ブログ添付写真その2.GIF

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ブロカントの魅力 - 2010.09.16 Thu


こんばんは~★roco*です。

また夜更かしです。

どうして自己管理できないんだろね・・・ (゚_゚i)

反省・・・

9月15日 くもり


今朝はなんとか青空が見えてたのに

だんだんと灰色の雲が・・・

日差しもないからオーニングもたたんで~

PCの椅子にもたれてボ~~っと空を・・・

ほんの数分やけど

ウトウト・・・と

ちょっとシアワセなひととき・・・


クローバー


今日の神戸は日差しがない分秋を感じる気温・・・

これはチャンスとばかりにベランダのお掃除

最近またお花がいっぱいになってきたベランダで

癒しのひと時~


ベランダ.jpg

ベランダその2.jpg

面白いお花みっけ★

これは『ねこのひげ』って言うの~

しそ科の多年草

ミント見たいな葉っぱに

ネコのひげのような花

ネコ好きにはたまらないよね~~(^^*)

ネコのひげ.jpg

ジャスミン?.jpg

そして・・・

我家でまともに育った事のないランタナ・・・

今年みたいに暑い年に

よくぞ枯れずにいてくれたと・・・

今またいっぱい花をつけはじめたよ~

ランタナ.jpg


今年はハーブ類が枯れてしまったからさ~

ちょっと淋しいベランダやねん。


ボタンのライン


さて・・・

今日は素敵な『ブロカント』

最近あちこちでよく聞くようになった言葉

フランス語で『大切にされてきた美しい古道具』と言う意味

まぁ英語でいう『JUNK』みたいな意味かな~

私にとってハゲハゲサビサビは『美』であり

使い込まれたそのままの姿が魅力なわけで

見てて癒されるだけでなく

温かみを感じるもので・・・

そんなものに囲まれて暮らすのが夢かな~~



今日紹介するのは

フランスのアンティークバードゲージ

大きくなく小さくなく

品のある素敵なフォルム

もう言う事なしのパーフェクトなアイテム

ブロカント.jpg

バードゲージ.jpg

繊細な造り.jpg


ただ・・・・

小鳥が入るだけの入り口しかなく

中に入れるものに限りがあるという事だけ・・・

今はアンティーク色のドライフラワーを・・・





そしてもう1つ

これもフランスのアンティーク『花台』かな?


JUNK.jpg

サビも味わい.jpg


色もペイントの剥がれ具合も・・・

そしてサビまでもが味になってる魅力的なアイテム

まさに『ブロカント』と言うにふさわしいアイテムやと

これを一般的に『きたない』と言う表現をするけど

人工的には造れない『美』のなんでもないと私は思うな~~




物を大切に使ってきたからこそ残っているわけで

そういうフランスの文化とともに大切にしていきたいな~と思う。



ボタンのライン



そして

いたずらっ子は誰???

買い物から帰ってきたら

トイレの中がこんな事に・・・


やっちゃった.jpg


おかしくっておかしくって~~(^^;;

なんともいえない表情してるやろ~~

まさに『やっちまった~~』って顔よね~(^^;;

クルクル出てくる出てくるで

楽しかったんやろな~~(^^*)







そして毎日の日課!

洗濯物を干した後のカゴの中で寝る事~

洗濯かご.jpg


これも必ず二匹一緒やね~~

仲良しでよかった~~゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜






いたずらも最近はどんどんエスカレートし

頭脳犯もこがおかしくって~~



昨日も綿棒で遊ぼうと

綿棒の入ってるケースを手で開け

咥えては出し咥えては出し・・・

それをそらちゃんが遊ぶという連係プレイ・・・

もう笑うしかない状況よ~~

実はもこちゃんはひきながら開けるドアもバックしながら

ちゃんと手でちょいちょいしてあけるんよね~~

とにかく二匹の行動がおもしろい毎日・・・

今度どんないたずらが発覚するやろね~~

今後もお楽しみにね~~★



女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

おはよう~
やっぱり、花の咲くベランダ奇麗だねぇ~秋の楽しみもあるねぇ~(^^)

フランスらしいラインが、たまらない一品ねぇ~フランスのミニチェストなどもこんなラインなのよねぇ~やっぱりオシャレな感じでそれが、また時を経て更に素敵なるよねぇ~(☆☆)

昨夜から降りだした雨が、今朝は激しい雨になってるよぉ~いきなり秋になった昨日~バイクの人が、寒いぐらい~と言ってたわぁ~(^^;

おばちゃんの体は、一見わがままな感じになってる~
少し暑いとキツイと騒ぐし~涼しくなると足が冷えるとか寒いと騒ぐ~デリケートなのよねぇ~対応できる範囲が、狭くなってるよぉ~(泣)

ニャンズの日々の可愛い~姿にメロメロねぇ~(^^)
笑いが絶えない事は、体にもいいわぁ~写真だけでも~楽しいよぉ~v-266
秋バテの話があったわぁ~気を付けてねぇ~☆

michiyo さんにお返事です♪

michiyoさん!こんにちは~~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

こっちも昨夜から雨降り出して
今朝6時頃はすごい降ってたよ~~
てか今またジャジャ降りになってきたし~~
一気に涼しい風が止まったわ・・・

フランスのアンティークってなんだろな~
独特の味があるね~
イギリスとはまた違うんよね~
うちも多国籍なJUNKばかりで無茶苦茶やけど
それはそれなりに面白いかな~
それにしても全部きちゃないな~~
もっときちゃないのが好きやけど
団地に置くとただきちゃないだけになるんよね~
それなりの器というか家がないとサマにならないんよね~

ニャンズたちは日々活発になってきてるよ~~
走り回って遊んでる~
よくぶつからないな~と思ってみてたら
結構ぶつかってるわ~~(◎∇◎;)
うちはお一人様が通る通路しかないから
ほんとに狭いんよね~~
ニャンズから見たら迷路やね・・・
遊び道具いらないかも~~

いつもありがとね~♡
(^人^)感謝です♪

No title

こんばんわ~
今日も出かけて…今週は 家でゆっくりする暇なくて
クタクタだわ~

rocoさんのお家は いつも素敵で ため息がでちゃうわ~
ベランダも とっても 素敵だし
今 我が家 めちゃくちゃ状態で
rocoさの 写真見たら 癒されるわ~

そらちゃん やっちゃったね…
トイレットペーパー
うちも モカが赤ちゃんの時やった事あるわ…
ティッシュも 次から次と引っ張り出して…
懐かしいな~
ホント 人間の赤ちゃんと一緒だよね…

連係プレーも 凄いよね 面白いね…
いい コンビだわ…

ウチは ミルクが小さい頃
ミルクと 先代ポメが よくやってたよ…
ネコとイヌだから うまいぐあいに 
お互いの出来る事 出来ない事を 補いながらネ(笑)

洗濯かごの中 おもしろいね
まんまるくなって 2匹で1匹みたいだわ…
仲良くて ホントにいい感じの もこちゃんとそらちゃん…
次の写真が楽しみで~す!


ミシン 危ないよね 手出してくるから…
アイロンもね…
ウチはハナが 同じで 今でも 注意しながらするんだけど…
昔よく 頼まれて縫い物してたの
息子がミルクを拾ってきた頃なんだけど
びっちり ミシン出しっぱなしの生活で
ミシンかけてる 横で 
レースとかバイアスとか入った箱の中に ミルク入って寝ていたわ
ミシンのかける音が 子守唄のように…
だから つい最近 ミシン出してやる事になって
布とか小物置いて ミシンかけてたら
子供の頃のように 横にきて
安心したように寝ているの
もう おじいちゃんなのに 可笑しいったら…
テレビの事 ありがとうね~
やっぱり シャープかな…
娘の部屋は ソニーなんだけど なんだか 
画面が ハッキリしないというか…
息子の部屋がシャープで 見比べると
私的には シャープの方が 画面きれいで いいかなって
娘は デザインで白い枠のテレビが欲しいと
ソニーのデザインで決めたから 写りはどうでもいいみたい(笑)
色々 ありがとうね~ 

milk☆ さんにお返事です♪

milk☆さん!こんばんは~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

そうよね~~
出かけると疲れるね~
今はちょっとした買い物だけでも疲れる私~
体力ないんよね~

うちの家が素敵って???
ハハハ~~~~
現実は違うのよ~~(◎∇◎;)
散らかりっぱなしで手がつけれない状態よ~
最近なかなか片付けにまで手が回らなくて・・・
本気出して片付けしないと何もかもが山積みよ~~
子供の着なくなった服をどうしようか
たたんだまま山積み~~~
本も片付ける場所がなくて山積み~~~
もう大変よ~~
全部捨てればスッキリなんやけどね~

今は何やっても二匹がやってきて邪魔するからさ~
先に進まないんよね~
そうそう・・・
この前もミシンだしたときは
もこちゃんは隣の裁縫箱の中をゴソゴソやって
蓋の中に入ってたし~~
そらちゃんはずっとレースや糸で遊んでるし~~
ほんと大変よね~~
まぁ何やっても可愛いんやけど
時間がかかるんよね~~

これでもこつこつとどこか1つは片付けるようにしてるんやけど
部屋を先に片付けないと戦線片付いたように見えないし~~
そうしてるうちにどんどんたまる一方やし~~(◎∇◎;)
頑張りすぎると寝込むし・・・
なのでとんでもなくぐちゃぐちゃなんですよ~~

テレビは実際に画面見て自分の好きなの見たほうがいいと思う。
明るいのや暗めやほわ~としてるものやキレがあるもの・・・
ほんと色々やからね~
あとはDVDがついてるものもあるしね~
数年前の事思うとほんと安くなったからね~
色々見比べて選んだ方がいいよ~

いつもコメントありがとね~♡
(^人^)感謝で~す♪



No title

最近フランスものも良いなと思いはじめたところ。ブロカントのちゃんとした意味がやっとわかった。雰囲気だけで納得していたのw

ニャンズの可愛いこと。永遠のアイドルだね!

ミリわんさんにお返事です♪

ミリわんさん!こんばんは~~★

そうよね~
ブロカントってなんとなくイメージでは理解してても
こうして意味がわかると『なるほど・・・』って感じよね~
フランス語ってやっぱ綺麗な響きやね~
でも私の持ってるブロカントはきちゃないけどね~~(^^;;
いいのよ~日本の物であろうが海外の物であろうが
趣のある古い物をまた新鮮な感覚で生活の一部に・・・
ほんとどんな物でも温かみがあって
ほっこりするこの感覚はアンティークならではよね~★
それを理解してくれるってだけでも嬉しい繋がりよね~~

奥さま!おフランス物も素敵でございますわよ~v(*^ー^*)

いつもコメントありがとね~♡
(^人^)感謝です♪

とうとう手に入れはったなぁ☆

バードゲージ♪素敵な色やんか♪
って考えたらrocoさんの好きな色やなぁ。。。
って。。。ちゃうちゃう!!
また、増えたん??

あっその中にドイツのあの、一瞬、鳥がたってるの?
って形の秤を置いてみてくださぁい☆
アジサイの横に。。。あかんかな。。。

今日から三連休は部屋の片づけに専念するねん☆
全部はできなくても、三分の一でもやり遂げる☆って
思ったらね。。
気持ち楽々よぉ♪って^^;;

そう思い直して、自分に喝☆いれんと、できない私になってるねん・・・

Junko ちゃんにお返事です♪

Junkoちゃん!こんにちは~~~~゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

そや~~
バードゲージってアメリカのは大きいからさ~
欲しいけど諦めてたんよ・・・
ベランダにももちろん部屋にも置くところなんてないしさ~

そしたら手頃な大きさのがあってんv(*^ー^*)
緑色やし~~~私に買って~~♡って言ってるんやと・・・(ちゃうちゃう)
でも底は抜けるわけじゃないから入れる物に限界があるんよ・・・

で、ドイツの壺って何やろ???
私持ってたっけ???
自分の持ってるものわかってないし~~(◎∇◎;)
Junkoちゃんの方がよく知ってるわ~~(^^;;

そや・・・
三連休な~
ありがたいようでいやな三連休や~~
私もお片づけするつもり・・・
ただ煩いヤツ(オレ様)が休みやったらできひんけど・・・
今日は体育祭や~
毎年大学のグランドでするねんけど
行くの面倒でパス!
来月はアニキさんの学祭があるねん。
今年最後やから一回くらい雰囲気味わっとこうかと思ってるけど
これも体調しだいやし~~

昨日病院へ行った時に薬剤師さんと色々しゃべってて
風邪とか感染症といわれるインフルエンザとかで病院へは来ないね~と
そやねんよな~~
体力ないのに風邪ひかへんねん。
これは免疫力があるのと体力ももちろんあるらしい・・・
ただ別のところがデリケート?なんだと・・・
私がデリケート??????(◎∇◎;)
ちゃうちゃうと否定したけど
こういう人間もいてるんや~と
体って難しいな~~
体力も免疫力もあっても病気になる。。。
どこが悪いわけでもないのに症状はかなりひどく出る
とにかく心と体のバランスなんよな~
いやいや・・・これに年も入れないと・・・(^^;;

Junkoちゃん!まだ日中は暑いし
無理して頑張りすぎないようにしてや~
また来週からきつくなるで~~★

で、この3日間はよく寝てや~~

コメントありがとやで~♡

そうそう・・・ドイツの壺?ってなんや???

(^人^)感謝感謝♪


roco*さんの言葉☆

roco*さん、体調はいかがですか~。
ブログのアップがあると嬉しいです~~!!

ニャンズ劇場、相変わらず面白い&可愛いーっ。
いつも思っていたことなのですが、roco*さんの言葉って
関西弁(神戸弁?)で優しくて温かみたっぷりでしょ。
コメ欄で皆さんとお話している時もいつも
「いいなぁ~♪」って思っていたのですが
ニャンズ劇場の台詞までほんわか♪たまりませ~ん。

ベランダは、益々気持よさそうで素敵な憩いの空間ですね。
“ねこのひげ”というお花は初めてみました♪
ほんとほんと、そのツンツン具合とか
伸びてる向きまで本物の猫のおひげみたいですねぇぇ。

ランタナは暑さにとても強いですよね。
猛暑でも水分が少なくてもブッシュのように群生して逞しい!
こちらでは垣根にしているお家もみかけます。
でもなぜかそんなランタナでも、roco*さんのお家で見ると
可憐で愛らしく見えるから不思議だヮー。
まさにroco*さんマジックですね☆

ブロカントな鳥篭と花台も素敵でした♪
花台はどうやって使われているのですか。
ドライフラワーが大好きなもこちゃんも
さすがに鳥篭の中のものでは遊べませんね~。ウフフ

麦子さんにお返事です♪

麦子さん!こんにちは~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

今日はEXILE疲れで寝込んでました(^^;;
ほんと、こんなちっちゃな事でも疲れがでてしまうのよね~

ニャンズはほんと日々違った事を色々や手くれるから
楽しいというか・・・
大変というか・・・
でも何かやらかしても笑ってしまって~~(^^;;
最近はもこちゃんが少し大人になりかけてるもんやから
そらちゃんと別行動とることも増えてきたんよ~~
お顔もちょいおっさん顔でふてくされた表情の時が・・・(◎∇◎;)
そんな時は『ぶちゃいく顔~~』って思いっきり言ってやるの~~~
『なんだよ~~』って感じで見てる顔もまた面白いんよ~~

で、ランタナって強いんですか~~
うちでは毎年枯れるから『なんで???』って
日本でも少し高い位置にお家が建ってるお庭なんかは
その無機質なコンクリートブロックが見事にランタナの壁になってるの~~
ほんと綺麗やな~~~って~♡
それに憧れるけど・・・
うちは団地だから花柄が全部階下へ・・・(◎∇◎;)
今はちょっとしかないけど
大きく成長したなら別の場所へ移動しなきゃいけないかも・・・
でも今の場所だから育ってるのかもしれないし~~
団地はほんと大変ですよ~~(×_×;)

それと~~
関西弁・・・いや神戸弁か??
関東の人からしたらへんな日本語やろな~~って思う
私はずっと神戸やから他の地方を知らないしね~~
大阪も一部の地域を除いて神戸弁と比べると
神戸弁はまた違うみたいやね~
大学の時に『出た!神戸弁!!』ってよく言われてたな~~
関西のテレビで大阪弁がいかにややこしいか?ってのをやってて・・・
中国の犬で『ちゃうちゃう犬』っているんやけど
それと大阪弁のちゃうちゃう=違うという意味で
二人の会話で

A:これちゃうちゃうちゃうん?
B;ちゃうちゃう!ちゃうちゃうちゃうって・・・
A:いやちゃうちゃうやって
A:ちゃうちゃうちゃうって~~

っていう『ちゃうちゃう』ばっかりの会話があるんよ~~
他県の人が聞いたら何???状態やけど
関西人はわかるんよ・・・
おかしいでしょ~~

関西ってなんか特殊なんかな~~
でもどこの方言も私は好きやけどな~~(^^*)
なんかあったかいもんね~♡


では関西弁で

いっつもこめんとありがとうやで~~
めっちゃ嬉しく読んでるねん。
これからもいっぱいコメントいれてや~~

でした。。。

(^人^)感謝です♪

萌~っ

わ~~~♪ハアト
関西弁、萌え~~~~。
特別に私に向けてのお言葉をありがとうございます♪
可愛い====3
roco*さんのお人柄あってのことですが
何て優しい響き♪
ちゃうちゃうちゃう。。。には爆笑しましたぁ~。
意味は私にもわかったみたい♪。。。(ほんとうかな?)

もこちゃんが急激に成長しているのは
roco*さんのお写真を見ていてもわかりますね。
毎日の様子を聞かせていただけるのが
本当に何よりも楽しみな私です。
もこちゃん、顔つきも男性っぽくてしっかりしてきた?
つぶ君同様、相変わらずハンサムですね~。
オテンバさんなそらちゃんは目の離せない可愛さで。

うふふ。roco*さんの生活が羨ましいです~。
ニャンズに囲まれて微笑みっぱなしのroco*さん。
私にもまたいつか、そんな時間が戻ってくるかな。
めざせ、roco*さんスタイル~☆です。

麦子さんにお返事です♪

麦子さん!こんばんは~★

あら???
萌え~言葉はオーストラリアまで届いてるんですね~(^^;;

麦子さんは関東出身なの~??
確かに関西弁はものごしがやわらかいかも~
でもこれだけ関西弁が全国に浸透してても
東京でめっちゃ関西弁でしゃべってると振り向かれるけどね~~(^^;;
やっぱ違和感あるんやろね~~
まぁしゃ~ないよね・・・
神戸育ちで神戸弁しかわからへんわけやし・・・

ニャンズに囲まれた生活ね~~
私はとっても幸せやけど
息子たちは色々言ってるよ~~
自分が気に入らないとニャンズにあたってるね~~
それが私には理解不能よ~
まぁニャンズたちもだんだんわかってくるだろうけどね~
動物は人の心をよむからね~~
きっと心に余裕がないんやろね~
これから大人になって社会に出て
色々苦労するのにな~~
なんでも人のせいにして勝ったと思ってるのは今だけよ~
もっと大きな心をもってほしいね~~
男には難しいのかな~
無償の愛って・・・・

おお~~むずかしいことを語ってしまった~~(^^;;

また楽しいお話聞かせてね~~★
いつもいつもありがと~♡
(^人^)感謝です♪



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazulifestyle2009.blog34.fc2.com/tb.php/380-0c568bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神戸ユニバー EXILE LIVE TOUR 2010 ★FANTASY★ «  | BLOG TOP |  » 玄関の気分転換~★

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR

