ブログ添付写真その2.GIF

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


アンティークとシロアリ - 2010.02.20 Sat


こんばんは~★roco*です(^^*)

今日の神戸、スッキリ気持のいいお天気でした。
午前中にちゃちゃって動けたのは久々かも~

気温は相変わらず8度と低めでしたが
風がないせいか、体感温度はそれほど寒いという感じはしなかったよ~!


2月20日晴れ


明日くらいから徐々に気温も春らしくなるようですね~
今年は香るベランダガーデニングにしようかな~と

そう!日当たりはイマイチなので
ちゃんと育ってくれるかわからないけれど
ハーブをたくさん植えたいな~と・・・

ラベンダー

これはラベンダー~
葉っぱがとってもいい香りなんよ~!
手でふれるだけで癒されます゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

たくさん買ってきたのでちゃんと大きくなってくれるといいけど
明日は植えれるかな???

春が待ち遠しいです♥゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚


リーフライン


今日もみんな居なかったので
私と一緒にJazを聴きながらごろ~んとお昼ね・・・

まったり~


パシャパシャ撮ってたら迷惑そうな感じで起きた!
つぶくん写真嫌いだからね~
私と一緒なのよね~~~♪

飼い主に似るのよね~
メリハリのないスタイルもね~~(^^;;

おこされた


リーフライン


先日購入したアンティークの木箱・・・
素敵だったんだけど

どうやらシロアリさんが住みついてるようで
キクイムシやヤマトシロアリなら駆除できるんだけど
どうやら駆除できないアメリカカンザイシロアリさん!
つぶつぶの糞でわかるの!
1ミリくらいの俵型でスジが入って固いのが特徴!
砂と間違えますよ!

キクイムシのきな粉のようなものだけが無虫食いのサインじゃないですよ!
砂のようにサラサラしてにおいも全くないので
見逃しがちですが・・・
はっきり言ってシロアリ業者も知らない方が多いです。

輸入家具や輸入木材について入ってくるの
輸入住宅なども要注意です。

横浜などは特に被害が拡大してきてるようですね。

アメリカだと家丸ごとビニールでおおって殺虫するんですが
その後も住み続けるのはかなりの危険もあるようです。

一般のシロアリ用の薬剤では効果がなく死にません。
一生乾いた木の中で生活してるので知らない間に
被害拡大になるんですって~!

とにかく駆除は難しいし、素人では無理のようなので
焼却処分が一番よいとの事です!
外来種ですから持ち込まないのが一番なんでしょうけど
アンティークなどの古い物は気をつけないといけないようですね。

これもテレビでやってたので気がついたんですよね~!
知らなかったらきっと一緒に住んでます(◎∇◎;)

アンティーク好きのみなさん!
気をつけましょうね~(^_-)b~

羽アリを見つけたりしたら要注意ですよ!


女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよう~
かごのラベンダー沢山でいいですねぇ~☆
これを、植えるんですねぇ~楽しみですねぇ~(^^)
シロアリの話・・・気をつけなきゃねぇ~
そこそこ~良い金額で買った物にシロアリ付きは、嫌だわぁ~~~(><)

つぶくん~くまちゃんをそばにに置いて~まったりねぇ☆
いいわぁ~~~♪
落ち着くのねぇ~見てる方も癒されるねぇ~(*^_^*)

教えてくれてありがとう~!!
すぐネットで検索して、糞の形状を確認!!
シロアリも日本のと違って凶暴そうだ~@@

日本のシロアリはマンションの場合、飛んできて室内に侵入しても
たいてい死んでますね。大掃除の時、部屋においてある段ボールの
底に数匹、カラカラになって死んでたよ。
でも、我家は11階だからかも。乾燥してるから。1階なら被害が出るかな?
段ボールなんて、格好の餌だもんね!
一年前までしてた仕事って、古い木箱あり、段ボールありの最悪の
環境だったんだ~!!
しかも自分ちの家具や雑貨まで危険なんだから、まいりました~!!!(笑)

今度から木箱買ったら、ビニール袋に入れて、しばらく観察して、木屑も糞も羽根も
見当たらなかったら、家に入れるとしよう!!

michiyo さんにお返事です♪

michiyoさん!こんばんは~(^^*)

そうよ~ラベンダーいっぱいにしたくて・・・
去年から色んな種類のラベンダーを植えてるの~
植木鉢だから成長はイマイチだけど
今のところ枯れることなく成長してくれてるよ~!
ハーブガーデンにならないかな~♥゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚と考えてるけど・・・
所詮ベランダだからね~(^^;;

シロアリさんね~
日本のシロアリさんは湿気た床下で駆除もわりと簡単なんだけど
外来種は環境にも悪影響なので
早く処分しなきゃね・・・
色んなところに広がると国内持込に色んな規制が出てきたりして
アンティーク好きの私たちにも影響が出てくる可能性もあるからね~

テレビで放送してなかったら気づいてなかったもん。
色んな事を知ることでアンティークも楽しめるもんね~

いつもありがとね~♡
(^人^)感謝です♪

CHIKA ちゃんへお返事で~す♪

CHIKAちゃん!こんばんは~(^^*)

そうよ~大変大変!
外来種は危険いっぱいやね!
広がって持ち込みに規制がかかるよになると困るもんね!
もったいないけどちゃっちゃと処分です。。。
CHIKAちゃんところは毎年羽アリ飛んでくるの??
この辺は数年に1度大発生する程度かな・・・
コンビニのガラス窓が羽アリだらけになってたもん
気持悪いね~あれ・・・

木箱とか買う前に虫食い穴がないかチェックして
トントン叩いてみて糞が落ちるか確認したほうがいいかもね~!
私も気をつけよう~

来週は神戸骨董祭に行くの~~
First Memoryのyukomamaにも会ってくるね~
唯一私とCHIKAちゃんを知ってる人やもんね~v(*^ー^*)

いつもありがと~♡
(^人^)感謝♪

roco*さん、こんばんは☆
ハーブは、良いですよね~。
香りを楽しめるのが 好きです♪

それにしても、ビックリです。。
あまり、海外の木箱などを持っていないので 考えたこともありませんでしたが、そんなことがあるのですね~。怖いです(;一_一)
そんなモノに 当たってしまったら、せっかく買ったものでも、処分ですか?
悲しいですね~。
私も、これからは、気をつけま~す(^_-)-☆

ポチ!

こわ~シロアリっΣヘ(○д●)ノ
うちは毎年ゴキブリに悩まされてたんで
シロアリなんて一戸建ての人だけが悩むもんだと
思ってたら違うんですね!!
確かにアンティークで輸入ものだったら
全然あり得ますよね。
それって処分しちゃったんですか~(/_;)
めっちゃ悲しいですね...

ラベンダーいいですよね。
うちのラベンダー1年半前に
苗を一つだけ買って
ラティスに引っ掛けてたんですけど
おっそろしい勢いで伸びて爆発状態です。
一時”蛾”がラベンダーに巣を作ってしまって
クモの糸みたいなのをいっぱい付けられてちゃったんですけど
その部分を切り取ったら
何ごともなかったように茂っております。
種類にもよるみたいですけど
我が家のような環境でここまで育つんだから
相当強いんだと思います。
ハーブガーデンは夢じゃないかも...ですよ(*´艸`*)♪

olive さんへお返事です♪

oliveさん!こんばんは~(^^*)

ハーブね~風が吹くだけでも香るのよ~
ラベンダーは特に香りが強いから
窓から癒しの香りが入ってくるんです♥゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
日当たり悪いので大きくなるか不安だけど
今いちばん大きいラベンダーは13年ものなの~
地植えだったら大変なことになってるでしょうね~(^^;;
一坪でいいからお庭が欲しいって思う私。

今回も大きな植木鉢に植えてあげたから
植え替えしなくても大丈夫かも~

木箱ね~
すごく気に入って買ったからちょいショックですが(-"-)

家具とか建材は時々あるみたいですよ~!
家具にいてた場合はビニールでおおって薬剤でいぶすみたい。
とにかく大事みたいです。

残念だけどお家の他の物に移っちゃったら大変だしね・・・
よく見て買わないとね~

でも今回いい勉強になりましたよ~
知らないと怖いですもんね~!

いつもありがと~♡
(^人^)感謝です♪



*chieko* さんのお返事です♪

*chieko*さん!こんばんは~~~(^^*)

ひぇ~~~
ゴキちゃんでるの~~??
コンバットでもだめ??
網戸ちゃんとしてる??
うちはゴキちゃん進入禁止状態にしてる~
ベランダにいっぱ~~いコンバット置きまくってる!
ここ10数年住んでるけどゴキちゃんはまだいないの~
でも・・・・・
毎年ムカデが出る~~~!
お家にも入ってくるから大変よ~~<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
なので夏前になると団地の周りに駆除剤散布してもらってるんよ~!
ベランダはベランダで自己防衛よ!

このシロアリはね乾材シロアリといって
日本のとはちがって乾燥した木の中にすみつくシロアリさんなの!
日本のは湿気た床下が餌食になるけど
これは家具とか家の柱とか屋根裏とかがボロボロになるんだって~
横浜や神戸・大阪も被害が出てるみたいよ~
輸入物の家具や建材について入ってくるんよね~
まだまだ知られていない外来種のシロアリさんだから
ほんと広がらないように気をつけないとね~!

ラベンダーそんなに元気なの~~~
やっぱ日当たりかな~
うちは春から夏にかけてベランダに日が入らないんよね~
ずっと日陰よ~
それでラティスを高く取り付けてるから
なお光も入らないんよ~(◎∇◎;)

でも、お向かいと近くて丸見えなんよ~
階段の踊り場でしゃべってる人と家の中の私と目があうくらい
ほんと強烈~♪(ゆってぃー風に)

ミントとかも去年すっごく茂ったけど
結局下葉がどんどん枯れてひょろひょろ~になった。
真上からの光がいいんだろうね~
外に外に伸びてるもん。。。
屋根いらない~~って思うけど・・・
団地だしね~(^^;;

ちゃんと育ってくれるかな~!

明日はお天気下り坂みたい・・・
放置してるベランダをなんとかしなきゃ~


いつもありがとね~♡
(^人^)感謝です♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazulifestyle2009.blog34.fc2.com/tb.php/293-7041d927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンティーク シャンデリアパーツ «  | BLOG TOP |  » どうやら・・身ごもってます!

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR

