ブログ添付写真その2.GIF

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


イギリスアンティーク Virolポットの歴史 - 2009.07.24 Fri

 

やっと晴れ~~~~いいお天気でしたね!

私の団地は木が多くて、ほんと朝っぱらからミンミンうるさいうるさい。

8時になれば子供が遊んでる声が・・・

早くない?

みんな元気だね~~~

ついてけまさせん


pki.gif

昨日は病院へ検査結果を聞きに・・・

調子悪いのはいつもの事なんだけど、

なんだかいつもと違う感じ・・・

全身の倦怠感もいつもよりひどい気がする。

全身の関節がこわばって痛い。

足も浮腫んで歩くと皮がつっぱって歩きにくい。


でも何がおかしいのかわからなくて数日前に病院へ行ったの。。。

その時の血液検査の結果を聞きに!

5年くらい前から甲状腺の『バセドー氏病』なんだけど

最近調子が良くなってきて、やっとお薬の量が減ったのに

また最悪の事態に・・・

至急専門の病院へということで

今日隈病院へ行ってきました。

やはり一番最初の時よりひどくなってるみたい。

先生に聞くとたまにこういう人もいてるらしい、

ここまで急激に悪化するとは思ってもいなかった

お薬増やして1ヶ月後に受診

放射線治療になるとか・・・

手術しないといけないほど甲状腺は大きくないらしいので

放射線で小さくしてしまうらしい。

普通の人がこの状態になるとすごく辛いらしいけど

先生いわく、体が慣れてるのでかえって症状が悪化しても気づきにくいと・・・

なるほど。。。

でも、かなり辛い症状だけどね~

放射線治療って何するんだろ?

ちょっとこわい(×_×;)

長くなってごめんね・・・


リーフライン

今日はupやめようと思ったんだけど

ちょこっと撮りました。 

『イギリスのアンティーク Virol (バイロール)のポット』

いくつか持ってますが、歴史が解りやすいように3っつだけご紹介しますね。

1860年~1950年代まで

イギリスで発売されてた子供用の栄養補助食品です。


スープなどに入れて食べられてたそうです。


Virolボトルコレクション

まず左側のボトルから・・・

Virol 骨にぎり

1860年~1880年のごくごく初期の頃に発売されてたポットです。

Virolの文字の上の楕円の中に骨を握った手が描かれていますね

「ボーン・イン・ハンド」と言われてます。

日本のアンティーク好きの方なら「骨にぎり」で通用します(^^*)

数も少なく、かなりレアなアイテムです。

Virol たて文字.

そしてこれは上のボトルと同じように見えますが

Virolの文字の上の楕円の中が変わってますね!

縦書きでvirolとかかれてます。

これは1880年以降に生産されたものです。

そして1915年ころまではこの陶器のポットが使われていました。

Virolガラスボトル

そして1920年ころから1950年までこの茶色のガラス瓶で販売されていたようです。

これらのポットはサイズも色々あるんですよ~♪

私は一番大きな陶器のポットが欲しいけど~

お値段のかなりお高いかと(◎∇◎;)


リーフライン

今日病院の帰りに前から欲しかったものを見つけちゃった・・・

『秋色あじさい』

秋色あじさい

もう時期はずれじゃないの?って思うでしょ?

これ10月頃までこの状態なんだって~

でも、来年、是非咲かせたいので~もったいないけどカットしちゃいます。

ドライにするといい色なんですよね~~

もう一鉢買ってくればよかったかな・・・(^^;;


neko.gif

今朝のつぶくんです。。。

おめめかくして寝てるの・・・

おめめかくして・・・

ネコちゃんってこのポーズよくするよね(=´∇`=)



 

いつも見てくれてありがと~♪
heart.gif 

応援のポチ!宜しくお願いしま~す♪
 
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 

またきてね


スポンサーサイト

● COMMENT ●

元気を貰いました

rocoさん、調子が悪いにも
関わらず毎日、前向きなのに頭が下がります。
穏やかでいられるには、何か秘訣が
あるのでしょうね。
私もそろそろ更年期かな?っていう
不安(鬱)やイライラがあります。
家族に当たらないようにしてても
やっぱりどこか家族に
ぶつけてしまってるようです。
今日は元気を頂いたようで、にこやかに
暮らしたいと思います。

あじさい素敵な色ですね~。
秋までずっと咲いてるなんて素敵素敵。
良いものゲットできて良かったですね。
色の変化などあったら教えて下さいね~

hanahana+ さんにお返事で~す♪

hanahana+ さんへ♪

いつも心温まるコメントありがと~~♡

私ね全然前向きじゃないのよ(^^;;
いつもうじうじしてるの・・・

若い時はうじうじ考えてても答はでたのよね~
でも、年取るにつれて持続力がなくなるの(^^;;
落ち込んでても心配事があっても
これまた天然か~ってくらい考えきれないの。。。
途中で忘れるというか、めんどくさくなる。。。(◎∇◎;)

このブログ初めてからも、色んな方とお友達になれて
みなさんからコメント頂けるとすごく嬉しくてガンバロ~~~って思うのよ。

今までだとコミュニケーションをとる手段ってママ友達とかが多かったのね
でも、何の解決にもならない事の方が多くて・・・
かえって傷つくことも多々・・・

他の方の色んなブログを見てると、みんな頑張ってるな~って元気もらえる事もたくさんある。

ブログ始めるまでは、コメントで誹謗中傷が多いのでは。。。ってこわかったの
ぼけ~っとしてるわりに人一倍傷つくからね~(^^;;

でも、今はよかった~って思う。

つまらない事でも、心の中に閉じ込めないで、
ブログに書きこんでいくと、かえって落ち着いたりするの。。。

そういえば20代の頃は何かにぶつかった時はメモ書きで
自分の考えや色んな悩みを書き込んだな~~~
そしてら第三者の目線で考える事ができるから、解決したりするのね。

同じような事かもしれない・・・

ブログに書き込んで後悔することもあるけど
逆に色々勉強できる気がする。。。
で、元気ももらえるしね~~♡

私ももうすぐ更年期世代だから心が落ち着かないこともあるのよ。
ちょっとした事に腹がたったり、落ち込んだり・・・

そんな時こそ、好きな事をするの!
私は土をいじってると落ち着くからガーデニング!
植物はパワーいっぱいもってるから
元気もらえるのよ~v(*^ー^*)

アンティークにはしるとお金がついてかないからね~~~(|||▽ ) ハハハ・・。
なので狭いベランダでごそごそやってるの~













Rocoさまぁぁ^^♪

おはよぅ☆

今日はワタクシ^^元気でございます。3度寝いたしましたf^^:::

夏休みは、やっぱり疲れるバケーション♡ 子供もいつも以上に疲れる。

Rocoさんの上のコメント読んでぱっと浮かんだこと・・・
人として出来上がりかけてるって感じに私は感じたんだけれど
いいねんでぇ♪
いろんな人がいてるから世界があるねんで♡
だから楽しいし、腹たつし、かなしいし、笑える。
キャッチ&パス精神やね♪
受けて流す。。また受けて流す・・
ええもわるいもひっくるめてが生きていくことかも。下向いてたらあかんやんね☆

明日はメタボなムーミンの検査や。
下向きなムーミン、けとばし(ほんまに蹴ってないからね^^;;)
病院いってくるわ^^

Junkoちゃんにお返事で~~~す♪

Junkoちゃん♪

あらら~
私を持ち上げても何も出ませんことよ~ん(^^*)

人間かぁ~
そうよ~!金八先生も言ってるやん
『人』という字は差さえあって初めて人となる。。。。
一人じゃ生きられへんもんな~
支えあい誰かの役にたてればシアワセやん。。。

私が人生最大に落ち込んだ時、私を救ってくれた一言は
『生きてるだけでシアワセやで・・・』って言われたとき。
この言葉は忘れられへん。。。
すべてをやさしく包んでくれたかのように感じた。。。
感謝感謝や。。。


私って小さい頃から気の弱い子っていわれ続けててん
今思うと、気が強いより弱くてよかったって思う。
だって人の弱さをわかってあげれるもんなぁ~

でも弱いばかりじゃ生き抜けないし~
これも色んな経験が人の心を強くしてくれるねん。
だから、どんなことでもすべて勉強やん!
失敗しただけ成功があると信じたい。
だから子供にもそう伝えてるねん。。。

あ~~~言葉で書いたらかっこええ~わ~~!
でも人一倍落ち込むねんで~~~
ホントは気の弱い後ろ向きで思いっきりマイナス思考の私やねん。。。
笑ってたらシアワセになれる気がするからいつも笑ってるねん。。。
その笑顔でまた人をシアワセにできるかもしれんやろ~?

私はそう信じてる。うん!絶対。。。

コンバンハ☆

お身体の調子が
あまりよくないようですね・・・・
大丈夫ですか?
湿度も高くて暑い毎日・・・
それだけでも何となく気だるいのに
調子が悪いとしんどいですよね。
ごめんなさい・・・
気の利いた事は言えませんが
辛さが少しでも緩和される様に
祈っています・・・
お大事になさって下さいm(v_v)m

笑顔は大事ですよね♪
笑顔の周りにはきっと
しあわせな事が集まるって
小さな頃から信じている私です!!
どんなに落ち込んだ時にも
自分が笑顔を作れると・・・
まだまだ頑張れると思います!!
因みに・・・
笑えない程にどん底に落ちた時は
今が最悪なら・・・
後は今より良くなって行くと
思い込み頑張ります!!
人生の長さが決まっているなら
楽しさやしあわせを
沢山感じたいし
みんなでそう過ごせたら
最高にしあわせだな~って思います♪

rocoさんのblogにお邪魔する度
素敵な空のお写真や
アンティークのお写真を拝見して
しあわせで楽しいキモチにさせて頂いています。
私のしあわせの1つは
rocoさんのblogにお邪魔出来る事・・・
ありがとうございます♪

長々とコメント失礼致しました。

こんばんは、バセドーシ病はうちの長女も持っていました。
かなり辛いですよね。。。
投薬療法をして、色々試し、今は症状が落着いてます。
良くなることを願っています。
秋色アジサイいいですよね~
なかなか見つからない。。。
もっと探してみようかなぁ。。。

『人』という字は差さえあって初めて人となる。。。。

こんばんは~
↑この金八先生の言葉、ワタシもグッと来ましたよ~
当たり前のことなんだけど何事もないとそれに気付かなかったりしますよね
ワタシも長年を振り返って色々あってもその時その時に支えてくれる人が与えられてた気がします・・・
甲状腺、若い頃に私は水がたまり、定期的に注射器で抜きに通ってました
母は手術でとったんですが、母の遺伝なのかなぁと思いました
マイナス思考って結構みんなそうみたいなんですよね
だからプラス思考に!っていう本とか占いの本とかが流行るみたいで・・・
話さなくても実はみんな色々抱えているんだなぁってこの歳になって思います
どうかお大事にして下さいね

はなさんにお返事です♪

はなさんへ♪

こんばんは~.:*☆
いつもコメンとありがとうございます。

私ってみなさんの温かいコメントに支えられてるんだな~と実感します。

私の体調は大丈夫ですよ(^^*)
病気に慣れてるって言葉は変だけど
色んな病気を繰り返してきたから平気です。
いつもよりかなり大変だけど
もっともっと大変な病気をされてる方がいるのに
こんなのでへこたれません・・・v(*^ー^*)

こんな調子でヘラヘラしてるから
誰も病気だなんて信じてくれないのよね・・・(^^;;
まぁ、落ち込んだら早く治るわけでもないし・・・

絢香さんのおかげで『バセドー病』もいっきに有名になっちゃいましたが
女性の方はかかりやすいみたいで
軽ければ気づかないまま生活されてる方もいらっしゃるようですよ~

前向きに・・・v(*^ー^*)

いつもありがと~♡













こんばんは。

rocoさん、こんばんは~。
体調は、いかがですか?
ブログを読んでいて、何と言ってよいものか・・・(_ _。)
病気は、本人にしかその大変さも、辛さもわからないから、
ここで私が何か言うのも何ですが、前向きに
頑張っているrocoさんだからきっと、大丈夫だと思います!
病気に負けないで無理せず、マイペースで頑張って下さいね!
病は気からって言いますし。私もちょっと前に、病気になって
辛い時がありましたが、世の中にはもっと大変な人もいることを
知り私も負けないぞ!!って思いました。
この位で、めげていては申し訳ないと思いました。( p_q)
病気になったことで、普通に暮らせて、健康でいられることが
どれだけ幸せかと言うことも身に染みてわかりました。
一日、一日を大切に、無理せずゆるりと頑張りましょう♪
つぶちゃんの寝顔、癒されますね。o(^-^)o

vanira さんへお返事です

vanira さんへ♪

あら~娘さんもバセドー病にかかてたんですね~
私の妹も子供の頃バセドー病だったんです。
妹はヨードがどうのこうので、海藻類を食べちゃいけないとか・・・
私はヨードに関しては言われたことないんですけど・・・

遺伝もあるって聞きましたが、母や親戚中にバセドー病の方はいないんだけど・・・
なぜこの病気になるのか原因がはっきりしてないようですね!

秋色アジサイ。
これ私もずっと探してたんです!
大きなオシャレなお花屋さんにありました。

お店の前に置いてる植木の床にオシャレ~に花びらをまいてるの~
散ってるんじゃないの・・・まいてるの~
写真撮ってくればよかった~と後悔。

直径30cm以上の大きな西洋アジサイの切花もありました~(´ー`*)。・:*:・ ♡ :**:**:
切花のアジサイを見たの初めてだったので
ちょっと嬉しかった~♡
西洋アジサイはキレイにドライになるんだって~



grace さんへお返事です。

grace さんへ♪

甲状腺に水がたまっちゃうんですか?
それは大変でしたね?
病院で喉にガーゼを張って押さえてるかたを見かけます。
治療後だと思うのですが、もしかしてお水がたまってる方たちなんでしょうか?
甲状腺も色々な病気がありますからね~
その後は大丈夫なんですか?
気をつけてくださいね~♡

私の行ってる病院は全国から来られるのですごく混んでるの。。。
私パニック障害ももってるから
混んでる病院もこわくて大変です。

色んなブログを読んでると
みんな頑張ってるんだな~って励みになります。

こうやって私のブログにコメント残してくださる方がとてもいい方ばかりで
すっごく嬉しいんです。
ブログ初めてよかった~って思います。

で、いつも素敵なハンドメイドブログを読み逃げしてます(^^;;
あんなに素敵にラッピングしてくれると袋から出せなくなっちゃいますね~♪*:.。☆..。.(´∀`人)
写真の編集ソフト、興味津々・・・
DLしよかな~
ほんと、才能フル活用ですね~!すごいです。。。

Marie さんにお返事で~す♪

Marieさんへ~♪

今日のコメがかなり思い感じになっちゃたけど
私は元気ですよ~
病気って言っても信じてもらえないんですから・・・(^^;;

そうよね~痩せてるわけじゃないし
キャッキャ言いながらお話してたら
元気いっぱいに見えちゃいますよね~

ずっと色んな病気繰り返してるから
仮病って言われたりしたことも多々・・・(-"-)

でも、元気でも病気みたいって言われるよりいいでしょ~~
辛い辛い・・・って言っても
聞いた方もどういっていいかわかんないしね~困るよね~!
もっともっと大変な病気でもみんな頑張ってるのに
これくらいで辛いなんていえないよ・・・

元気だけがとり得ですから・・・(;^◇^;)ゝ ハハハ・・。
病気中の期間限定、家事手抜き!
大きなかおして手抜きできるのも今だけです・・・(´∀`;ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazulifestyle2009.blog34.fc2.com/tb.php/101-ad1d4191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンティークトランク «  | BLOG TOP |  » 今日も・・・

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR

