めているだけの私。。。命を預かる責任とか感じます。

とにかく一番辛そうなつぶくんとrocoさんには、元気になって欲しいです。

つぶくんが少しでも良くなったらrocoさんも元気になると思う~

みんな大切さは同じだけど。。。つぶくんは、見た目より実年齢がこう言う時は辛いよねぇ~一番弱ってしまう・・・

ホント!rocoさんの願う気持ちが力になってつぶくんが少しでも良くなるよう祈ってるねぇ~

何にもできないけどさぁ~体大事にしてねぇ~。

michiyo さんにお返事です♪

michiyoさん!こんにちは~v(*^ー^*)

心配してくれてありがとね~♡
関東は暑いですか?
数日前も大きな地震はあったみたいで・・・
かなり揺れたのかな?

神戸も暑いよ~
今日は少し風があるからましかな~
でもへばってるね~

つぶくんの状態も良くなってきたと思ったら
またダメで・・・
今日は胆汁吐いた・・・
やっぱり年齢にはかてないってかんじかな~
辛いね~
ほんと風邪ですませれない病気やと思うわ~!


もこちゃん、そらちゃんも両目がダメで・・・
またお薬投与がはじまったよ~

つぶくんはまた週明けに病院で点滴と抗生剤かな?
もう精神的にもなかりきつい状態がつづいてる・・・
お盆休みがあるからね~焦るわ~(◎∇◎;)

でもね、猫って人の心をよむから
元気にして励ましてあげないとね~.:*☆

そろそろ1ヶ月やから・・・
つぶくんも体力の限界もあうだろうし
早く快復してくれることをただただ祈るだけなんよね~

いつもありがとね!
こういうときってコメントしずらいのにありがとね。
.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazulifestyle2009.blog34.fc2.com/tb.php/457-05626740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

悪化・・・ «  | BLOG TOP |  » 黒ねことアンティーク

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR

