ブログ添付写真その2.GIF

2017-11

 - --.--.-- --


地震の影響による携帯電話のつながりにくい状況を回避するには・・・ - 2011.03.13 Sun



こんばんは、roco*です。

みなさん大丈夫でしょうか?

死者・不明者が3000人を超えてしまいました。

夕方のニュースでは死者10000人とも言われています。

地震だけで、津波がなければ

これほどの被害はなかったかもしれませんが

まだまだ行方不明者も多く

連絡の取れない方が多いのではないでしょうか?

津波警報が解除されたので

いよいよ本格的に救助が行なわれるでしょうね。


マグニチュードも8.8から9.0に変更されたようです。

ほんと、大変な事になってしまいました。

少しでも早く救助をしてあげてほしいです。



クローバー




国も無料でかけられる電話などを用意してるようですが

携帯電話で連絡がつかない・・・という状況が未だ続いているようですね。

NTT docomoなどの情報では

東北地方と関東甲信越地方の一部地域で通信量の増加により、

ドコモのFOMAおよびmovaがご利用しづらい状況になっているようです。

上と同様、東京圏にお住まいの方も繋がりにくい状況のようです。


お友達からの情報なのですが

関西なら通じやすいと聞いたそうで、 

関西圏の友人に連絡をとり、その人に中継になってもらい

自分の安否確認や居場所などこれからどのように行動するかなどを

ご主人や息子さんに伝えて貰ったそうです。


これが確実な情報というわけではありませんが

比較的つながりやすいという事のようです。



関西圏であれば通信量がまだ安定しているので

こういう連絡先をお互い作っておく方が良いかもですね。





停電なのどで東北地方と関東甲信越地方の方は

携帯もつながらないような状況のようですが

NTTドコモでは現在被災地域の行政機関や陸上自衛隊へ、

衛星携帯電話や携帯電話の貸し出しを順次実施しているようです。


NTT東が通話規制し宮城などでは公衆電話無料です。



***伝言ダイヤルを活用***

★緊急用ダイヤルで伝言を残す 171+1+電話番号

★緊急用ダイヤルで伝言を再生 171+2+電話番号




ボタンのライン


関西電力が関東へ電気の供給支援をする?

というメールがたくさん入ってきます。

ミクシーなどでもみんなにまわっているようですね。



北海道電力から九州電力まで各社の送電線はつながってますので融通可能です。

沖縄電力だけはつながってませんので出来ません。


関電から東電に融通するためには中部電力の送電線を経由することになります。

西日本の発電所は60Hz、東日本の発電所は50Hzと、

商用周波数が違うため、静岡県や長野県の周波数変換設備を経由します。

だから、変換設備の能力を超えての融通はできません。

中部電力と関西電力あわせて、最大100万キロワットまでは送ることが出来ますが、

中電・関電二つあわせて最大7000万キロワット発電しているので、

送れる電力はかなり微々たるものです。

融通する場合も、関西や中部の「予備電力」で、

「私たちが現在節電してもその分が関東へ回るわけではない」というのが事実のようです。


関東や東北に融通するのが事実であれば、

電力会社が声明を出して、そのことをメディアが放送すると思います。




★電力を計画停電で調節★

14日以降、輪番停電の可能性=東電5ブロックで3時間ずつ停電


海江田万里経済産業相は13日記者会見し、

東京電力と東北電力管内で14日以降、相当量の電力が不足することが予想され、

地域ごとの輪番停電の可能性があると語った。

これに関連し、資源エネルギー庁は東京電力が輪番停電を行う場合、

管内を5ブロックに分け、1日3時間ずつ停電させる方向で調整していることを明らかにした。

また、同庁長官は輪番停電は数週間以上続く可能性があると述べた。
 
長官はこの他、停電は基本的には昼間に実施するとした上で、

病院には電源車などを優先的に配備し影響を最小限に抑える考えを示した。


■明日14日からの計画停電は各地区によって停電時間が異なりますので地域を確認してください。

信号もすべて停電いたしますが、警察が対処してくれるとの事です。

この計画停電は4月末まで続く予定です。



東京都、神奈川県など1都8県を市や区などで5グループに分け

午前6時20分から午後10時までの間、3時間づつ実地する。

グループによっては1日2回停電する区域もある。

東京電力計画停電グループ表 → ジャンプしますので各自自分の地域を確認して下さい。


■第一グループ 午前6時20分~午前10時と午後4時50分~午後8時30分

■第二グループ 午前9時20分~午後1時と午後6時20分~午後10時

■第三グループ 午後0時20分~午後4時

■第四グループ 午後1時50分~午後5時30分

■第五グループ 午後3時20分=午後7時


 


★随時、情報が入り次第更新していきたいと思います★


地震情報~避難生活に備えての関して詳しく書かれてますので是非読んでください!

←クリックするとジャンプします。

人と人の繋がりがりの大切さって災害が起こってから再確認するんですよね。

みなさん!ご近所さんと協力しあってがんばりましょうね♪



女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 


● COMMENT ●

凄まじいTVの映像に麻痺してきた自分が怖いのです。日本中みんなで支えあう時なのですね。

やっぱり節電。募金。冷静な生活。応援。かな?

ミリわんさんにお返事です♪

ミリわんさん!こんばんは~★

ほんと、津波の恐ろしさにびっくりです。
テレビ見てても何も進んでいないように見えて
ひとりでイライラしてました(^^;;

津波警報も解除されたのでこれからですね。
今日も60歳の方が漂流してたのが見つかってほんと良かったです。

アメリカ、フランス、イギリスなど各国からたくさんのレスキューがこられるとのことで
一気に捜索が進むのではないでしょうか・・・・

でもお隣の国からは14人だけなんですってね・・・(◎∇◎;)
人口が多いお国なのに14人なんですね・・・
来ていただけるだけでもありがたいと思わないといけないお国情勢ですもんね。

個人では直接何もできないですが
ほんと、生きてるという事がどれだけ幸運な事かを
再確認して頑張ってもらいたいです。

いつもコメントありがとね~♡
(^人^)感謝です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazulifestyle2009.blog34.fc2.com/tb.php/424-dd48b0bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな春・・・ «  | BLOG TOP |  » かなり大事になってしまった日本です。

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR

