ブログ添付写真その2.GIF

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ぽっかぽかガーデニング~♪ - 2010.02.23 Tue


こんばんは~♪roco*で~す(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

今日もポカポカ陽気の神戸でした。
買い物へ行ってもジャケットいらないくらいあったかでしたよ!

2月23日晴れ

今日もベランダでのやり残したお掃除をゴソゴソ・・・
日差しがね2月じゃないね!
顔がジリジリくるの!
空気が澄んでる分、紫外線も強かったんだろね~

さて、今日も3時間ほどあれこれやってましたが
狭いのでやっぱ限界があるね・・・

うちはリビング側をガーデニングスペースとして
ラティスで仕切ってるの・・・

もう一方の寝室側は洗濯を干すスペース・・・が
去年から大変な事になってます。

基本柵にラティスを立てかけていない分
日当たりはまだ良いわけで
元気がなくなってきたお花さんたちの回復場所だったわけにもかかわらず
もう植木鉢だらけになってるの・・・

あまりの多さに物置も北側のベランダに移動したの~(◎∇◎;)

春になるとやたら茂ってくるだろうから
もっと凄い事になるかも・・・

で、できるだけガーデニングスペースにと思って
一昨日植えた大きなラベンダーの鉢を移動してきた・・・

もちろんその分狭くなるわけで・・・
なんとかスペースをあけて置いたって感じです。

昨日の画像とそう変わらないとは思うけど
三輪車の向こう側にラベンダーを置いたので
もうめいっぱいです!

ベランダ


ラティスのすぐ傍にはオリーブの木やジャスミンがあるので
どうしても移動できない状態・・・

ベランダの窓開けて二歩で柵の我家・・・
このスペースにぎっしりとハーブが並んでるというわけです。

まぁ、私にはこれくらいが一番ちょうどいいので
これ以上大きな場所だとまた何をやらかすかわからないからね~(⌒▽⌒;;;A


そして~
ラティスには・・・
JUNKな缶を並べてみたり

JUNKな~

木箱で小さなグリーンの置き場所を作ったり・・・

ラティス

こうする事でたくさん立体的に楽しめるんだけど
結果として暗くしてるわけ・・・(-"-)

まさに団地のジャングルでございます(⌒▽⌒;;;A


そして~
我家には10種類のラベンダーを育ててるんだけど
ほんの一部・・・

これは昨日植えたばかりの
フレンチラベンダーです。

フレンチラベンダー

他にも徐々にお花がつき始めてます。

レースラベンダー

ラベンダーデンター


こんな感じで今日もあっという間に日が暮れた・・・

で、植木鉢の数を数えてみました。。。

ハンギングや小さな鉢まで入れると

なんと・・・・80個

こりゃ大変だ・・・

引っ越せるのか・・・ここは賃貸!!

ベランダの防水作業とかペンキ塗りがあるたびに
この80個の植木鉢はお部屋に移動になるわけで・・・
こういう作業が当分の間ないことをただただ祈るばかりです(^^;;


最後に・・・

つぶ


女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよう~
ステキ~と見るだけの私は、感動~☆
木箱やブリキに空き缶色々と可愛い~~~グリーンと相性のいい小物使いも最高~だしねぇ~
日当たりは、大事だねぇ~半日陰とかのグリーンは、いいけどねぇ~(^^)
ラベンダーは、早速~花が開くねぇ~色々と種類も多いよねぇ~♪
それだけ~植えてたら癒されまくり~じゃない(☆☆)
眺めながら~ティータイムとか最高じゃない~~~
その後、爆睡しそうなくらい~(^^;
大量の鉢の数にびっくり~!!!
色々と、工夫しながら維持してるんだねぇ~好きな事て凄いよねぇ~(*^_^*)

roco*さん、おはようございます^^
改めまして、初めまして。
私もじゅんさんのトコロからバビュ~ンっっっ!と飛んできましたよ♪
先日はご訪問&コメントありがとうございました。

roco*さんのお写真、とてもステキですね~(´▽`*
アンティーク雑貨やインテリア、なんとも愛くるしいつぶくん、どれもこれもステキで、私、すっかり虜になってしまいました!
これからも遊びにまいりますので、どうぞよろしくお願いします^^

rocoさん、こんばんは☆
ホントに、2月とは、思えないくらいの陽気ですね♪
それにしても、グリーンが この季節とは、思えないくらい青々していて、羨ましいです。
うちのベランダは、結構、朝晩の寒さで、ダメになっちゃった子がたくさんいて、とても寂しいことになっています(;一_一)

春には、苦手なカエルが わんさかやってくるので、それを思うとどうしようか・・・悩んでいる日々です。。rocoさんのように、虫が平気ならいいのに・・・ホントに、苦手なんです・・(^_^;)

素敵なベランダにポチッとです(^_-)-☆

michiyo さんにお返事です♪

michiyoさん♪こんばんは~(*^ω^*)ノ

すっごいジャングルでしょ~
いつもは枯れるはずのハーブ類が枯れなかったりと
冬?なのに普通に育ってる・・・
何かがいつもと違うベランダの風景よ~

これだけあれば夏は水やりだけでかなりの水道代がかかるの~(^^;;
ベランダに水道ないから大変な作業だけど
夏は夏で夕方の楽しみになってるんだけどね~

ラベンダー早く大きくならないかな~
やっぱ植木鉢が小さいとあまり大きくならないんよね~
お花もいいけど、香るハーブ類は最高ですよ~ん!

ここ数日でローズマリーの花が咲きはじめたの。

確かに癒されるかも・・・
冬の間は寒くて長くベランダに出れないので
あまりかかわれない分淋しいけどね・・・
これからはいっぱい癒しの時間ができそう・・・
これで元気になれそうな予感です(^^*)

いつもありがとね~♡
(^人^)感謝♪



rocoさんへお返事です♪

ロコさん!こんばんは~★

やっぱ同じハンドルネーム・・・
返事書いてて違和感あるね~(^^;;
照れくさいっていうのかな?
恥ずかしいけど嬉しいです~♡

私は最近とんとハンドメイドしてなくて
色々されてる方を見てると元気が出るの~!
そして色んなアイデアにビックリしたり
最近のハンドメイドブームは凄い勢いがあるよね~(^_-)b~♪
それもみなさんはんぱじゃない上手さ!
ブログみては一人で『へ~~!』って言ってばかりです。

これからも仲良くしてくださいね~!!

コメントありがと~♡
(^人^)感謝♪

olive さんへお返事です♪

oliveさん♪こんばんは~(*^ω^*)ノ

ほんとあったかいね~
このまま春になって欲しいけど・・・
まだ無理みたいだね!

oliveさんの所は神戸よりも北になるから朝晩は寒いのかな???

っていっても今年のベランダは不思議なくらい枯れてないんだけどね!
なんでだろ?
雪もいつもより全然降ってないからね~
暖房もつけなかったから室外機からの冷風もなく
元気なのかも・・・

oliveさん家にカブトムシさんいてるんだ~
幼虫からさなぎになっていくときってすごいよ~~
うちも子供が小さい頃は毎年カブトムシだのクワガタだのと
いつも虫かごさんいっぱいだったよ~
そのプラの虫かご5個も先週やっと捨てたの~
大きくてかさばるからね~(^^;;

カエルさんもやってくるの~??
アマガエルは好きだけど・・・・
大きいのは無理よ~
って3年前はカエル育ててたけど・・・(⌒▽⌒;;;A

私がゴキちゃんが大嫌いなのと一緒くらい苦手なんだろね・・・
ゴキちゃんはこの世の終わりでさえも生き残るって言われてるよね(◎∇◎;)
居なくなればいいのに~って思う
やだね~ほんと(^^;;

いつもコメントありがとね~♡
(^人^)感謝です♪

rocoさん

こんばんは~^^
昨日も今日も本当に暖かい日でした。
昨日の夜外を歩いていたら少し夏の香りがしましたよ!

ベランダガーデンいつ見てもお見事~。
本当に手を入れて素敵です。
私なんてどんだけ楽できるか!に拘ってますもん^^;
ラベンダー素晴らしぃ~・・・。
私も好きです!
通りすがるだけで良い香りしますよね。

こんばんは~☆
80個だったんですねpupu (* ´>艸<)・:∴
すっげー!!予想より上回った!!
roco*さん家は柵とパネルが半々なんですね。
いいな~...
ほんっとに羨ましい。
うちのベランダの奥行きはというと
(今はかりに行きます)


何とっ!85CMでした(*0*;)
極狭でしょ。
だから色んなガーデナーさん達みたいに
下に置いても全く日があたらんのですよ(t t)
あっ!うちも下の部分がすりガラスになってるんで
ベランダの様子、家の中からほとんど見えません(^_^;A
これかなり悲しいですよね~。
だからお客さんにはわざわざ見せます。 ̄∀ ̄*

木箱の中に飾られてる小さな植物や
ブリキのジョウロの横に置かれてる植物達に
日は当たりますか?
当たらなくても育ちます?

私、お花屋さんに行くと必ず
”日当りが悪くても育つのありますか?”って
必ず聞くんです。
意外と少ないんですよね~(ノ_・、)

KUNKO さんへお返事です♪

KUNKOさん!こんばんは~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

ほんと2月とは思えない暖かさですよね・・・
夏の香り~♡
わかりますぅ・・・・・
外に出ても寒いっていう感じが全くなく
空気がほわ~ってしてるんですよね!
春はどこへ行ったんでしょ???
いつも新芽の青々とした香りで春がわかるんですけどね~

ベランダね~
実際に見たら極狭なんですよ!
たぶん写真よりももっともっと圧迫感があると・・・
でもこれくらいだからなんとか手入れができるんです。
ほんとはお庭が欲しいですけどね・・・
このベランダは私の身の丈だと・・・

ハーブは香りにいやされますよね~
地植えだとすっごい茂るだろうな~と
想像だけで楽しんでます(^^;;

いつもコメントありがとう~♡
(^人^)感謝です♪

*chieko* さんのお返事です♪

*chieko* さん♪こんばんは~~(*^ω^*)ノ

うふふ80個!
缶のとかハンギングも入れてだけどね・・・
もう隙間なく植木鉢ですよ~!

ベランダの柵とパネルね~
これガラスっていうの?透明の・・・
これだとまだ明るいけどパネルでも暗いよ~
一番はしっこはコンクリートだし・・・
85cmか~
明日うちも測ってみるね!
たぶん同じようなもんだと思うけど・・・
ガーデニング部分だけちょい幅広になってるの!

ガラス窓も下にすりガラスやだよね・・・
マンションみたいのがいいな~
部屋も明るいだろうし・・・

で、木箱の中には光は入らないよ!
なので適当にぐるぐる日向ぼっこするの~
その下の白いベンチの上も朝と夕方だけ横から差し込む光が当たる程度
私も日陰でも育つ植物ありますか~??ってしょっちゅう聞いてた~(^^;;
あまりないよね・・・
花は絶対に無理だしね・・・
だからラティスを高くしてそこに花を植えてるの~
あとはひたすらローテーション日向ぼっこよ~!!
柵の部分は外に外に向いて花が咲くって感じで
きっと外から見たらお花いっぱいなんだろうけど
うちから見たら葉っぱもないみすぼらしい茎だけしか見えないわ~(◎∇◎;)
お庭だと上へ上へ伸びてくれるのにベランダは外に外によ~(-"-)

マンションの人はどうしてるんだろね?
コンクリートの柵やもんね・・・

うちは夏は暗いけどなんとか育ってるかも・・・
これも当たり外れがある!
3日で枯れることもしょっちゅうだし
柵側じゃなく窓ガラス側に置いたら日が当たるんじゃない??
少し高さを出せば立体感もでていいかも・・・
でも狭くなるか~(◎∇◎;)

うちは壁側も高いラティス立ててるからそこにも引っ掛けてるよ~!
壁側を工夫してみるとかは???

毛塚さんも壁側に木箱とか取り付けたりしてるよね!
ちょっと見てみて~

http://honobono2.blog.so-net.ne.jp/

ブログ検索でベランダガーデニングで色んな人のをチェックしてみるのもいいかも!


いつもありがとね~♡
無理しないようにね~!(お互い)
(^人^)感謝♪



外へ外へ育っていく植物っ!!
めっちゃわかりますぅーー!!
まさにその通りっ!!

うちのラベンダー、最初窓側の板壁にかけておいたら
外へ外へ伸びるもんだからトンネルみたいになってきて
邪魔だし、
今度はコンクリ壁側のラティスにかけなおすと
そのトンネル状態から逆の方に向かって
グィ~~ンって感じですっごい角度で育ってますよ(笑)
やっぱベランダだと上からの日差しがないから
そうなりますよねー。
ベランダがすこしずつ上の階よりもずれてたらいいのに~!って
そんな気の利いた団地ないですね。

うちも夏になると南側のベランダにはほとんど日が
入らなくて、北側のベランダに午後から日が入るんです。ちょっと西側向いてるんでしょうね。
やっぱroco*さんみたいにコマメに
ローテーションさしてあげないといけないんですね。
何しろいつも置きっぱなんで(^_^;A

今の団地に住み初めて約1年半
まだまだいじるとこいっぱいあって
イメージだけが膨らんでます(^_^;A
確かに冬場は窓側の方がよく日が当たるんです。
窓側で少し高さを出してみる作戦で
ちょっと考えてみますー!
アドバイスありがとうございます♪

っでこの間、コメントでいただいてた
目眩ですが、だいぶマシになりました。
来月になったらまた耳鼻科にいかないといけないので
その時についでに見てもらおうと思ってます。
耳鳴りはしないからメニエールではないのかも。
眼精疲労???
roco*さんも体調管理お互い大変ですけど
がんばりましょうねー☆


*chieko* さんのお返事です♪

*chieko* さん!おっはよ~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

昨日お返事かけなくて寝てしまった。。。
え~~~
壁側にかけてアーチになるほど伸びるの????
うちはそれほど伸びたことないかも・・・
柵側の植物は全部外にビロ~ンって出てる・・・
すっごい茂ったのは子供が小学校からもって帰ってきたフウセンカズラぐらいよ!
夏は全く日が入らないから・・・
ほんと段々になったベランダというかバルコニーだったらいいのにね~
これじゃ高級マンションか???

そうそう・・・
うちも今の時期から北側のキッチンに西日がちょこっと入るんよ・・・
だいぶ太陽の位置が変わってきたよ~
ほんとどんどん春に向かってるね~

あ!お花じゃなくプミラとかグリーン系だと日陰でも育つんじゃないの???
うちは家の中は真っ暗だからすぐに枯れるけど
日当たり悪くてもベランダだと生きてるよ~!

睡眠もできるだけとるようにね~って
私が言うのも変だけど・・・(^^;;

ガンバロ~~
ありがと~♡
(^人^)感謝です♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazulifestyle2009.blog34.fc2.com/tb.php/296-2f724b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fire King ストライプマグ! «  | BLOG TOP |  » ヴィンテージ イギリスの三輪車~♪

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR

