ブログ添付写真その2.GIF

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


本気のメッセージ - 2011.03.18 Fri



こんばんは~★roco*です。

いつもいつも見てくださってほんとにありがとうございます。

こんなときに何を更新すればいいんだろ?

普通に更新する事は顰蹙なのかな?とか

色々考えながら私なりに何か伝えたい事があれば・・・と

見てくださってる方たちは実際の被災者の方は電気も通じていないので

伝わらないのはわかってます。

でも・・・

同じ震災経験者として

何か伝えればという思いだけです。


クローバー


今朝、『おは朝』という関西の朝の番組を見てて

松山千春さんがラジオでメッセージを送ったと・・・


『知恵があるやつは知恵を出そう

力があるやつは力を出そう

金があるやつは金を出そう

自分は何も出せないよというやつは

元気を出せ!』



千春らしいメッセージだと思います。

口は悪いし偉そうな態度・・・

でも1本筋の通った本物の人間なんですよね。

ほんと、無理をせず自分にできる事をすればいいんだと思います。

昨日貼り付けたポスターも話題になってるようですね。


震災を経験し、人間ってこんなにあったかかったのか?

ご近所にこんなにいい人がいてたのか?

みんなみんな協力しあい

そして分け合い・・・

助け合い・・・

そんな経験をしたからこそわかること。


今回は被害が大きすぎます。

ちょっとやそっとではなかなか対応できないくらいの距離です。

はっきり言って阪神大震災より被害は相当ひどいです。

これが街の中ではなかった事がけがすくいなだけ・・・

でも、街中であろうが港町であろうが

住んでる人間はみな同じ・・・

自分家は何も被害がなくてよかったと思うでしょう。

でも何もかもなくしてしまった人もたくさんいるんですよね。

家族も家も思い出も・・・

カタチとしては残っていない人たちが

たくさんいてるという事。


家族ももちろん大切!

少しだけ自分に出来ることをしてみませんか??

小さな輪でもみんなが集まれば大きな輪になること。

そして

買占めはほんとやめましょう。。。

みんな大変なんです。

分け合って乗り切りましょう。。。


買占めやめよう


当分の間掲載しようと思います。


そして。。。

福島原発にかかわってる名前を明かさない50名の方々

命をかけて日本を守ってくださってることに

心から感謝いたします。

そして・・・

同じく東京電力の方々にもほんと感謝です。

頑張ってください。



ボタンのライン

何度も書きますが、

大阪、兵庫と避難所単位での関西移動を支援してるようです。

大阪では市営住宅、公営住宅を無償で貸し出しするそうです。

神戸はまだよくわかりませんが、使っていない学校等を改装して

ガスや水道、お風呂も入れるようにするようです。

今の避難所よりずいぶん楽になると思います。

遠い関西ですがみんな震災を経験したあったかい人たちばっかりです。

妊婦さんや小さいお子さんをお持ちの方、

復興するまでの間だけでも関西にこられませんか?


もしご家族や知り合いがおられる方は

この事を被災してる方々に伝えてあげてください。



★ ★ 追記 ★ ★


大阪市は14日、東日本巨大地震の被災者に市営住宅500戸を無償提供すると発表、

15日から受付を開始した。

入居期間は1年以内。敷金も免除する。入居者とは一時使用の賃貸借契約を結ぶ。

手続きに必要なものは、自動車運転免許証など住所と本人確認ができる資料と印鑑。

書類がそろわない場合には臨機応変に対応するとしている。


問い合わせは市住宅部管理担当(電話06・6208・9264)まで。


他府県などの情報も書かれてます→


朝日新聞社より『関西全体で避難者受け入れ 大阪・兵庫、各1万人』→

女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

毎日、roco*さんの言葉に救われています。

何不自由ない普段どおりの生活をしている私が、何で救いを求めてるんだってかんじなんですけれど。。。
本当に救いを求めている人がたくさんいるのに。。。。
でもやっぱり、ニュースを見ているだけで、心が傷みます。。。

うんうん、自分にできること、少しでも見つけながらやっていきます。
まずは元気出さなきゃ。
そして、少しでも募金やぁッ

本当に、命を懸けて日本を守ってくださっている方々、救助に当たっている方々に感謝です。
日本はあたたかい国ですね。。
思いやりのある人がたくさんいる国。
だから神戸は、復興したんですよね。

買占めしないのも思いやり。。ってか思いやりがあるなら本当にやめてほしい。。i-195

nappaさんへお返事です♪

nappaさん!こんばんは~~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

元気ですかぁ~~
3月半ばだというのにめっちゃ寒いよね~~
でもそんな事言ってられない出来事がおきちゃったね!

ほんとどぉ考えても大変な事やな~~って
関西からできる事は
ここまで復興した神戸の底力と愛と義援金!
色んな知恵を持ってるから
どんどん利用して早く復興して欲しいよね!

でもまずは福島原発の事。
これは重大すぎる出来事。

見えないところで一生懸命努力してくださってる方々に
日本人全員敬意を・・・・

もう一度16年前を思い出して欲しいね~

私のブログなんて何にも役にたたないけれど
何か書かないと気がおさまらなくて・・・

少しでもみんなにわかって欲しいっていう気持だけで綴ってます。。。

毎日かかさず見てくれてありがとね~♡
ちゃんとわかってますからね★
(^人^)感謝です♪

私は疲れたとき、roco*さんのブログ見て癒されています
大変な現実の中、その現実を少しでも忘れられる優しい時間と元気になると思います
だから普通に更新するのって大事なのかも^^
私はついつい付け加えちゃうけど、もし被災地の人達が見れるようになって、癒されたくて見てくれたのに元気ないと余計暗くならないかなぁ~とちょっと心配
笑顔になってほしいですよね

でも・・・ポスター私も掲載させてください!
文字でみるより分かりやすいですね☆
松山千春さんの言葉もステキ

福島原発には、他の県から志願して行ってるって聞いた
無事に作業終えて、早く家族の元に帰れると良いね
本当に感謝です

うん。うん。
千春…口は悪いけど筋が通ってて男気があって愛情深い人

どれだけの勇気を貰ったか計り知れない…

今、自分に出来る事…
節電と義援金…

これ以上の犠牲者が出ない事を祈るばかりです。

あ。やっぱり私もこのポスター貼るわ~

そのとおり!!

rocoさんって普通の主婦やないね。
尊敬します。

全くそのとおり。
手が痛い私、そして上手く伝えられないのでそのままコピーしてブログに書きたい心境です。

取りあえず、食べ物と薬のある所に来て(行って)欲しいですね。

うんうん
千春は口は悪いけど いい事言うもんね…

私は何も出来ないけど 義援金と節電…
被災された方が1日も早く 普通の暮らしができますように…

北海道でも住宅無償貸し出しの準備してるみたいだよ…

ポスター貼り 次のブログにしたいと思うわ…

今日 お付き合いはないけれど ブロガーさんで 
猫ちゃんと津波の被害に遭い 帰らぬ人となってしまった事を知り
ブログを見たら 切なくて悲しくて涙が溢れて止まらなかった…



はじめまして

今朝のニュースで 阪神地域で被災者を避難所ごとに 受け入れるって していましたね。
我が家も 阪神大震災の時は 友人知人の家も焼け 私は 当時まだ 若くて何もできなかったけど 実家の両親が ずっと いろんな形で援助を続けていました~。
あのころの 親のようには できないけれど 我が家も 節電(中電だけど でもね)と義援金を 定期的に 送れたら。。。と思っています。

このポスター ブロ友さんのところでも見たのです~その方も 関東ですが 関西のご実家からは ものは送ってもらわないって いわれていました。
私も 貼らせてもらいますね。

高校時代~松山千春の歌にどっぷりだった私~

とてもいい事を言ってくれるねぇ~(^^)
解り易いし本当にそうだと納得できるよねぇ~
私は、元気を出す!事だわぁ~
パパ殿は、ノー天気おやじだからいいけど・・・娘が、外出や夜の不安があるから私が元気でいると安心すると思うから~

こんな時~更に忙しいパパ殿は、家にいない事が多いから女2人なのよねぇ~

元気出していくわぁ~(*^_^*)

私もこの1週間、いつもいつも寄らせてもらっていました。
roco*さんの声を聞いて、もこちゃんの顔を見て
毎日どんなにほっとしていたことか。ありがとぉ。

私の弟が地震の当日、日帰りの予定で仙台入りしていて被災しました。
本人の会社の手配で、東京に戻るまでの3日間。。。
無事は確認できていたのに、心配で心配で仕方がなかった...。
でも本人はとても元気に帰ってきて、今後少し落ち着いてたらまた
支援のためにあちらへ戻る!と言っています。
roco*さんが震災経験者でいらっしゃって
その言葉に力があるように
彼も今回体験できたからこその言葉で
回りの人々のいろいろなことを呼びかけてもいるようです。

遠くからですが、私はもちろんのこと
世界中の人たちが日本のことを思いやり
心配して応援して、そして支えていく!と言っています。
多くの人たちが今、日本のために祈っています。

roco*さんもroco*さんの言葉を
これからも送り続けてくださいね。

くぅさんへお返事です♪

くぅさん!こんばんは~~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

こちらこそいつも癒されてるくぅさんのブログ!
もうメロメロになるんですよ~~
どうぉしましょ・・・

情報提供も大切やけど
いつも見てくれてる人のためにも
いつものように更新すればいいのかな~~
っていつも更新おこたってるけどね~~(^^;;

どうもね~おせっかいな性格なのか
何かできる事ないのかな~~って
でもこんな大きなことになったら一人じゃどうする事もできひんのよね!

役に立つかどうかなんてわからへんけど
自分が発信できる事だけでもできればな~~って!
ちょっとエキサイトしてしまうねんけどね~~(^^;;

とにかく前を向いて生きるしかないこと!
そうすれば絶対に生きてて良かったって思ってくれるかと・・・

そのメッセージを伝えたいね~~

癒しの発信頑張ろうね★

コメントありがと~♡
(^人^)感謝です♪

TOKO ちゃんにお返事です♪

TOKOちゃん!こんばんは~~★

そうよね~どれだけ勇気づけられてきたかわからへんよね~!
やっぱメッセージを発信し続けてる人のいう事は違うわ~~
一本ビシッと筋が通ってるもん。
無理せず自分のできる事をしたらいいんやね~
これだけの事をさらっと言えるのはそれだけの事をしてきてるから
説得力があるんやろな~
やっぱ千春は私にとっては偉大すぎるわ~~~♡
これもず~~~っと若い頃からの千春を見続けてきたからやな~

ちょっとづつでいいから長く義捐金をし続けることが大切かもね★

そして私は私に出来るメッセージをみんなに送り続けることだけ!

がんばるべさ~~
いっつもあるがと~♡
(^人^)感謝♪

ミリわんさんにお返事です♪

ミリわんさん!こんばんは~~★

いつも簡潔なお言葉ありがとうございますですv(*^ー^*)

そうよね~
自己中心になってる場合じゃないからさ~~
狭い日本やもん。日本人がみんな力を合わせて頑張らないと
他国から応援に来てる人に申し訳ないよ!
世界中の人が応援してくれてるのに
好き勝手やってたら
それこそ誰にも信用なくすもんね~

みんなで広げよう!!!
友達の輪!って~違ったかぁ~???

いつもありがと~♡
(^人^)感謝♪

ミューバーさんにお返事です♪

ミューバーさん!こんばんは~~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

ハハハ~~~
まったくどっからみても普通の主婦やけどな~~(^^;;

ようするにほっとけないんよ!きっと。。。
なにげにおせっかいなんかな~~?!

でもこれから将来のある子たちには
原発の近くには居て欲しくないし
やっぱ安心して生活できる環境のところへ避難するって事が
子供の情緒安定にもつながると思う。
東北から関西なんてちょっといあやかもしれないけど
関西やからあったかいってとこもある!
震災乗り越えた人がいっぱいいてるから
絶対に助けてくれる!
特に大阪のおばちゃんは超おせっかいやから
あまえたらいいねん。

復興して戻るなりその時に考えたらいいんやと思う。
今はちょっとでもゆっくりと寝て欲しいって思う。

真剣に考えて欲しいよね!

こうやって発信するせかできひんからさ~~
応援がんばらないとね~★

手、無理せんようにね。
力仕事あったら言ってね~~
力だけはあるから(^^;;

いっつもありがと~♡
(^人^)感謝です♪


milk☆ さんにお返事です♪

milk☆さん!こんばんは~~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

そうやねん!
めっちゃ口は悪いけど間違った事は言わへんもん!
無理な事も言わへん。
今までどんなに力づけてもらったか・・・

だから今の自分が出来る事をしたらいいにゃな~って!
無理せず気長に応援し続ける事が大切やと思うねん。

北海道も受け入れ態勢は言ってるね~~
ちょっとでも安心して過ごせる場所への移動
真剣に考えてほしいって思う。

特に妊婦さんや子供たち・・
やっぱ原発の事が気がかりやし
神経過剰になってるやろうしね~~

ニュース見てたら危険地区に人たちは
移動してるみたいやね!

猫ちゃんの記事読んで辛くてたまらない。。。
もう言葉もでないほど悲しい。。。

もうこんな事は二度と起こって欲しくないけど
まだ日本は安心できない国やから・・・
それに備えるしかできひんもんね!

私さ~子供が3人目生まれたときに
何かあったときに一人じゃかかえられへんって思った。
だからお姉ちゃんに意地でもお母さんについてくるんやで!って
絶対に離れたらあかんでって教え込んだ!
今は猫3匹。
やっぱキャリーなしでは運べない・・・
リュックになったキャリーをさがそうかなって思う。

私って小さい頃から変な子で
実家にいてるときも家事になって階段使えないときは
お布団を落として飛び降りるとか
地震があったらこれだけは持って逃げるって用意してた子供やってん!
だから学校の避難訓練でランドセルをおいたまま避難する事が卒業するまで
納得いかなかった子供やねん。
変わってるやろ~~~
子供と猫は私が守らないとあかんからさ~~

いつもコメントありがとやで~♡
辛いときは大声でなくんやで!
そのほうがいいと思う。。。

(^人^)感謝感謝です♪

花あじさいさんへお返事です♪

花あじさいさん!こんばんは~★

そしてはじめまして!!
milkさんのところから来てくださったのかしら?
ありがとね~♡

そうよね!出来る事しかできないんやもん
その出来ることをちょっとでも長く応援し続けたらって思います。
なんだかんだと言っても狭い日本やもんね!
みんなで頑張ったらどうにかなるよ!

さっきニュースで名古屋ドームの義援金を募集したところ
量チームで1350万集まったって!
同じく野球にかかわらずサッカーでも義援金を集めてくれてるようですね!
被災したヴィッセル神戸のメンバーは今日で4日目街頭に立って頑張ってくれてます。
支援活動を少しでも長く続けて欲しいですね。

これからも宜しくお願い致しますね★

■リンク貼らせていただいていいですか?■

コメントありがと~♡
(^人^)感謝です♪

michiyo さんにお返事です♪

michiyoさん!こんばんは~~~★

ヘヘヘ~~~
私も高校時代千春にどっぷりつかってたよ~~!
オールナイトニッポンもね!
もしかしてマジ同世代なんやね????

そうでしょ~~いい事言うのよ!いつも。。。
無理はしても続かないって!

私も無理せず義援金を送り続けることと
みんなに頑張れ~~のメッセージを送る事!
これくらいしかできひんからさ~~

娘さんと二人じゃちょっと心細いね!
でもこういうときこそ後近所さんを大切に!
神戸でもそうやったよ!
みんなで協力し合えるねんよ!

何か心配ごとがあったら言ってね!
役にたたないかもしれんけど・・・
心の中に溜め込むよりはいいからさ~~

ファイト~~.:*☆

いつもありがと~♡
(^人^)感謝♪

麦子さんにお返事です♪

麦子さん!こんばんは~v(*^ー^*)

わ~~~仙台に行ってたんや~!
3日間大変やったね!
余震も続いてたから不安やったやろうね!
なんとか東京に帰れたのね。。。よかった(^^*)

うちの子は3日前に宮城から戻ってきたばかりで
ちょっと予定変更してたら大変な事になってたな~って言ってたんよ!

落ち着いたら同じ会社の方のために支援に行かれるのかな?
うちの娘の会社でもついこの前関西の店長ばかりが集まり
東北地方の被災したメンバーへの義援金募集をしたらしいです。
ショップもめちゃくちゃでオープンも出来ない状態だし
復興には時間がかかるようですね!

ほんと、家が無事でライフラインだけが止まってる人はラッキーやけど
家も流され何も無くなった方は
ほんと大変やと思う。
絶望感しかないんやろな~~って
でも生きてる事に意味があるので
頑張って生き抜いて欲しいと思う。

その手助けが義援金や愛なんじゃないかな~って!
ちゃんと日本がどれだけ最後まで手助けできるか?にかかってるのかな?!

こういうことがあると男性は自殺者が増えるんよね!
きっと目の前が真っ暗になっちゃうんやろね!
そういう事を考える暇がないよう
被災者でありながらボランティアをしていくという
そういう手段も生きがいができ、友達もでき、
一人じゃないという事を実感してもらう事やと思う。

動ける元気な人は被災者でも自分のためにと思って頑張って欲しいと思います。

弟さん、無理せず頑張ってくださいね.:*☆

いつもコメントありがと~♡
(^人^)感謝感謝です♪

リンク ありがとうございます(^^)
私も 是非 貼らせていただきますね!

そうそう!!申し遅れましたが(笑)milkさんのところから 飛んできたのでした(^^)

花あじさいさんへお返事です♪

花あじさいさん!こんばんは~~.:*☆

リンクありがとうございます。
早速張り付けましたv(*^ー^*)

milkさんのところのコメントで良くお目にかかってましたので・・・

繋がりってすごいですね~~
ほんとみなさんに感謝しないといけませんね~~

ありがと~♡
これからも宜しくね.:*☆

(^人^)感謝♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazulifestyle2009.blog34.fc2.com/tb.php/427-79f072e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

普通がシアワセという事・・・ «  | BLOG TOP |  » 神戸は今日も雪だった・・・

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR

