ブログ添付写真その2.GIF

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


卒展への想い・・・ - 2011.02.14 Mon


こんばんは~~★ roco*です(^^*)

いつも見てくれてありがとうございます。


2月14日バレンタイン大雪


今日はバレンタイン~♡

今年は平日という事で義理チョコの出費が~~と

なんか行事の一つになっちゃってるんですね~

日本では女性が男性に・・・・

海外では男性が女性に・・・

私は貰うほうがいいな~~~(^^;;



クローバー



さて、今日の神戸は大荒れ・・・

いや大雪のバレンタインよ~~~

11時頃から降り出した雪が延々と積もる積もる・・・

夕方には積雪10センチにも・・・

雪が降ってるときってしんしんと静かなんですよね~~

そしてちょっとあったかいの!


大雪です.jpg


雪が重そう.jpg


真っ白.jpg


雪とさざんか.jpg


大きなゆきだるま.jpg


ここまで降ったのは5年いや~4年ぶりくらいかな?

前とは違うのは雪の質が違って軽い雪・・・

真新しい雪の上を歩くとキュッキュッって足音がするの・・・




買い物から帰ってきたら

家の玄関先にも小さな雪だるまが・・・・

オレ様くんです。。。



明日はブラックアイスバーンのおそれありという事で

坂道だらけの神戸は大変です。

タクシーはチェーンを・・・

バスもチェーンをつけるのに時間がかかったようで

バス停は大渋滞だったそうです。

諦めて歩いてかえる人はツルツル滑りそうになってるし

ほんと神戸の雪は大変なんです。。。

どうやらこの辺だけがすごいようですが~~

高速が封鎖で大渋滞!

明日は確実に凍ってるでしょうね~


朝から滑らないようにと

団地下のスロープの雪かきしてきました。

そして大きな雪だるまも作って置いてきたの!

おばさんが夜に雪遊んでる~~~って

通報されてたりして~~(⌒▽⌒;;;A

自分でもわかってるの!

子供より子供だって事をね(^^;;

なので驚かせたりサプライズで変なことしたりするの大好きなんよ!

これは小さい頃からずっとかな~~



ボタンのライン


11日にアニキさんの卒展へ行ってきました~

そういやその日も雪だったけど

最後なので頑張って行って来たの!!

まぁ、別の目的もあったんだけどね~~(^^;;

それは後ほど・・・


卒展.jpg

卒展2.jpg



卒業制作の模型では未完成だったため

賞はとれませんでしたが、

卒業論文では賞がとれました。

今流行のコピペはしてませんよ~~(^^;;

その論文の繋がりで模型を作ったんやけど

あまりに突拍子も無いデザインなもんで

作るのに一苦労だったよう・・・

結局あと少しで・・・という所で時間切れ!

完成してたら賞は確実だったそうですが・・・

仕方ないですね・・・

ちょっとデザインが特殊なんです。。。

これはアニキさんのデザインしたものです。

アニキさん作品.jpg


模型は残念ながら綺麗に撮れてなくて・・・

写真がすごく難しい作品なんです。





そして・・・

お友達の作品で私が好きなものを・・・


★   ★


これは岩ばかりの山の地形を利用した

葬儀場の模型です。

毎年『葬儀場』は人気でよくあるそうなんですが

これは岩山の地形を上手く利用したものです。

人間は自然にかえるという事なのでしょうね~


作品2.jpg

作品.jpg

渡辺さん2.jpg

渡辺さん3.jpg

作品3.jpg



そして・・・

いつもアニキさんの良きライバルでもある天才くん!

この子はいつも面白い作品を作ってくるんです。

うちの子と正反対な感じです。

何をやってもパーフェクト君なんです。


★   ★


これは共有住宅なのかな?

中庭があって、バーとかもあって・・・

図書館とかもあって・・・

玄関はそれぞれ・・・

でも中は共有してる建築としては成り立たない建築物なんです。



作品5.jpg

作品6.jpg

模型の中2.jpg

模型の中.jpg

模型の中3.jpg

模型の中3.jpg


クローバー



そして・・・

別の目的とは・・・

渡辺篤さんです!

そう!あの『建物探訪』の渡辺篤さん!


すっと建築に興味があった私にとって

大好きな番組の1つ!

ただ家を紹介する番組だけど

建築家の建てた家や極少住宅など

色んな家を紹介してくれる夢のような番組~♡

その渡辺篤さんは建築科の客員教授なので

こうして時々お見えになり講義されてるんです。

渡辺さんは住宅の知識はいっぱいあるんですけど

図面がひけないんです。

たぶん日本で一番多くの一般住宅を見てきた人ではないでしょうか!

いつもおだやかで、住宅でも好きな部分がよくわかる人ですよね~


渡辺さん.jpg

渡辺さん4.jpg

渡辺さん5.jpg


お話なんてガードがきつくて出来ませんでしたが

もし息子は賞を頂いてたならお話できたんですよね~

残念・・・・



今度は『安藤忠雄さん』の講義があるようです。

大阪のおっちゃんって感じの方で

とてもおもしろい考え方をしてらっしゃいます。

さすが、世界の安藤忠雄さんですね!




アニキさんもとうとう3月で卒業です。

やっと終わったというか、これからが大変なんやけどね!

今まで勉強してきた事を基本にしか図面がひけない一般住宅だけど

今はとにかく二級建築士の勉強を頑張ってほしいです。

何事も一生懸命で手をぬかないというか

妥協をしない性格なので

なんとか大学では『吉』とでましたが

これからはそんなに個性を出せないので

やりたい事とは少しかけ離れてしまうかもしれないけど

いつかは自分で事務所を持てるように努力してほしいです。

私のしたいことを全部受け継いでくれた息子だから・・・

きっとできるはず。



ボタンのライン



moko.jpg


リアルもこちゃん.jpg




女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
東京でも珍しく雪が積もりました。
こちらは平坦な道が多いのですが
神戸は坂道が多いんですね、歩くのに気をつけないと
危ないですね~。

息子さんの卒展!
私、建築関係はさっぱり分かりませんが
作品が素晴らしいということだけは画像を通しても分かりました。
お友達の作品も素敵ですね~。
よきライバルが身近にいればお互いを高めるから
プラスになりますよね。
また、よきアドバイザーとしても♪

こんにちは rocoさん !雪だるまあったあった(^^)v
本当にすごく降ったね!今日 午前中 出かけようと出たのは良いけど・・・
途中で しんどくなって遠出をやめて 駅前をうろうろして帰ってきたんだぁ~♪
今日 ようやく 素敵なカントリーを購入できたよ!

息子さんの卒展の様子見て 「びびびびっくり★=」すごいいよ♪
私自身 建築にすごく興味があるから!母方が 建築関係をみんな仕事としているし 母も自分で間取り図描いたりしていたから DNA??
そして・・渡辺さんに こんな形でお目にかかるとは????
もちろん 建物探訪必ず見てるし 録画して何回見ることか・・・・。

最後は にゃんず代表としての もこちゃんのアップ
いいねぇ~愛らしいねぇ~(^^)v

ベリーシナモンさんへお返事です♪

ベリーシナモンさん!こんばんは~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

昨日はどこもすごい雪だったようですね~!
そうなんですよ~
神戸は山と海に挟まれた細長い街なんですよ~
なので坂道ばかりなので雪は大変なんです。
自転車もめっちゃ大変ですよ~~
最近はアシスト自転車に乗ってる方がほとんどです。
でないと太ももが競輪選手のようになりますよ~~(⌒▽⌒;;;A

昨日の雪みたいにたくさん降ったときは
どこかで横向いて事故ってたり
原付は必ずひっくり返ってますよ~
今回も雪で大渋滞。そのまま雪道を走れないと諦めた方は
車を路上駐車してタクシーに乗り換えたり
歩いて帰ったりしたみたいですよ~
夕方もまだ日陰にはまだ雪がいっぱい残ってました~(^^;;

で、京都まで来られてたんですね~
アンティークショップ・・・すっごく素敵なアイテムありますね~♡
HPチェックしちゃいましたv(*^ー^*)
素敵な物はお値段も素敵すぎますね(⌒▽⌒;;;A
私、関西だし京都まで電車で簡単に行ける距離なんやけど
パニック障害のため遠出は一切できないんです。
なのでいつもご近所のみ・・・
なのでHP情報は嬉しいんです。

卒展ね~
毎年チェックしに行きたかったんですけど
便利悪い場所だとやめようかな~って思っちゃって・・・
今回は行かないわけにはいかないし~
初めて行ったんです。
私も芸術系だったので作品も色々あって感想も色々で・・・(^^;;
ほんと行ってよかったな~って思いました。
元気だったら全学科見れたんですけど
3箇所まわらないと見れなかったので諦めました・・・

息子もいい友達に巡り会えたんじゃないかと思います。
今まではずっと何でもできるって感じで小、中、高ときたので
大学という専門分野に入り込めば
自分よりできる人間が山ほどいるんだという事がわかっただろうし
これからも社会にでてそういう経験をしなければいけないわけなので
色んな勉強にもなっただろうし、大学で学んだすべての事を
これから社会にでても頑張って成果を残せるような仕事をしてほしいですね~!
ほんと、これからですもんね~
若いっていいな~ってつくづく思いますね~(^^;;

コメントありがとね~♡
(^人^)感謝です♪

minikaさんへお返事です♪

minikaさん!こんばんは~~★

ひゃ~~この雪の状態でよく出かけたね~
大きな道は全然大丈夫だったみたいやけど
朝はまだ道路真っ白やったよ~~
朝窓からみた猫の足あとがね・・・可愛くて゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
みんな車の下から足あとが続いてるんよ~~

雪だるま3っつ作ってたでしょ~~
写真撮らせてね~って言ったら
子供たちが集まってきてヒヤヒヤだったのよ~~(^^;;


minikaさんも建築好きなんや~
私も大好き・・・
ほんとは建築かインテリア関係の勉強したかったのに
どこでどう間違えたのか???
グラフィックデザインやってました~~(◎∇◎;)
家の間取りのチラシが小学校の時から大好きで
ずっと眺めてたね~~
それ見て色々自分で書いたりしてて
それを親が見つけて、
私が一戸建てに住みたいんや~と勘違いして家買った(⌒▽⌒;;;A
おかしいでしょ~~
でもその家が大好きで・・・
今はもう引っ越したから時々夢を見るんよ~
私のいとこも建築関係居てるわ~
弁護士から警察官まで色々と・・・・
出来の悪いのは私かぁ~~~

渡辺篤さんね~穏やかよ~
あの方は褒める事が専門だね!
建物探訪見ててもわかるよね!
ビフォーアフターは先がなんとなくわかるから最近つまらなくて・・・
住宅系の雑誌とかリノベーションの雑誌とかも好きで
気に入ったのがあれば買っちゃうんよね~

minikaさんと共通点多いね~~v(*^ー^*)
ほんと、またミューバーさんと一緒にお話しようね~~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

いつもコメントありがとね~♡
(^人^)感謝で~~す♪

凄い雪… まるで札幌の風景ですよ~~
今日の札幌は 暖かくて 道路の雪 融け始めていました…
神戸で こんなに降ったら大変だね
靴だって 雪国のとは違うから 歩けないでしょうしね…
雪国の靴は 底が滑らないようにできてるの…
それでも 滑って転ぶ事もあるんだけどね(笑)
昨年の夏は異常に暑いし 今年の冬は 大雪だし
いったい どうなってるんだろうね~

アニキさんの 卒展 凄いね~
建築の事は 全然わからないけど 目を見張ってしまいました~
将来が楽しみだね…
rocoさん ホッとしたね 
子供が巣立っていくのを 見守れるのは 幸せですね!
あとは オレ様ですね…頑張ってね…

milk☆ さんにお返事です♪

milk☆さん!こんばんは~~~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

すっごい雪でしょ~
久々の大雪よ~
団地の横にいい感じの坂道があるんよね~
これなら転ばずにすいすいスキーで滑れそうやな~~って
まじでスキーに行きたくなったわよ~(^^;;

私は雪でもOKの長靴持ってるんよ~
前にこんな感じで降ったときに
これはいるな~と・・・
あと夏の雷雨で滝のように坂道を水が流れてくるのよ~
これもやっぱ長靴よ~~!
なんか靴の上から靴下はいたら行きでも滑らない裏技だっけ?
なんかそんなのなかったかな~?
ほんとこの辺でうってうr靴はツルツル滑りたい放題よ~~

雪かきも初めてやったわ~~
チリトリが割れるかと思ったくらい雪って重いんやね~

アニキさんの卒展が無事終わって
後は卒業のみ・・・
確かに巣立っていくのは嬉しいね~~

でも・・・・
一番厄介なオレ様くんが~~~~~~~~~~~(◎∇◎;)
どうするんやろ????
勉強もしないで・・・
いけるのか大学へ・・・
今喉が痛くて寒気がするらしく
完璧インフルエンザか風邪のよう・・・
今は熱無かったけど
明日はどうやろな~

うつさないでおくれ~~~と祈る私。

コメントありがとね~♡
さっき寄ってきたよ~~
じゃあね★(^人^)感謝♪

10㎝も積もりましたか、
こちらは土の上にうっすらと
雪景色を期待しましたが、残念です(--)

卒展、すごーい
で・・でも、難しすぎてわからないですが
若い方がこんな素敵に想像力を発揮されて
それだけでもゾクゾクしますワン(^0^)
それにたくさんの夢を持った若者たち、いいわぁ~
息子さんもその中のお一人なんですね^^
卒論も終えられたようでなによりです。
これから楽しみですね^^
渡辺さんに安藤忠雄さん!お会いしたい^^
TVでしか拝見していませんが、穏やかで(安藤さんは違いますね^^)
安藤さんは気さくなお方ですが、いざお仕事のこととなると
やっぱり、世界の安藤さんだと確信しました^^
どちらのお方もとてもステキですね。

もこちゃんかわいいー!(^0^)

だっちゅさんへお返事です♪

だっちゅさん!こんばんは~~★

そうなのよ~~
10センチできかないかも~
今日もまだ雪が残ってるのよ・・・
真っ黒になった雪だるまが転がってたりと・・・
神戸でも場所によって全く降りかたが違ったみたいです。

卒展ね~
建築は特別難しいかと・・・
他の学科は芸術の事をわからなくてもわかる程度なので
高校生とかは楽しんでましたね~

就職も難しいこの時代、みなさん決まってるんです。
大学院へ進む子も多いけどね~
ほんとみんなどんな脳みそしてるんでしょね~~(⌒▽⌒;;;A
全く理解不能の作品もちらほら・・・
私も芸術系なのでよく変わってると言われた記憶が・・・
でもこんなもんじゃない脳みそをしてるんだろな~~~
私なんて今つるっつる~~

若者よ~まだ使われてない脳みそをどんどん使って
この日本をどうにかしてくださいな~~~

で、渡辺さん・・・
普通のやさしそうなおじさまでしょ~
こだわりは持ってそうやけどね~
安藤さんは面白いらしいよ~
やっちゃいけない事をやりたい人みたい(⌒▽⌒;;;A
でもそれで成功させてるんだから
やっぱ選ばれた人なんだろね!

関西人笑かしてなんぼ!ですもん。。。
講義も楽しいみたいです。

だっちゅさんのお母様
編み物頑張ってますね~~
ほんとニットキャップ可愛いわ~~~♡

コメントありがとね~♡
(^人^)感謝で~す♪

rocoさん、こんにちは~

私、卒展って言葉知らなくて何だろう?って思っていました(恥)
そうよねぇ、みんなそれぞれ学科?によって卒業時の名前が違うのよね。

普通は?卒論、私は卒演でした(^^)
みんなそれぞれ学んだことの集大成、すごいですね!
専門分野を学ぶって大変だと思います。
興味のある好きな事だとは言え・・・

私の父は1級建築士で神戸市役所の都市計画局に勤めていました。
もう、12年前に亡くなりましたが・・・
退職してからも必要とされ、三ノ宮には父の設計したビルがいくつかある事を亡くなってから友人から知らされビックリしたものです。

実家には設計に関する本や道具がいっぱいありましたが、後輩にもらってもらいました。
役立てて欲しかったので(^^)
そんなわけで、私も設計図?には興味があります。
おおげさかな?(^^)
家の間取りなんか書くの大好きです。
もう、家を買う事はないと思いますが新聞のチラシもよく見ますよ(笑)

息子さんもこれから学んだことが生かされるといいですね。

*昨日、rocoさんのブロ友さん milkさんに初めてコメントさせてもらったんです。
rocoさん同様、かわいい子達をたくさん飼われていて楽しそうな家庭でした(^^)
私と同世代って言われていましたが・・・
たぶん、もっとお若いと思います(笑)

もこちゃん、可愛すぎですe-51

ミューバーさんにお返事です♪

ミューバーさん!こんばんは~~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

さっきコメントしてきたよ~~♪
昨日のお昼前くらいお庭に居るかな~って見たけど
居なかったわ~~~(^^;;

卒展ね~!
そっか~!学科によって違うもんね!
普通は卒論だけやし
音大は演奏やもんね~

私も『卒展』だったからさ~何も考えなかったわ~~
建築はほんと面白いよ~
アニキさんは高校の時から芸術系のコースだったから
高校の時から色々見に行ったりしてて
その時は幅も広いから油絵や水彩画から彫刻などなんでもあって
いっきに見れたけど、今回は会場が違って・・・
そこまで元気なくて見れなかったんよ~
ファッションと建築が一番の見所のようやね~

私の父方のいとこも県庁で建築の仕事してたよ~
うちの子は建築工学ではなく建築デザインがメインやから
工学的な勉強はしてないんよね~
今は2級の建築士の勉強に行ってるよ~
ほんとこういう勉強も高いんよね~(◎∇◎;)
お金で免許を買うようなもんなのかな~って思ってしまうわ~
1級は実務経験3年たたないと受ける事ができないから
これからやね~
でも、一般住宅なら2級あれば十分やけど
自分で事務所作るなら1級いるもんね!
これからどうなるのか・・・
これは本人次第だから・・・

milkさんね~
うんうんコメント入ってたね~★
年齢はどうなんだろ?
私とミューバーさんの間くらいかな~?
milkさんはほんといい人なんよね~
こうしてブログで色々つながっていくのっていいね~~
minikaさんもこんなにお近くだとは私も知らなかったし~
気の合う人でこうしてお話できれば楽しいもんね~

あ!薔薇教えてね~~~v(*^ー^*)

いつもありがとね~♡
(^人^)感謝です♪


ものすご~く楽しかった!建築も大好き。模型なんて~一日中見ていたいわ。

近かったら行っていたのになぁ~息子さん、学生の勉強から仕事としての実践に入るのですね。応援していますよ。

ミリわんさんにお返事です♪

ミリわんさん!こんばんは~~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

うんうん!模型面白いよ~
図面と模型でだいたいわかるもんね~
すっごい個性の塊~~~って思ったよ~
うちの子もすっごく変わってて面白い事やるんやけど
みんなそれぞれすっごいアイデアで・・・
今回は環境の事がテーマだったので
学長賞は『大豆工場』
この写真はうまく撮れなかったんやけど
生産から加工、食まですべてそこで行なえるという工場なんです。
でも全然工場に見えなくて地域活性化になるいいテーマだったようです。
とにかくアイデア勝負ですよね~

元気だったらたぶん毎年行ってたと思う。
やっぱこういう分野から離れられない私なの~~
今から何かやれって言われてもできる自信なんてないけど
小さい頃からずっと絵に親しんできたアニキさん!
高校に入る時の入試のデッサンも
一から教えて短期間ですごく描けるようになった時は嬉しかったよ~
今じゃ親を超え立派になっちゃったけどね~
男だからとにかくこれで頑張っていってほしいね~

とにかく自由に設計したければ
自分の事務所をもつしかないからね~
それまで頑張ってほしいって思うね~
親ってそっと応援する事しかできないもんね★

いつもありがとね~♡
(^人^)感謝で~す♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazulifestyle2009.blog34.fc2.com/tb.php/414-a1361fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガーデニング。悪戦苦闘、四苦八苦(^^;; «  | BLOG TOP |  » イギリスアンティーク レア物公開~*

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR

