ブログ添付写真その2.GIF

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


戦利品その2と理科の観察?! - 2010.07.26 Mon


こんばんは~~roco*です(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

しかし、毎日暑いね~~(:.;゜;▽;゜;.:)…♪

今日は色んな所でゲリラ豪雨やヒョウが降ったみたいですね~

兵庫県には2日連続『竜巻注意報』とやらが出てますが~

最近は災害がほんと怖いですよね~

暑中見舞い.jpg


7月26日晴れ


ヒカリ

これは昨日の夕方の空ですが~

変な空だったから・・・

25日竜巻警報?



ボタンのライン


相変わらずネコの保育園は続いてますが・・・

いつももこちゃんは夜はオネエの部屋で寝てるんやけど

この2日間は私と一緒に寝ましたよ~~

そう、つぶくんと同じ空間でという事!

最初は落ち着きもなく寝てても手や足をかんで

こっちも寝れる状況じゃなかったんよね~~

でもオネエのところだと普通に寝るらしい・・・(-"-)

寝かしつけようと何日か頑張ってみたけど

遊んで全く寝る様子なしで

諦めてたんやけど

普通に私のお布団のところへ来て寝るようになってくれたんよ~~(^^*)

オネエの部屋は暑いから寝苦しいのかもね~~

もこ

相変わらずパーテーションはジャングルジム化してますが

上る速さが半端ないよ~~(◎∇◎;)

ジャングルジム

ぶら下がり


そしてこんな感じでつぶくんとも接近しつつありますが・・・

仲いいのか??


至近距離

この2日間はわりと接近して同じ部屋で寝てましたよ~~

でも、これもつぶくんのご機嫌しだいで

追いかけれれてバシバシネコパンチされることもあるんよね~~

早く仲良くなってほしいな~~(^^;)



ボタンのライン


そして・・・

神戸骨董祭の戦利品その2ですが~~

小さいものをちょこっとだけ・・・

戦利品その2

オールドパイレックスのパーコレーターの中がないものと

まぁ、外だけともいう・・・なのでお安い!!

サイズが合うかわからへんけど

パーコレーターな何種類か持ってるのでどれかあうかも・・・

まぁガラスじゃないのが残念やけどね~~





そしてフランスのアンティークの楽譜ではなく唄の歌詞・・・

ちょっと私には珍しい乙女チックなデザインでしょ~~

これはトイレに飾りたくて・・・

フランス

文字も素敵でしょ~~~♡

歌詞


今回は大物買っちゃったので小さいものはこれだけです(^^;;


ボタンのライン


それと~

先日もこちゃんの予防接種に行く途中で

アナゼミを見つけたよ~~

中学校いらいかな・・・

道の真ん中を歩いてたのよ~~

踏まれてつぶされてしまうところだったかも・・・


虫が苦手~~とか蝉はちょっと嫌いって方はスルーしてくださいね~★

蝉の孵化の様子1
蝉の孵化の様子2


連れて帰ってウンベラータの木に・・・

きっと夜に孵化かな~~なんて思ってたんやけど

ほんの1時間ほどでどんどん孵化していったのよ~~

都会の方はなかなか見れないでしょ~~

これはたぶん・・・『クマゼミ』だと思う。

『ミンミンゼミ』も同じ透明の羽を持ってるけど

全体がもう少し緑色っぽう感じなんよよね~~

蝉の嫌いなオレ様もアナゼミだけは触ってたんよね~~

なんで???蝉やん・・・


そして・・・

蝉の話題ついでに

どんなところで孵化するの~?

蝉のヌケガラってどこにあるの~?という子供たちのために・・・

ぬけがらの見つけ方

今公園は蝉の大合唱~♪

そんな時木を見上げてみて~~

色んなところにぬけがらがくっついてるかも・・・


女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよう☆

セミでお世話になってしまってます^^;

本人はクラブの事で・・・セミまで手が回らん様子☆
あんまり話さないけれど
ぼちぼち上達もしだして、『楽しいかも♪』状態

昨日私が住宅地中をぐるぐる回り日中がんばったが
土の上にころがった抜け殻一個だけ^^;

それも土つきで、出てきました☆感ただようやつです。
色々としらべて。。。終えてました。

また調査日ってあるみたい。。。

その楽譜がステキやぁ♡♡♡
トイレかぁ・・・・それ一枚で雰囲気チェンジするな♪

No title

おはよう~
つぶくんともこちゃんの距離は、ゆっくりと近くなって行く感じねぇ~♪
もこちゃんの行動を見ているだけでも楽しそうだねぇ~

セミの写真~解り易く撮れてるねぇ~☆
あまり気にして見てないせいかぁ~見かけないわぁ~きっと良く見ると居るんだろうけど・・・(^^;

フランスの絵柄や文字は、素敵よねぇ~v-10
カッコイイ系のお国のロゴも良いしぃ~フランスの独特のオシャレな感じも良いしぃ~と・・・多国籍になってしまうのよねぇ~(笑)
トイレに飾るのかぁ~目に付くあらゆる所に素敵な物がありそうな~rocoさん家だねぇ~(*^_^*)

もこちゃんのよじ登って遊んでるのも素敵なアンティークなんだよねぇ~(笑)
取り付けて~正解だったようなぁ~~~丈夫な物で良かったわぁ~v-238

Junkoちゃんにお返事です♪

Junkoちゃん!こんにちは~~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

毎日暑いな~~
うちの団地今年初めての草刈中・・・
いつも5月には草刈してくれるのに雨続きで延びたのか・・・
それとも公団の策略か?!
雑草が私の背丈を越えて茂りに茂って歩いてる人もわからんくらいになってた。
ムカデさんもいっぱいで・・・
殺虫処理お願いしてるのにまだ来ない。。。
いきなりの猛暑で業者もてんてこまいなんかな~?!

蝉のぬけがら・・・
今年みたいに一斉に這い出てきたのは珍しいんとちゃうかな~ってくらいの勢いやで~~
やっぱ長雨の影響やね~

おフランスのこの絵って私には珍しい感じやろ~~
絵より文字の部分が気にいってんよ~~
額装しようかと思ってるけど
額がない~~(^^;;
いつになったら飾れるやら・・・

夏休みって母は案外しんどいんよな~~
まだまだあるで~~
がんばろな~~!

いつもありがと~♡
(^人^)感謝やで~♪

michiyo さんにお返事です♪

michiyoさん!こんにちは~(*^ω^*)ノ

昨日は東京方面大丈夫だった~?
なんか一瞬でゲリラ豪雨だったらしくて
台風よりすごかったみたいだから~~
ほんと最近は何があってもおかしくない状況やね・・・

蝉は大丈夫やった~?
虫はダメって言う人いてるからさ~~
って私はゴキちゃんはあかんけどね~~(◎∇◎;)

おフランスものってなんかおしゃれに見えるね~~
男性的なディスプレイの我家もところどころに乙女な物も~~
まぁ少ないけどね~~(^^;;

パーテーションね~~
こんな風に役にたつとは思ってもみなかったわ~~(^^;;
マジ贅沢な遊具やね~~
体重よ~~必要以上に増えないでおくれ~~

いつも楽しいコメントありがとね~♡
(^人^)感謝です♪

No title

こんにちは~♪
いろいろと、お買い物できたんですね~☆

パーコレーターの中身、ちょうどいいのがあるといいですね~☆
トウモロコシ茹でたりして楽しめるから、パーツはなくても楽しいかも~♪

セミの写真、貴重ですね~^^
先日、ちょうど脱皮しようとしているセミを発見して、下の子と見守っていたけれど、時間がかかりそうなので途中であきらめたの~^^;

とってもタイムリーな話題でした~☆

そよかぜ さんへお返事です♪

そよかぜさん!こんばんは~★

パーコレーターね~~
中身割れたんだって~
ガラスやからね仕方ないよね~
ティーポットの丸みのあるのとどっちも安かったけど
家のパーコレーターの中身が使えればもっとラッキーやしね~~
ガラスは色がわかるので紅茶でもコーヒーでもまたはお茶でも~~
ケトル感覚で使えそうよね~~(* ̄ー ̄)bグット!!

セミの孵化見てたんやね~
1時間もしないうちに全部出てきたよ~~
昔の記憶では長い時間かかって出てきてたように思ってたのに
まさかまさかの展開よ~~
でもアナゼミ見つけれてラッキーな気分よ~~

子供がいてるとこういう話題になるよね~~
特に男の子はね~~
うちの高校生は虫嫌いみたいやけどね~(^^;;

いつもありがとね~♡
(^人^)感謝です♪

No title

パイレックスの全く同じものを、同じく中身なしで使っていますよ。大人数のミルクティーを煮出すときによく使うの。とても便利!

セミの脱皮は夜だと思っていたわ。出てすぐのミント色の羽がキレイよね。

ミリわんさんにお返事です♪

ミリわんさん!こんばんは~~★

中身のないこれ!持ってるのね~~
これ十分使えるよね~(* ̄ー ̄)bグット!!
透明だから色がわかっていいもんね~
煮出すものは特にいいかもね~~

あ~~セミは夜よ~~
でも夜中ではなかったわ~~
うちのセミくんは8時から孵化が始まって
1時間で全部出てきたよ~~
それから朝まではカーテンにくっついてたのよ~~
朝早く鳴き出したらどうしようと思ったけど
大丈夫やった~~(^^;;

セミは家の中に放し飼いでもOKなのに
どうして同じ昆虫のゴキちゃんは許せないのか・・・・
人間も昆虫も見た目が大事なのか????
汚いおばあちゃんにならないようにしないと追い出されるか~??
ハハハハハ~~~

いつもありがとね~♡
(^人^)感謝感謝です♪

No title

こんばんは~♪
トップの画像って写真ですよね~?なんか絵みたいでステキです(*^^*)
もこちゃんも一緒に寝てたんですね~♪
徐々に近づきつつあるみたいでよかったです(*^^*)
モコちゃん、耳のところの毛が長くてめっちゃかわいいですね~♪
セミ、うち周りにもいっぱいで毎日うるさいです~(^^;)
庭にも抜け殻ありますよ~(笑)
フランスの紙ものってホントステキですよね~♪
なんて書いてあるのかさっぱり分からなくても
欲しくなっちゃいます(笑)

putiayaさんにお返事です♪

putiayaさん!こんばんは~~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

うん、トップの画像は我家のベランダから見た写真よ~~
今年初めての大きな積乱雲やったからさ~~
夏やね~~って実感。。。

昨日か一昨日やったかな~
奈良も竜巻注意報でてたね~~
竜巻注意報なんて見たの今年初めてやし~~
それも兵庫県とかってくくりで注意報が出るんやけど
広すぎ~~~よね(⌒▽⌒;;;A

うんうん!!
耳毛ね~~長いのよ~~
はみ出してるでしょ~~(^^;;
何種類のネコちゃんが混ざってるんやろ~
メインクーンとかって言われたことあるけどね~
そんないい猫が混じってるわけがないし・・・
病院のカルテは(洋猫ミックス)ってくくりやったわ~~
確かつぶくんも(洋猫キジトラ)になってたけど・・・
和猫って三毛だけ???
ちょいと疑問で今調べたら~

血統書で扱われる和猫(ジャパニーズボブテイル)。
毛色で言うなら「きじとら」「茶とら」「~ぶち」「白」
「さび」「黒」「さばとら」「黒白」「ひょう」「しま三毛」
「むぎわら」など・・。

お庭にもヌケガラいっぱいなの~~
朝から煩いでしょ~~
クマゼミの鳴き声がいちばん暑苦しいんよね~(◎∇◎;)
公園へ行くと大合唱で話し声も聞こえにくいんよ~~
夏真っ盛りよ~~

フランスものってなんか女性的な感じでいい感じよね~~
綺麗過ぎるデザインはちょっと無理やけど
なにげに乙女チックなのはたまに癒されるんよね~~

そう!紙物はかさばらないのでつい・・・です(^^*)

毎日暑いから体調気をつけてね~~★

いつもありがとね~♡
(^人^)感謝♪

No title

Rocoさん、こんにちは♪
先週末にコメントのお返事をいただいて
また嬉しくてこちらからもお送りしたのですが
届いてないみたいです。泣

セミの写真、楽しかったです~。
私はセミの棲息しない所で現在暮らしているので
調度この時期になるとあの声が懐かしくて恋しくて。
それでなくても、“オーシーツクツク”とか
“カナカナカナ”というあの声が
子供の頃から大好きだったものですから
本当に涙が出そうなくらい聞きたいです。
抜け殻も懐かしい~~☆
よくブローチにして大切にしてました。
子供の頃の遊び。。。思い出いっぱいですよね。

アンティークの紙物、美しいですね~。
あんなに素敵なものがお手洗いへ。。。!
Rocoさんのお家のお手洗いも素敵そうーっ♪

麦子さんにお返事です♪

麦子さん!こんばんは~★

麦子さんの住んでるところは蝉が居ないんですか~~~??
もしかして日本ではないのでしょうか???

蝉が苦手の人が多くいるようでブログに写真を載せるのを迷ったんですよ~
私にしてみればゴキちゃんの写真が載ってるのと同じくらいの恐怖なんですよね~~


麦子さんは大丈夫なんですね・・・
よかった~~(⌒▽⌒;;;A
私も夕方になると鳴き始めるヒグラシの声がすごく好きです★
なんか小さい頃を思い出すんです。

そういえば子供の頃はカナブンや蝉に糸をつけて飛ばして遊んだりしてましたが
残酷な事をしてたのかな~~と・・・(^^;;
とんとこういう光景を見なくなりましたよね~
虫が嫌いとか触れない子供も増えているようです。

しかし・・・
蝉の居ない地域がすごく気になる私です・・・
さしつかえなければ是非是非ご回答を・・・

アンティークの紙物も素敵ですよね~~
集めても集めてもまた見ると買っちゃいますね~(^^;;

いつも楽しいコメントありがとうございます~♡
(^人^)感謝感謝です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わざわざお返事をありがとうございます♪

Rocoさ~ん☆こんにちは。
お返事をいただいて嬉しかったです!

はい。セミの住んでいないところ。。。
私はオーストラリアの西コーストで暮らして
来月で丸16年になります。
(あっと言う間にこんなに経ってしまいました~)

うちには子供がいないので
主人と二人+猫君の生活がずっと続いております。
でも、こちらに来てから2匹目のティングルスが
4月に亡くなってしまい。。。とても寂しくて。。。
それまでもずっと訪ねさせていただいていたRocoさんのお部屋でしたが
そこにもこちゃんが登場したことで
こうしてお話させていただけるようになりました。
もこちゃんに感謝です♪

私もアンティークが大好きです~☆
Rocoさんのセンス、本当に見習いたくて
毎回お話が聞けるのを本当に楽しみにしています。
Rocoさんは幼少の頃より興味を持たれていたとこのことですが
最初は何から集め始められたのでしょうか。
だって。。。本当にRocoさんの収集って
幅が広いですよね~!!
私なんて。。。こんなに好きなのに
いつまで経ってもお店などで眺めている専門で
唯一、夕食には毎回アンティークのディナーセットを使うとか、
わざとアンティークデカンタにお水と入れてテーブルに置くとか。。。
そのくらいの楽しみ方なんです~。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。

麦子さんにお返事です♪

麦子さん!こんばんは~~★

お返事ありがとうございます゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
オーストラリアですか~~
いいですね~~★
って行った事ないですけどね~~
今日息子の懇談でオーストラリア留学の話ししてたところです。
日本人は住みやすいって聞きましたがどうですか~?

オーストラリアはイギリスのアンティークが多いんですよね~
いいですね~本物がごろごろしてるところで住んでるなんて最高じゃないですか~★
うちなんて団地ですよ~~(⌒▽⌒;;;A
参考にもなんにもならないですよ~~~ほんと・・・
海外のお部屋は広いんでしょ~~
ほんと羨ましいですよ~~♪*:.。☆..。.(´∀`人)

夕食にアンティークのディナーセットですか~~
いいですね~~
デカンタね~私も使いたいですぅ~~
まだ持ってないんですよ~
インテリア系のアンティークは色々揃ってきたので
今度はFKを少しづつ集めようかな~なんて思ってたんです。

ファーストアンティークはブレッド缶ですよ!
キッチン関係から集めたかな~~
一昔前、結構多く出回ってたのがキッチンツールだったので
集めやすかったのかも~
今ほど色んな物は売ってなかったっていうのもあるかも・・・
今はネットショップで世界中のショップで買えちゃいますからね~
ほんと便利になったね~~★

麦子さんはずっと猫ちゃんと暮らしてたんですね~
今はちょっと淋しいですね・・・
でもたくさんたくさん思い出してあげてくださいね~♡
きっとお空の上で麦子さんご夫婦の事を見守ってくれてると思います。
私はそう信じてます。。。

私がもこちゃんを連れて帰ってきたのもたぶん自己防衛だと思う。
つぶくんはもうお年だしね~
いくら長生きしてもあと3年生きるかどうか・・・
淋しさなんて半減しない事はわかってるけど
なんかもう一匹居てくれてるという事で
気を紛らわしてくれないかな~って思って・・・
何度も何度も動物の死を見てきたのに・・・
辛くて辛くて仕方ないのがわかってるのに
でも・・・
それ以上に与えてくれるものの大きさにまけて
また動物と暮らす道を選んでるんですよね~
ここに居てくれてるつぶくんももこちゃんも
きっと私たち家族には出会うべきして出合った子たちなんだろな~って思う。
二匹とも迷うことなく飼おうって決めた子たちだから・・・
こうして遠く離れた麦子さんとお話できるのも偶然じゃなく必然なのかもしれないしね~
どんな出会いもすべて大切にしたいと思うの~
きっと意味があるんだろうからね~
なのでこうしてお話できる事がすごく嬉しいですよ~~

いつでもコメント大歓迎なのでv(*^ー^*)
ほんといつもありがとう~♡
(^人^)感謝感謝です♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazulifestyle2009.blog34.fc2.com/tb.php/368-279ec06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

味わいある写真・・・and もこの観察! «  | BLOG TOP |  » 癒されてください~♡

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR

