ブログ添付写真その2.GIF

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


いかなごって知ってる? - 2010.03.20 Sat


こんばんは~★roco*ですv(*^ー^*)

今日の神戸、昼過ぎから台風なみの突風です。
福岡でも突風による被害が出てるようですね・・・
ほんと、ガタガタ~~ヒュ~~~ゴトゴト・・・と
窓ガラス割れるんじゃないかと思うくらいです。

植木鉢も下に避難です。
たぶんね~お花さんダメになってると思う。
ラベンダーもポキポキ折れてるもん・・・
せっかく花が咲いてくれたのにな・・・ (゚_゚i)


リーフライン


そして・・・
今さらですが
神戸の春といえば~~~~

そう!『いかなごのくぎ煮』

3月に入っていかなご漁が解禁になったら
スーパーの店頭には1㌔入りのいかなごのパックが並ぶんです。
今年は1㌔1500円くらいです。

それを各家庭それぞれしょうがを入れて佃煮にするのが神戸の春です。

そしてそれがこれ!!

いかなごのくぎに

これがあればおかずいらずですv(*^ー^*)

数年前までは私も毎年炊いてたんんですけど
今は母の楽しみのようなので作ってもらってます(^^;;

関西でも知らない方が多いのでは??
もちろん他の地方の方はしらないでしょね~

神戸のおばちゃんは毎年10キロ以上炊くんです。
なので『いかなご貯金』をしてる方も多いらしいですよ~

なんでそんなに炊くのかって???
親戚中に送るんですよ~~
EXパックのタッパ入りっていうのがゆうちょから出てるんです。
それに詰めて全国の親戚に発送するのよ~~

なのでいかなごの季節になると
あちこちの換気扇からいかなごの炊くいい匂いがするんですよ~

面白いでしょ~~
でも全部ほんとの話です(^^;;


リーフライン


そして~

今日はちょこっと模様替え~

っていってもね棚の幅(奥行き)を広くしたの・・・

以前は15cmくらいしかなかったんだけど
今度は25cmに~

ちょっと大きい物も置けるかな~と


模様替え

なにやらごちゃごちゃ~っと置いてます。
滑って落ちてこないように滑り止めを敷いてます。

ちょっととりあえずって感じで置いてますが・・・
とにかく小さなTin缶がいっぱいです。

小さなティン缶

そして・・・

下の壁面もちょこっと移動・・・

壁面も・・・


額って見て安定感のある取り付け方って難しいのよね~

色とか大きさとか・・・

ポイント★はラインをそろえる事だと思う・・・

とにかく壁面びっしりなのでどうもこうも見苦しいけど

私はこれが好きなんです(* ̄ー ̄)b!

変だね~~~~私。


リーフライン


そして今日のつぶくんですが・・・

ちょっかい出しても~

あそぼ

動かない

むしされてる

びくともしません!!

完璧に無視されてるの~

遊びモードじゃなかったみたいです。

じいちゃんだからね・・・(^^;;



風~~~

まだすっごい吹いてるけど
どうなってるんだろね~

さっき徳島に竜巻注意報でてた・・・

明日は風やんでるといいけど・・・・

体調さえよければ『Hiro*hiro STYLE』

1day Free Spaceにお邪魔しようかと・・・

いけます様に・・・(^人^)



女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いかなごが売り出されると、春がきた~♪と思いますね^^ うちも母が炊いてくれるので、タッパ持参で実家でもらって帰ります。あつあつご飯にかけて食べると、これまた美味しいんですよね♪
EXのタッパつきゆうパックってあるんですか!@@
すご~い!これなら作ったものをタッパにいれて送れるからいいですよね(^_-)-☆
あ~、いかなごが食べたくなってきました~~♪

川ちゃん にお返事です♪

川ちゃん!こんばんは~★

いかなご知ってたのね~(^^*)
お母さん炊いてくれるんやね~
最近は新鮮なまま運べるので売ってるお店も幅広くなってきたから
岡山との県境くらいまで炊いてる~って聞くようになったのよ~

この時期だけじゃなく1年中食べた~~いって思う私。
なので冷凍してるの~
そこまでして食べるか?って・・・
食べ出したらとまらないよね~~~

EXパックのタッパ入りは知らなかったのね~
神戸だけなのかな???
3月に入ると郵便局で売ってるよ~~
ローカルな話やね~~~(⌒▽⌒;;;A


いつも遊びに来てくれてありがとね~~♡
(^人^)感謝です♪




こんばんわ~
神戸の強風 今日 札幌にやってきたよ~
朝から もの凄いの… 冬の間ガーデニング用品 かためて隅っこに置いてたんだけど
鉢割れたり プラスチック鉢 転がったり
片付けるのに 大変だった~
夕方は吹雪いて
今、 外 真っ白 雪積もってる…
おまけに たった今 ピカッ…ゴロゴロ… 雷が~
ゆめが 大騒ぎしてるの 夜中だというのに~

いかなご…って はじめて聞いたわ…
「しらす」みたいなの?
美味しそうだね~ 食べてみたいな…
白いご飯 食べたくなった~(笑)
神戸に親戚のいる人は 毎年送ってくるの、きっと 楽しみなんだろうね…

模様替え できるくらい元気なんだね~ 良かった…
とっても 素敵です! 缶も額も…

つぶ君 遊びたくないのね~
眠いから 邪魔しないでって 言ってるみたい(笑)
どんな事しても 動かなくて 可愛い~
じゃ またね~☆

milk☆ さんにお返事です♪

milk☆さん!こんにちは~v(*^ー^*)

お返事遅くなってごめんね~♪

ひぇ~~北海道も強風だったんや~
凄かったでしょ~!!
ゴロピカドン~★も~~~(◎∇◎;)???

うちのベランダ悲惨な事になってた・・・
さっきまで掃除と片付け・・・
お花さんたちも元気になってくれるといいけど・・・
風でポキポキ折れてるし~
へにょ~ってなってるし~
めっちゃ可愛そうな状態よ~~

昨日は吹き返しの風で北側の窓がヒュ~ヒュ~いってたわ~
黄砂もすごくて空気が黄色いのよ~~

今日はいいお天気だけど
花粉飛びまくってる感じ~~
喉がかゆいわ・・・・

いかなごね~
しらすはいわしの稚魚やけど
いかなごは違うみたい・・・
瀬戸内海でとれるのかな・・・?!
テレビとかで小女子とか新子って言ってる地方もあるわ~
大きくなったのはかまゆでにしてポン酢なんかで食べたりするんよ・・・
父が好きでお酒のあてに出してたから
子供の頃は横からつっついてよく食べてたわ~

模様替えね~
板のサイズ変えただけやけどね・・・
いっぱい片付けしないといけない所だらけなんやけど
これがなかなかね・・・(⌒▽⌒;;;A

息子も一気に大きくなったから
着れない服とかいっぱい出てきて・・・
ガリガリさんやからデニムなんて穿けるって思ってたけど
ガリガリなりに大きくなってるみたいで(^^;;
去年かった服とか全部アウトよ~
いっそ大きくなるなら一気に~って思う。
でないと買ってもまた着れなくなりそうで・・・(◎∇◎;)

春休みが終わってからゆっくり片付けになるわ~

ゆめちゃん豆柴カットになってたやん??
まるで別人??いや別犬やね・・・(^^;;
でもmilkさんが思うほど変じゃないけどな~
でもお散歩させててもポメラニアンって気づくか???と言われればどうなんだろ???
すぐに伸びるよ~v(*^ー^*)

いつもありがとね~♡
(^人^)感謝です♪


はじめまして♪
ブログランキングからやって来ました。
と、言っても少し前から
読み逃げしていたんですが(^^;)
今回は「いかなご」が載っていたので初コメです。

私は昨年まで兵庫に住んでいたので
自分でも、いかなごを炊いていました!
いかなごあれば何杯でも、ご飯が入りますよね!
今は神奈川県に住んでいるので
今年は友達のお母さんお手製のいかなごが
EXパックで送られて来ました(笑)

おうちもアンティークがたくさんで
毎回、うっとり読ませてもらっています。

応援しています♪

fujicoさんへお返事です。

fujicoさん!はじめまして~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

fujikoさんも兵庫だったんですね~
いかなごね~
おかずいらずですよね・・・
春休みはこれがあるとお昼ごはん助かるんです(^^;;
なんせズボラな母なもんで・・・(⌒▽⌒;;;A

ちらっとブログ読ませていただきました~
お友達と一緒にブログされてるんですね~

ブログの中の『もたない暮らし』の本が・・・
これずっと気になってる本!
でも持ちすぎてる私には不可能かと諦め。。。(w_-;
アンティークに囲まれてるのは幸せなんだけど
狭い・・・と~~っても狭い!
ない物を求めるってこの事なのかな~と
スッキリ暮らしたい願望はあるんですが
引越ししなきゃ不可能かと(◎∇◎;)
fujikoさん!チャンスですね~★

仲良くしてくださいね~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
コメントありがと~♡
(^人^)感謝です♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazulifestyle2009.blog34.fc2.com/tb.php/313-3fe80afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サクラ咲く・・・ «  | BLOG TOP |  » ドでかいアンティークボトル~★

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR

