ブログ添付写真その2.GIF

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


USAヴィンテージ アルミのパーコレーター - 2009.11.04 Wed


11月4日快晴

今朝カーテンを開けると雲ひとつない透き通った青空・・・
窓を開けたとたん冷たい風が一気に吹き込んできた・・・
今日もガンバロ~って思う瞬間だねv(*^ー^*)


リーフライン

今日は昨日の疲れもあり、まったりと過ごすことに・・・
寒いな~って思いながらあったか~いコーヒーを~
もちろん私はブラックです(^^*)

さてさて今日は・・・

『USAヴィンテージ アルミパーコレーター 8Cups』

コーヒーであったまろ

1950年代くらいのアルミのちょっと変わったパーコレーターです。
8cupsまで作れる大きなパーコレータです。

コーヒーメーカーd


緑色のハゲハゲのハンドルがすっごく素敵ですよね~♪*:.。☆..。.(´∀`人)


コーヒーメーカーb

中はこんな感じで小さな穴が開いたのと、少し大きめの穴が開いたのと二段になってるの!!

パーコレーター

コーヒーメーカーa

コーヒーメーカー

グリーンの取っ手

蓋の取っ手

模様もなかなか素敵なんですよ~~♡

模様.

そして一番下のポットだけでも使える優れものです。

ポットとしても

このぼこぼこしたアルミ素材がたまらなく好きなの・・・


そして定番のパーコレーターといえばこの形ですよね・・・

これはどこの国のものかわかりませんが
ガラスの蓋がすごく素敵です~♡


パーコレーターガラスの蓋

パーコレーター中フィルター

ガラス


昔はこうしてパーコレーターでドリップしてたんですね~!

みなさん、パーコレーターで入れたコーヒー飲んだことある?

現行品なんだけどホーローのパーコレーターを持ってるんです。
好奇心でねコーヒー作ってみた・・・・

まずね・・・どれだけ煮詰めればどれくらいの濃さのコーヒーが出来るかわからないの!
もしかしたらガラスの蓋の役目ってコーヒーの濃さを見るためなのかな?って

煮出したコーヒーって感じになってね
カップに入れてもなんだか濁りがあるの・・・

んんん・・・
あんまり美味しいコーヒーとはいえないかも・・・(^^;;

まぁ、人それぞれに好みもあるでしょうけどね~

今はインスタントでちゃちゃちゃって出来ちゃうよね~
でも、ミルでゴリゴリして一杯づつ入れるコーヒーは
やっぱり美味しいよね~(´ー`*)。・:*:・ ♡ :**:**:

たまには夕暮れ時にまったりしてコーヒーなんぞ飲みませんか?


リーフライン

昨日の栗とバニラのコンフィチュール
イグレックプリュスで買ったセサミハードトースト(3枚250円)と一緒にいただきました。
とっても美味しかったよ~~♡

ちなみに、ここのコンフィチュールは
神戸北野ホテルの『世界一の朝食』といわれてる朝食についてくるんですよ!


ガーデニング


※私が載せてる空の写真は私自身は空がすきである事もありますが
遠く離れてしまった友達に地元神戸の空を見てもらいたくて載せてます。
友達へのプレゼントのつもりなのでご理解いただければと思います。



女の子イラスト

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

私もこういう感じ好きなんです。
ロゴ?もおしゃれ♪

No title

おはよう~♪
アルミのパーコレーターの8カップ用とは、大きめですねぇ~!
でも、アルミの軽さがいいですねぇ~模様も素敵☆
色々な種類のパーコレーターが出ていて一時期~買おうと色々調べていたんだけど・・・諦めちゃったぁ~
誰かが使ってるの見ると・・・欲しくなる?
子供と一緒じゃない~~~てあきれる自分です(^^;
雑誌で自分の持っている物を目にすると~同じぃ~~~と嬉しくなるのはなぜ?自己満足ですねぇ~v-266
色々な風景~遠くに行けない私も楽しみですよぉ~☆

なっち ちゃんにお返事です♪

なっちちゃん!おはようございます。

いつも見てくれてありがとね~♡
もう大丈夫ですか?
色々大変な状況にビックリしてしまいました。
ほんと、ネットは怖いですよね!
誰が見てるか分からない・・・
これを覚悟してやらなきゃいけないのが事実ですね。

私もわかってはいるけどそれほどの怖さを知りませんでした。

そしてお母さんの具合はいかかですか?
私はやっとお薬が効いてきたようでホッとしてます(*´ο`*)=3

fc2の件、たぶん何も書いてなかったからきっとなっちちゃんのやね!
たぶん1ヶ月くらい前に足跡ついてたと記憶してるけど
なっちちゃんのでよかった~(^^;;

これからもがんばろうねv(*^ー^*)

 




michiyo さんにお返事です♪

今日も早朝コメントありがと~♡

このパーコレーター大きいよ~
28センチあります。
でも使い方わからへん~~~

色々調べたらパーコレーターって書いてあった記事があって・・・
でもドリップって書いてあるからパーコレーターじゃないかも知れないね~
1950年代にアルミのドリップ式のものがドイツで発売されたとかで
丸い紙フィルターを敷いてドリップするみたいで・・・
それにポットがついてるだけかな~とか・・・
調べたんやけど使い方までわからなかった~

でもこういう形のは見たの初めてで~
アルミと緑色とハゲはツボなもので・・・(^^;;
こりゃ買わないと・・・ってうちの子になったものよ~!

でもコーヒーの歴史みたいなものが感じられておもしろいよね~

いつもありがと(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

こんにちは☆

 おじゃましてますv-22e-247e-243

空写真 いつも見る度 素敵な感性だなぁと 思って見させてもらってます。 友達も きっと嬉しいだろうなぁe-420e-446


ほんと 綺麗v-521v-352


今日も ポチッ☆

No title

こんにちは^^
わぁ、今日のアイテムも素敵☆
いいなぁ、夕方のホットコーヒー・・・。
私、カフェインで極度に眠れなくなる人なので、
夕方にコーヒーは飲めないのです・・・。
うらやましい!
カフェインレスは
まだチャレンジしたことないのですが・・・。

↓ ストール、素敵~!!
かわいい!
とってもあったかそうで、
色合いもタグも素敵☆
冬はおっきめストール、あったかくて
手放せませんよね^^*

また来ますね!

晴れの日の朝って本当に嬉しくなるよね~
神戸の空見ながら、今日も元気貰いました\(^O^)/
コーヒータイムも中々なものですね~
こだわりのコーヒーって感じ(^^)v
ゆっくり時間が過ぎてく感じ大好きです(o^o^o)

ゆっくり~のんびり~(^-^)

No title

朝日、夕日に、肌寒さと、なんとなく胸きゅんをいちだんと感じる今日この頃。

コーヒーの話題!
パーコレーターのハンドルとってもいい雰囲気ですね~
(どんだけこまかいとこみとんねんっ!とツッコミをいれときます)

パーコレーターって、楽しいですね~
我が家も、おにいちゃんとパーコレーター楽しんだ記事をUPしたばかりだったので~うわっタイムリーと今日はいちだんとくいつきます^^

蓋のガラスは、コーヒーの濃さを見るためのものだと思うのですが~

こういうアルミのパーコレーターを外で使うとかっこいいだろうなぁ~
袋に入れて、ブーツで豆を砕くっ!
ちょっとワイルドなイメージも、パーコレーターってありませんか??
↓プジョーのコーヒーミルも、ステキアイテムですよね~
やっぱりここは、ありとあらゆるものが~!
サンタさんに頼むものの参考にしよっと^^
では~♪

No title

またまたrocoさん ステキなものを…
まるで夢の世界にいるようです!
見ているだけで幸せを感じます 楽しくて…
毎日 楽しみです

カメラの件ありがとうございます
そうなんですか…
やっぱり センスと腕なのですね
ステキな写真撮れるのは…

ブチ さんへお返事です♪

ブチ さん、こんばんは~☆

いつもありがと(^^*)
空の写真喜んでもらって嬉しいです。
今の季節は空気が澄んでるからキレイに表現できるからね~
私もお空は大好きです。
上を見上げることっていいことなんだって~

空を見上げてがんばろうね~

ありがと~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

Liege H さんにお返事です♪

Liege H さん、こんばんは~☆

コーヒーのカフェインがだめなのね~
アイスコーヒーはネッスルからカフェインレスが出てるけど
ホットはまだ見たことないね~
案外紅茶もカフェイン多いので気をつけたほうがいいよ~!

夜はホットミルクが一番いいみたい。
あったか~いミルクでまったりしてくださいね~(^^*)

ストールは万能ですよね!
座ればひざ掛けにもなるしね~
今回買ったのはあまり長さがなくてぐるっと巻けないのよ~(^^;;
ショール風にするか、ポンチョ風にするか・・・っ感じです。
可愛いピン買って止めなきゃズリズリおちるかも・・・

いつもありがとね~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ







TOKO ちゃんにお返事です♪

こんばんは~☆

神戸の空!
ずっとずっと続いてる同じ空だけど
思い出いっぱいの神戸の空だよ~(^^*)

この時期はまったりが一番だよね~
でも最近二度寝するからゆっくりと時間とれなくて大変よ~~~
まったり時間のために早寝早起きしなければ・・・(^^;;

いつもありがとね~♡

そよかぜ さんへお返事です♪

そよかぜ さん、こんばんは~☆

パーコレーター!タイムリーという事でそっと覗いてきましたよ~

ほんとほんと!!
あら~やっぱりパーコレーターで入れたコーヒーでまったりしてたのね~~♡
これはオールドパイレックスのですよね?
ずっと欲しくてさ~見ては諦め見ては諦めの繰り返し・・・
これ大きいね~
でも我家もこれくらいないといけませんよ~
実用できるのが欲しい~~~!

ブログ内容からだと7~8分なのね・・・
私煮出しすぎてたんだわ~(^^;;
だから濁ったコーヒーになるのね~~

うんうん!明日やってみる~~~v(*^ー^*)

コーヒーってのが男のイメージなのよね!きっと
カフェオレとかとはまた違うもんね~

ミルでゴリゴリしてパーコレーターね~~~
うんうん、かっこいいわ~♪*:.。☆..。.(´∀`人)
なんてワイルドなんだろ~♪
アウトドアは形から入りましょう・・・・!

えええ~~~サンタさん来てくれるの~~~???
いいないいな~~♡
サンタさんくる前にお掃除おばさん来てくれないかな(|||▽ ) ハハハ・・。

いつも遊びに来てくれてあるがとね~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ




milk☆ さんにお返事です♪

milk☆ さん、こんばんは~☆
またまた2時まわってます。。

お友達巡回してると遅くなるの・・・
みんな見てくれてるって思うとちゃんとお返ししなきゃね!って思ってしまって・・・

ウフフ・・milk☆ さんはまだ知らないのね!
写真マジック・・・
写真って枠で囲まれてそのほかは見えないからきれいに見えるのよ~!

うちなんか写真撮りながらその横でオレ様くんが寝転んでゲームしてて・・・
学校の鞄やシューズケースに脱いだままの制服がとっちらかってるのよ(|||▽ ) ハハハ・・。

そこが写らないように・・・撮る!
すると撮りたいところだけが撮れる!のかも・・・
気合だ~~~~!って息を止めて撮るから酸欠になるよね~(^^;;
でもどう表現しようが自分らしさだから・・・
形ばかり気にするよりいいと思うよ~!
カッコイイのやら優しいの・・・色々あっていいと思うよ~
その一瞬一瞬に想いをこめて・・・

かっこいい話しやな~~~(;^◇^;)ゝ ハハハ・・。
はずかしいわ・・・

いつもありがとね~♡



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazulifestyle2009.blog34.fc2.com/tb.php/195-ea5f766b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サビサビJUNKはツボのツボ! «  | BLOG TOP |  » 寒さをしのぐアイテム

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR

