ブログ添付写真その2.GIF

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ランプの取り付け方その2 - 2010.01.15 Fri


こんばんは~!roco*です。

今日もお天気の良かった神戸です。
昨日よりは少しあったかでした~!

来週は3月下旬並みの暖かさだそうですよ~!
まさにガーデニング日和になりそうですね!
どうやら『大寒』は『大暖』になるそうですよ~(^^*)

1月15日晴れ

夕日

昼間はこんな青空でしたよ~!

アオゾラ

そして・・・
蕾で買ってきたのに暖房つけたらあっという間に開花しました~?

ゆり


リーフライン


今日は昨日リンクしていただいてる【川ちゃん】
ランプを複数つけたいので、どうしたらいいですか?という質問のお答えです!

あくまで素人ですが、私ので参考になればと思います。

『川ちゃん』のブログのコメントには
ダクトレールを取り付けるというコメントが入ってました。

これが簡易型の『ダクトレール』です。

ダクトレール

これは確かに簡単でたくさんランプを吊るすこともできます。
でもお値段は結構します。
向きは自由にできると思いますし、
リモコンスイッチでON/OFFできるのもあるようです。

ただ、天井との間に隙間ができるので
気になるなら
直付けタイプの『ダクトレール』もあります。

見本の写真は我家ですが・・・
これはランプを多く取り付けると重くなるので
天井にしっかりと木は入った所をねらってビス止めする必要があります。
もちろん大きなビス穴が最低2箇所あきます。

直付け

利点は天井に直接取り付けるのでシンプルですし
引っ掛けシーリングのない場所でも取り付け可能です。
ただ、コンセントまで配線を引っ張ってくるようにしなければならない事です。

そしてこれには
ダクトレール用プラグを取り付けてから
ランプの引っ掛けシーリングを固定しなければなりません。
たぶん1個800円~1000円くらいでホームセンターに売ってます。

直付けには

これまでは『ダクトレール』を使ってランプを吊るす方法です。

で、もっと簡単にお安く・・・という方には
こんな感じでひとつに引っ掛けシーリングから分配する方法です。

これも我家のダイニングです。

ダイニング天井

アップでみると~~~

コンセントタイプ

これがホームセンターでお安く売ってます。
これはコンセントタイプに分配する用で横がコンセントになってます。
これと同じタイプでよこに引っ掛けシーリングになっているものもあったと思います。

これ!.jpg

で、こうやって分配して引っ張ってます。

こうなってます

天井にランプを取り付けたい位置に
ヒートン又は金具を取り付けてぶら下げます。

引っ掛けてるだけ

これは以前の記事⇒で紹介したものです。

『Jフックトライアングル』ホームセンターに売ってます。

Jフックセミトライアングル

これなら小さい穴でクロスでとめるので
石膏ボードやベニアで中が空洞の天井でもしっかりと止まります。

少々見苦しいですが配線カバーなどでカバーするとシンプルになると思いますよ~!


もしわからないことがあれば質問してくださいね~!
わかる範囲でお答えできると思います。

川ちゃん!これでわかるかな???


リーフライン

最後に・・・・
今朝、朝日がカーテンのシルエットを映し出したときの画像です。


朝日のシルエット

女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ありがとうございます--もう目からうろこで、感激です~~!今日新年会でゆっくりパソコンができなくて携帯から見てるんですが、明日じーっくりまた拝見しますねホントありがとうです~~

川ちゃん にお返事です♪

川ちゃんちゃん!こんばんは~(*^ω^*)ノ

こんな夜中にありがとね~!
参考になるかわからないけど
ゆっくり見てみて~!

わからなければ遠慮なく聞いてね♪

おやすみ~~

(^人^)感謝♪

おはよう~
ランプの取り付け~奇麗に出来ない私にも「ほう~~~」と言う感じです☆
カーテンの写真素敵ですねぇ~♪
写真で写して素敵な瞬間とかありますよねぇ~

レンジの周り我が家は、何も置いてないんですよぉ~
もう~何年も前に、お菓子作りにはまり~毎日作っていた時があったのねぇ~、だからなるべく使いやすく何も置かないようにしてからず~とそうなんですよぉ~
残り物のカレー鍋とかあるだけでも邪魔な感じです(^^;

michiyo さんにお返事です♪

michiyoさん!おはよ~~(*^ω^*)ノ

ランプの取り付けね~
色々考えた結果こうなったって感じですよ~(^^;;
ダクトレールはホームセンターに売ってるし、延長も可能なので意外に便利ですけど
どこでもつけれるってわけじゃないので天井の構造をあらかじめチェックが必要なのよね~!

リフォームとかするときにあからじめいろんな所につけてもらっておくというのも可能!
この場合は配線は天井裏なので壁と天井の境に取り付けてもらってると
スポットもつけれるし、ランプも配線はそこからひっぱって吊るすだけだから
とても便利だと思う。。。

レンジ周りね~
お掃除の事考えると何も置かない方が楽よね・・・
うちは狭すぎておけない・・・(◎∇◎;)んだけどね!
なのでレンジフードの上がこんなになっちゃてます(^^;)

アルミのキャニスターも洗ってたらピカピカになってしまって・・・
ちょいショックで・・・・
ほんと、来週のあったかいうちに年末やり残したお掃除しとかないとね・・・
またずるずるになりそうで(^^;;

今朝も朝日があたってPCデスク前はポカポカしてる~
でも紫外線でシミできそう・・・・(|||▽ )
ほんと、耳やほっぺがストーブ前にいてるかのようにジワ~っとあったかだわ!

毎日ありがとね~♡
(^人^)感謝です♪



おはよう~
今日は お寝坊さんして ゆっくりの朝です…
神戸は お天気 いいのね~
札幌は今 雪雪雪です…降ってます
吹いたり 止んだり…
お日様も照ってくれないから
お家の中 なんだか 寒く 感じるの
暖房 もうちょい 上げようかな(温度調節)

凄いね 凄いね 電気の配線 
私には チンプンカンプンだけど 尊敬です~

rocoさんのブログに来る方は 皆さん 凄いですよね…
羨ましいわ~尊敬 尊敬です~

カーテンが 凄く素敵
ヤッパ センスが違うよね 光ってるわ…
お家の中にいるの 楽しくなるね…

じゃ またね~♪

こんにちは~☆

配線関係、興味深く読ませていただきました~
こういうの探すの大変そう~
海外のポスターで長めのアームランプを天井に吊ってあるのを見て、激しく感動した私。
なんか方法ないかな・・・?と思って、そのまんまです^^;
ちょっとした部品を探すのも、ちんぷんかんぷんで

カーテンとってもステキです☆

milk☆ さんにお返事です♪

milk☆さん!こんばんは~~(*^ω^*)ノ

札幌は雪降ってるんだ~~
冷え冷え~~やね。
雪って3月までは降るの?
あと3ヶ月・・・
短いようで長いね~

春になったらハーブいっぱい植えたいな~
なかなかね~欲しいのが売ってなかったりするんだけど
神戸のハーブ園まで行けば苗が売ってたりするの・・・
でもね山の斜面がハーブガーデンになってるんだけど
そこまでのゴンドラっていうの?ロープウェイ?
これが苦手な私!!!
そう。高所恐怖症なの!
観覧車もダメ!
でもジェットコースターは大好き!!
変??(^^;;

電気の配線???
これ簡単なんよ!
やってみれば『あ~こんなに簡単なんや~』って思うよ!
だからどんなものが売ってるのかホームセンターでうろうろするの~!
で、何かあったときにいいアイデアが浮かぶのよ!
貧乏性だからね自分でなんでもやるの!
洗面台の配管交換したり・・・
ホームセンターで売ってるものならなんでもやっちゃいます。
でもガスは無理!怖いね~!
爆発したら怖いもん。。。
前に住んでた団地で湯沸かし器の不完全燃焼で
ボ~~ンっていって家が揺れた・・・・
あれ以来怖いの~!

うちって何スタイルってないからね~
可愛いのもあればばっちいJUNKもあって・・・
男っぽい雑貨もあれば女性的なのもちょびっとおいてあったり・・・
ほんと、好きのかたまり!なんだろうと思う!

まぁね!所詮団地だし・・・
気取ってみても仕方ないし
身の丈っていうやつやね!

同じような趣味の方に役立ってくれるなら
嬉しいよね~(^▽^喜)

いつもありがとね~♡
(^人^)感謝♪






そよかぜ さんへお返事です♪

そよかぜさん!こんばんは~(*^ω^*)ノ

え~~
そよかぜさんならちょちょいのちょい!でしょ~
できるオーラがあるよ~!!

こんなのは電気屋さんよりホームセンターのほうがお安いのよ~!

えええ??
長めのアームランプを天井に???
ど!ど!どんな感じかイメージつかめない~~~~<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

部品探すなら案外ホームセンターで
こういう感じで取り付けたいんだけど
いい部品ありますか?とかって聞いてみるとか・・・
無知な人も居てるから
東急ハンズとかならプロが居てるから教えてくれたりするかもよ~!

ためしてみて!!

いつもコメントありがとね~♡
(^人^)感謝です♪

なーるーほーどー!!
そぉんな裏技があったんですね☆
散々インテリア雑誌で
ランプをたんくさん吊るしてあるお宅を見ますが
配線をどうしてるかなんて
みたことなかったんで目からウロコっす♪
じゃあ直付けダクトレールの電源は
電灯用からじゃなくって
普通の壁からの電源を引っ張ってきてるって
ことですよね?

ちなみにブレーカー落ちたりしません?
うち、しょっちゅう落ちてます(T T)

私もホームセンターをよく徘徊するんですけど
電気関係のものは特になんですけど
本当に使えるのかどうかとか
説明書きだけじゃよくわかんなかったりするんで
結局何も買えないことが多いです(笑;)

DIYの先輩方のブログを訪れると
まだ久々にお家いじりの虫が騒ぎだしそうです☆


*chieko* さんのお返事です♪

*chieko*さん!こんばんは~~(*^ω^*)ノ

なーるーほーどー!など言われちゃいましたね。
直付けダクトレールね!
電灯用の引っ掛けシーリングからとることも可能ですよ~!
ただ、引っ掛けシーリングをコンセントに変換しなきゃいけないので
別に私が使ってるみたいな物か、
又は普通にコンセントタイプにするタイプのものを取り付ける必要があるよね!
直付けダクトレールのコードってやたら長いからね~これももたつく可能性あるし!
どんどん延長もできるし~便利よ!

うちはダイニングテーブルの上だけだし
これ以上増える事もないしね~
もう適当でいいかな~なんてこんな感じで適当につけてます。

ブレーカーはね公団が容量を増やす工事をしてくれたので大丈夫!
まだ使ってないところもあるくらいだから増設可能だろね・・・
以前はね使わないエアコンのブレーカーから延長して
キッチンにコンセント増やしたの~!
でないとホットプレート使うと真っ暗!
電子レンジ使うと真っ暗!
電子レンジと炊飯器でも真っ暗!
だって昭和の電圧しか入ってなかったもんね~(^^;;

ホームセンターでわからなかったら聞きまくり~~
わからなくてもダメもとで買ってみる!
案外大丈夫だったりするけど
火事にだけはならないようにしなきゃね!

たぶんもっともっとプロ級の人いっぱいいると思うよ~
ブログで探さなきゃね~♪

色々やるのも楽しいもんね

コメントありがとね~♡
(^人^)感謝♪




こんばんは!やっとパソコンから見れました~^^
こういう分配器具が売ってるんですね。
で、質問なんですが、roco*さんが使われているものは横がコンセントタイプの分配ですが、横に引っ掛けシーリングになってるタイプもあるとのことで、それって、通常の引っ掛け(下向き)と横の引っ掛けと両方で使えるってことでしょうか??
すみませんがわかる範囲でいいので、また教えてください(*^^*)

川ちゃん にお返事です♪

川ちゃん!こんばんは~(*^ω^*)ノ

うん!横向き、下向き共に引っ掛けシーリングになった物があったはずです。
もちろん両方いっぺんに使えるよ~!
間違ってたらいけないから
明日ネコ餌買いにホームセンターに行くから確認してくるね!
確か『コーナン』に売ってたよ!
川ちゃん家の近くにあるかな?

もし自分でワーヤーなどでシェード作られるんだったら
ソケットとかもホームセンターでお安く売ってるよ!
もちろん先っちょがコンセントになった物と
引っ掛けシーリングになったものと両方あるよ!
アンティーク使用の物は売ってないけどね・・・

写真撮ってくるね!







roco*さん、早速の回答ありがとうございます!
ほんといろいろ勉強になります~~。
うちの近くにもコーナンがありますので、
また行ったときには探してみますね~♪
両方いっぺんに使えたら、すごい便利ですもんね。

川ちゃん にお返事です♪

川ちゃんへ~~

お近くにあるんですね~!
良かった!!
とりあえず明日確認してくるね!
安くできる方がお得やもんね~(* ̄ー ̄)b!

同じ公団仲間!頑張ろうね~v(*^ー^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazulifestyle2009.blog34.fc2.com/tb.php/266-90271c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンティーク モールドコレクションだ~~!! «  | BLOG TOP |  » レンジフードの上って・・・

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR

