ブログ添付写真その2.GIF

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


昭和レトロな団地の人気~?? - 2010.04.12 Mon


こんばんは~!roco*ですv(*^ー^*)

今日の神戸は朝からしっかりと雨、雨、雨・・・

なんかね~雨の日ってフローリングまで湿気てるから

掃除機が滑らな~い(^^;;

歩いてもペチョペチョとくっつくような足音がするのよね~

また梅雨が来ると思っただけで気分が沈むね。。。

4月12日 雨

今日ね夕方のローカルニュースで見たんだけど

今、若者の団地を見てまわるツアーがあるとか・・・

それも昭和レトロな団地ばかりをね~★

今立てられてる団地は

1955年戦後まもなく団地建設が進み

集合住宅の元祖といえる木造平屋建ての長屋から

鉄筋の団地へと変わっていったわけで

生活スタイルが洋風になり人気があったという事らしいんだけど

そういう古い団地は今の耐震基準などでどんどん建てかえられてるんだって~

で、そういう昭和レトロの団地が若者に人気があるとかで

団地を見てまわるツアーが人気なんだって~★

確かにね緑が豊で子供を育てるにはピッタリの環境かもしれないけど

やはり古い物件より新しいものを求める声も多く

若い子持ち世代はマンションなどを好み

30年40年前に入居した人たちが未だ暮らし続けているという現実!

何故団地を離れないのか?という問いかけに

コミュニティーがあるから・・・

人と人とのつながりは団地にはまだ残っているという事で

住みやすいから住んでるということ!

今はマンションでも隣がどんな人かもわからない世に中だとか

子育て世代を過ぎるとなおさら近所付き合いもなくなるしね

そういう世に中だからこそ

また団地が見直されてるようなの

で、今の20代30代に昭和レトロなインテリアが人気なのも

どこな懐かしく温かみがあるからなんだろうけど

古い団地の部屋へ入っても『きたない』なんていう人もなく

まだまだ住めるのに・・・

レトロな雰囲気がたまらない・・・という声もあるよう

そりゃ真新しい団地やマンションが綺麗で憧れるけど

変なこだわりのある私からしたら

少しくらい古くたって自分の思い通りに手を加えて

少しづつインテリアを作り上げる楽しさがここにはあるな~と!

なので古いのは色々不便なところもあるけど

長く住んでるのはそれなりに居心地がいいのかと・・・

もちろんご近所さんみんなお知り合いで

階段で立ち話もしょっちゅうなんよね~!

同じ環境の団地に住んでることから

変な見栄の張り合いもないしね~

楽といえば楽かも・・・

で、部屋を見回してみた・・・・

レトロな部分ってどこだろ??っと

これはトイレの水洗タンクのハンドル

我家は同じ団地内でも特に古く

今時珍しい三角コーナーの水洗タンク!

トイレのレバー

ドアのノブだってレトロよ~

スプーンの柄でカギが解除されるどうでもいいカギ!!

レトロなドアノブ

そして団地といえば・・・

排水管まるだし~~

配水管

そして最悪なところNo1は~~~

砂(バーミキュライト)の天井

砂の天井

これは最悪です。。。

ちょっとでも物があたればパラパラと落ちてくるの!

たぶん二段ベットなんて最悪かもよ!

バーミキュライトはアスベストと同じくらいの危険性があるとか??

バーミキュライトにアスベストが含まれてるとかいないとか・・・

あまりよくわからないけど

有害無害に関係なく

天井のこれはやめて~~と言いたい私です(^^;;


最近は公団住宅もリフォームして若者に住んでもらおうと

マンション風?にしてみたりしてるようで

ここ数年若い夫婦や子供たちが増えてきたのは確か・・・



私は嫌いじゃないんよね~団地ってとこ!!

ただ不便なところはいっぱいある。

それも味なのかな~


リーフライン


最後につぶくん・・・

今日もはみ出してます(^^;;

はみだしてる・・・



女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよう~
沢山のお宝~ペーストジャーも素敵なロゴが、ツボですねぇ~❤
中々、これだけの数と種類は一度に見れません☆
私の欲しいのもあるわぁ~迷ってるうちに売れちゃったわぁ~(^^;
団地住まいのお手本となった代表は、毛塚さんかしら?私の時代は?
これから~若い人達の感性で素敵な工夫とアイディアが、見られるといいなぁ~と期待してしまいますねぇ~
スパイスに~少しずつアンティークなんかも置いたりなんて~今からの人は、楽しみですねぇ~~~
私も一度家の中を空っぽにして~~~とか不可能な事考えてみたり~妄想が膨らむわぁ~(笑)
多分~かなりの不用品だらけになる事間違いないねぇ~
平屋の一件屋とか(ちっちゃい庭付き)面白そう~~~
こんな、あり得ない事に憧れているわぁ~

久しぶりに男前なつぶくんを見れて嬉しいわぁ~♪

michiyo さんにお返事です♪

michiyoさん!おっはよ~~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

調子悪かったのね・・・
大丈夫??
鎮痛剤って・・・
どこか痛いの?
私も相変わらずあちこちの関節が痛いの
肘なんて触っても痛いのに原因不明???
我慢できない時だけにと鎮痛剤出されてるけど
飲まないでねって言われてる・・・
ひたすら我慢。

ペーストジャーね~
今まではその辺で使ってただけで
絵柄を楽しむ事すらしてなかったんよね~
こうやって飾るといいもんだな~って~♡

で、私たち世代ってやっぱ毛塚さんやね~
美しい部屋からずっと掲載され続けてるけど
見てたら、その時その時の時代を反映してるよね~

このまえ雑誌を捨てた時にチラっと見てたんだけど
昔はそれなりにあれこれアイデアを駆使して自分流で暮らしてる方が多く
今のように何スタイルなんてなかったような・・・
それから比べたら今はみんながみんなプロなみのセンスで
インテリアを作り上げてるんよね~
最近雑誌を見て気になるのは
新築などではじめから作られた空間でちょっとした家具や小物で完成されてるインテリア!
これはこれで素敵なんだけど
工夫はされてるか?っていうとそうではないように思う。
それよりは型にはまった古いマンションや建売住宅のような普通の家が
自分たちの手でどれだけマイスタイルで暮らしているか?っていう方が
今の世に中にあってるんじゃないかな~って
だから『Come home』など若い世代に人気があるんだろうね~

今の若い人ってほんとセンスいいよね~
自分ってのをちゃんと持ってるからね~凄いよ!!

我家も不用品だらけやからなんとかしたいけど
どうにもならないこの性格(◎∇◎;)
なくても困らないものにうずもれて暮らしているんよね~私。。。

色んなブログ見て勉強になるな~って
お互いガンバロ~~~~ねv(*^ー^*)

いつもありがとね~♡
(^人^)感謝です♪


シュガーバインのキレイなこと!

あ~うちの「意味のないものシリーズ」が頭痛い・・・っというか、全部実用じゃなければダメかい?って、すぐ開き直るんだけどw

最近の若い人たちのセンスとアイディアは飛びぬけているな~若いときからのスタートだと50代の家ってもう完成されているなぁ~すべて自分たちで作ってきた庭だけど、それも体力と相談しながらになるなぁ~と思い始めているこの頃・・・

ミリわんさんにお返事です♪

ミリわんさん!こんばんは~~★

我家で育たない植物の上位にはいるシュガーバイン!
なんでだろね~?
ある日突然茎だけになるか、へにょへにょ~になるか!
元気に育ったためしがないんよね~

ミリわんさん家の多肉は元気いっぱいだけど
我家では育たないNo1かも~~~

最近部屋のグリーンがすぐにダメになる。
日当たりか~気温か~水やりか~???
長年色々育ててきた私だけど
ここ数年部屋はNGかも・・・
そのぶんベランダのハーブが育ってくれてるけど
あれもこれも上手くはいかない私。

バラはやっぱり難しいのね~?
去年初めて植えたモッコウバラ!
今年は咲いてくれるのかな~?

いつかは小さなお庭が欲しいな~


いつもありがと~♡
(^人^)感謝です♪

roco*さん

こんばんは。素敵な記事をありがとうございます♪
レトロなものって何でこんなに魅力的なんでしょうね。
私も東京・小石川の古いマンションに住んでますが、
しばらく離れられそうにありません。

ところでお写真、どれもとっても素敵ですね。

たまに遊びにこさしてください。癒しを求めて・・・。

よろしくお願い致します。

Satokichiさんにお返事です♪

Satokichiさん!こんばんは~★

そして、はじめまして(^^*)
今日Satokichiさんのブログのぞかせてもらってたんです~♪
映画会社にお勤めなんですね~
イラストも描かれてるんですね。
私も昔は大学でグラフィックのイラスト専攻してたんですよ~
今や大昔の話しですけどね・・・(⌒▽⌒;;;A

今はとんと描かなくなりましたが
子供たちの美術の課題を横取りしてやってました~(^^;;
やっぱ絵を描いてるときが楽しいんですよね!

Satokichiさんはお若いのでレトロなものって新鮮でしょ~
最近は20代のお若い方が昭和レトロにはまったり
北欧のレトロ感あふれる家具に興味をもったりと
ほんと拘りがあっておしゃれですよね~★
すごく自由を感じますね~

こちらこそ宜しくお願いしますね~♡
コメントありがとう(^^*)
(^人^)感謝です♪


roco*さん、おはようございます!!

んもう、同感!!!デス。
『うんうん』『そうよね~』って、読みながら
一人頷いてました。
確かに、そりゃあ、きれいな新築マンションがいいですよね。
新築のお家がいいですよね。

でも、古い団地だからこそ、味があるし
不便な事も、慣れたら何てこと無いし。
そして、何より、ご近所の方たちとのコミュニケーションが取れる。
会えば、あーだこーだ立ち話をしたり
先輩お母さん達には、子育ての相談をしたり・・。
ちょっとくらい怒鳴り声が響いたって、『どこも同じよ』と笑ってくれたり。
普通に、ラクに、過ごせます。
時には、お夕飯のおすそ分けをいただいたり。
ほんと、団地っていいですよね♪
最近、お隣に住んでたおばあちゃんが、高齢のため
違う棟の1階に引っ越されて、すごく寂しいです。
そんなおばあちゃんも『遊びにおいで』と言ってくれるし。

人とのつながり・・・でしょうか。
古い団地って。

私も、まだ今の団地に住みたいです。

まあさんへお返事です♪

まあさん!こんにちは~(^^*)

やっぱそう思う???
住めば都ってそんな大げさなもんじゃないけど
住んだ事のない方の想像より居心地よかったりするよね。
まぁ団地にもよるかもしれないけど・・・
若い方があえて古い団地を好むのも
その古さを味に変えてるんだろね~

団地が寂れてゆく中、こうして若い方の考えで
どんどん活性化していくと
お年よりも若い方と接する機会も多くなり
一人が淋しい生活ってのもなくなればいいのにな~って思う。
高齢化で古い団地はお年よりばっかりっていう所も多いからね・・・

どこの建築系の大学だったかな???
古い団地のリノベーションをしてましたよ~
内装をもう少し自由にできるなら
人気も高まるのにね~

まあさんにみならって引き算インテリアを勉強しなきゃね~~

コメントありがとね~♡
(^人^)感謝です♪

こんにちわ~
ダウンして 来れなかったの…

昔ネ 新婚の頃 団地申し込んだんだけど
倍率高くて ハズレちゃったの…
それからは 転勤があったりで アパート暮らしで
25年前から マンション
初めは 子供達も小さくて 狭いマンションだったので 
13年前から 今のマンションに…

前のマンションは どちらかというと
団地っぽくて…
ご近所さんも 皆 仲良くしてて
おばあちゃん方も 良くしてくれて
懇親会なんか あると 皆で ワイワイやってたわ
楽しかったな~
今のマンションは 会えば 挨拶程度で どんな人が住んでるか
よく 分からないの…
ウチの上なんて たまに 孫でも来ると見えて
いる間中 ドンドン 夜になっても凄い音するけれど
どんな人が住んでるのか分からないの…

つぶ君 はみ出して 気持ちよさそうだね~

今朝 電話きて
急なんだけど 明日 10時から入る事になったの…
たぶん 2週間位だと 思うけど
それまで サヨナラだね~
帰ってきたら 宜しくね~

milk☆ さんにお返事で~す♪

milk☆さん!こんばんは~★

体調悪いみたいやね・・・
さっきメールしたよ~(^^*)

いよいよ明日からね・・・
ユメちゃん・ミルクちゃん・ハナちゃんそしてモカちゃん!
みんな少しの間淋しいね。。。

偉そうには言えない私やけど
ちゃんと診てもらっておいでね~!

なんとか私も元気をキープしないとね!!

帰ってきたら連絡ちょうだいね(*^ω^*)ノ

連絡ありがとね~♡
(^人^)感謝♪



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazulifestyle2009.blog34.fc2.com/tb.php/326-eef75178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黄色の桜~と鉱物アンティークの正体は? «  | BLOG TOP |  » ペーストジャーコレクションと鉱物アンティークその2

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR

