ブログ添付写真その2.GIF

2013-05

 - --.--.-- --


オープンガーデンへ行ってきたよ~* - 2013.05.26 Sun


こんばんは~♪ roco*ですヾ(@゚▽゚@)ノ

最近眠くてなかなかアップできなくてごめんね!

今日は何が何でも~~~と

眠気に負けないようにがんばりま~す!



てか、半分目が閉じかけてます(+.+)(-.-)(_ _) ..zz




80 (1)



今日は徒歩3分程のミューバーさん宅で

毎年恒例のオープンガーデンが~♪*:.。☆..。.(´∀`人)



今日もまた人、人、人、人、人・・・

遠くからも大勢見に来られてたようです。



私は毎日見れるんだけど、

一般の方はなかなかお庭に奥までは入れないので

今日は思う存分隅から隅まで見れちゃう日~♡



なかなか安定しなかった気温も

ここ数日でぐんぐんあがり

お花も満開に~

今年のバラは花つきもよくてほんと綺麗だったよ~!



毎年来ても風景がどんどんと変わるので

やっぱ癒されます。。。



あまり写真は撮れてないですが

(はい。途中で電池切れでした)

バラを思う存分見てくださいな~~



yousei01_a (1)



エントランスロンサール.jpg


アンジェラのアーチ.jpg


満開


アーチの小道.jpg


イングリッシュガーデン.jpg


何気なく


ラベンダーとエリゲロン




19 (1)




ロンサール


プリンセスダイアナとロンサール


まるでドレス


蕾もフリル


大スキ


忘れた


深紅のダリア


ブルームーン


クリーミーエデン.jpg


うつむくバラ.jpg


クラウンプリンセスマルガリータ.jpg


ガブリエル.jpg



41 (2)



さて、私が大好きなバラはどれでしょうか??


詳しくは『woodruff 北落合』へ・・・




私はミューバーさんが引越しされてきてから

ここまでの一部始終をこっそり横目で大好きビームを送り続けながら

ず~~っと見てきたので

ここまでの大変な努力がすごくわかるんです。


ご夫婦共にガーデニングが大好きで

いつもお二人でイングリッシュガーデンづくりをされてました。


まだ何もないお庭からのスタートです。

ここまで美しくバラや植物を育てるのは

本当に好きでなければできない事だし

毎日毎日の手入れも大変だと思います。


ここのお庭い来るとほんと、バラのいい香りに包まれるのよ。

ひとりひとりの子がすべて大切に育てられ

それを答えるかのように綺麗に咲いてくれてるの。


いつもいつも謙遜してまだまだ・・・なんて言ってるけど

お庭の隅々まで見ると

本当に愛を感じるんですよ~


私はミューバーさんと出会え、いつも気軽にお話ししてくださるけど

こんな素敵な空間に遊びにこれるなんて

ほんと夢のようなのよ。



いつも『ここでお布団敷いて寝ていい??』なんて冗談を言ったり出来るくらい

仲良くさせてもらってますが

本当に素敵なご夫婦と出会いがあった事い感謝だな~って



私がバラを育てはじめたのもミューバーさんの影響!

最初はバラって気取ってるイメージが強かったけど

こんなに可愛い子たちを見て『天使みたい』って思ったんよね!

本当のバラの美しさや可愛さを教えてくれたのもミューバーさん!


今じゃどっぷりバラにはまってる私・・・

毎朝窓を開けるたびに

お花のい香りに包まれて幸せ気分全開~


もちろん小さな小さなお花も大好きやし

ハーブも大好き・・・


そんなお花と過ごせる事が今は凄く幸せだと思うんよんね!




そして、今回は素敵な出会いがあったのよ!

本当に偶然なんやけどね

ミューバーさんいお庭でバラをクンクンしてたの・・・(^^;;

そしたら話しかけてくれた方が~

なんと息子の小学校の時ど同級生のママさんだったの!

お互い知らないままお話ししてたんやけど

色々聞いてるうちに『あらまぁ~』と・・・

うちは息子であちらはお嬢さん、

何故か全く接点のないままお顔すら知らないまま卒業してたのよね。

でも、お花が好きという繋がりで

またで出会えて嬉しいです。

そして今日もまたお会いできたの~

ミューバーさんのお庭の中まで入れるなんて~と

もう夢のようで~なんてすごく喜んでくれたの~~

なんかお花友達がまた繋がった感じです。



そして今日の夕方、お花屋さんで

お花の事をあまりご存知ない完璧マダムの方に声かけられて

お玄関前に鉢植えしたいからと

同じ花ばかり持たれてたので

寄せ植えの方がひきたちますよ~って言ったら

『何それ~?』と知らないようだったので

『こんな感じはどうですか?』って

寄せ植えのお花を全部選ばせてもらったの!

『あら、夏らしくて素敵になったわ~』って喜んでくれました。

気に行ってもらえてよかったな~~

後は枯れないようにお願いします。。。



次回は狭い狭いベランダで

元気に咲いてくれたバラさんをアップするね~v(*^ー^*)



ただ・・・・

ベランダ落ちないか????だけがいつも頭の中をグルグル~~~(◎∇◎;)





54.gif

I'm thankful for today as well♪


是非凸応援お願いしま~す!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 
家なみ.gif




好きな物は宝物だ~~! - 2013.05.19 Sun


こんばんは~♪ roco*ですヾ(@゚▽゚@)ノ



昼間はほんと暑いくらい気温が高くなってきたよね~!

でも、夜になるとこれがまたヒヤ~~~っと寒い!

おばちゃんの身体はついてけません。

明日から神戸は下り坂なんやって~

せっかくベランダに出てるのが気持いい時間になってきたのにな~~



08 (4).gif



狭い狭いベランダだからか?

出た瞬間からお花のいい香りに包まれ

とって~~も幸せ気分になる私~

たかがベランダガーデニングで幸せ~♡と思う私はどれだけ幸せ不足なんだ!と

ご近所のミューバーさん家のお庭に行けば天国まで舞い上がりそうな気分なのよ~



お空が青いと幸せ~

お花が咲いたら幸せ~

美味しいコーヒー飲めたら幸せ~

ニャンズに囲まれてるときも幸せ~


幸せの安売りか?!って~?

いやいや・・・単純なんです、私。



01 (1).gif



幼い頃から自分の『好き』だけははっきりとわかってたような・・・

だから欲しい物を悩む事もなかったような・・・

今日のお小遣いでこれを買う!

今年のお年玉であれを買おう!

お小遣いがたまったらこれを買うぞ~!

常に自分が欲しい思うものが決まってた私。

そして、絶対に揺るがない心・・・



子どもって今日はこれが欲しくても

1週間もたてば違うものに興味が出るもの

でも、欲しい物は欲しい!

好きな物は好き!

めちゃはっきりしてた私。

拘りがあったと言えばそう・・・

頑固だったと言えばそうかも・・・(|||▽ )



school1.gif



でも、一度手にした物は大切な宝物!

自称宝箱(クッキーの缶)に色々詰め込んで

使うでもなくただただ眺める楽しさ~

どうやらこの頃からオタクだったんだろね~


そんな宝箱の中は・・・

ガチャポンのおもちゃだったり、ビー玉だったり

千代紙にシール、紙でできた着せ替え人形

いい匂いの消しゴムや鉛筆

メモ帳や紙石鹸

可愛い髪留めやバッチ・・・

ガラクタなんやけど宝物.:*☆



そんな宝物好きは今だに続く・・・



memo10.jpg




人の可愛いと私の可愛いは同じだとは限らず

それは子どもの時も今でも同じ!


買い物に行くたびに『好き』を買う癖!


それは100円ショップやファンシーショップ

文房具屋さんに雑貨屋・・・

もちろんハンズやLOFTも・・・


娘問う・・・

『何に使うん?』


母答える・・・

『使い道など考えて買うものじゃない』

『好き、可愛い、欲しいで成立するものよ~』



娘答える・・・

『また始まった!無駄ずかい』


母反撃・・・

『いつか役にたつかも~』


娘答える・・・

『は~?わけわからん!』


こんな会話がありながらも母はレジに向かうのです。。。



でもね、いつも私の宝物を使うのは娘!

『ほら、買っといて良かったやん』と・・・


そんな物が部屋のあちこちから出てくるのよ~



今日もごそごそ・・・

この袋って何入れてたっけ?とのぞくと

出てくる出てくる~~~(◎∇◎;)


シールにメモにクリップに押しピン

リボンに封筒、スタンプにアロマオイルまで・・・・


とくに文具と本には目がない私~


27.gif



ただ、ちょっとだけ人より好きな物が多いだけ・・・

ただ、ちょっとだけ人より集めたがる癖があるだけ・・・



そんな私だから今の私が居るんだと思う。



98.gif




アンティーク・・・

好きだと感じたのはまだ若かりし頃

まだ売ってるショップもほとんど無く

憧れだけで手が届かぬ存在


結婚してカントリーブーム始まる!

まだ安月給では買える代物ではない事に気づく。


買えないなら作れとティン缶に色塗ってロゴ入れて~

すべてが『○○もどき』ばかり・・・


それでも夢諦められず、やっと本物のアンティークを手にした日

見つからないように飾る。。。


そしてまた2個目のアンティークを買う!

そしてまた目につかないような場所に飾る!


こうやって少しづつ少しづつ集めたアンティークの山、山、山・・・

数年前は何が増えたかバレた日はいいわけに大変やったけど

今じゃ何が増えてもわからない

今じゃ自分もわからない・・・(◎∇◎;)



おしゃれに飾る・・・

それはそれでカッコイイと・・・

でも私は『好き』をいっぱい飾る!これに限る!



小さい頃から自分のまわりは好きで埋め尽くす事だった!

とにかく、いっぱいが好き!

今でもいっぱいが好き!

だから部屋はいっぱいいっぱい。

一種のコレクターなのかもね。


女性には珍しいと言われてるコレクター

やっぱ私は男に生まれるべきだったのか~???


e4599a7f.gif



ヨーロッパでは古い物を大切に使う習慣があるせいか

若い人もアンティークコレクションをしてる人が多いよね

まぁ、あちらは本場で蚤の市もあちこちであるわけで

恵まれた環境といえるのも確か・・・


そもそもコレクターは隠さず見せる!

とにかく見せる!

いっぱいになっても見せる!

そして好きは揺らがない・・・・


フランス人のコレクショヌールの部屋は

床から壁や天井までアンティークで埋め尽くされて

とにかく物であふれてるけど

すごく素敵だと思う。


綺麗に飾るだけがおしゃれなのか?と

否定はしないけど、それはそれ、これはこれだと!

どんなアイテムでも

好きに囲まれて暮らせるのは

やっぱ幸せな事なのだと・・・


こんな話しを書くと

やっぱ自慢やん!と・・・

リコメにも書いたけど

ブログはどうも『自慢だらけ』だと思われてるらしい・・・

いや~

テレビで西川史子先生がポロっと言った言葉・・・

自慢だらけやからブログを見るのは嫌いだとか・・・

でも、見てるみたい・・・



んんんんん・・・

考え方によっては自慢と思われる部分もあるかと・・・

でも人は人、自分は自分

お金持ちブログはすぐわかるし~

それはそれ!

そこで自慢だ~なんて思ってたら

世に中すべて自慢話だらけやん!




こういうのって考え方なんだと私は思うわけで

とくにこのカテゴリーは色んなアイテムを見つけてなんぼ!

関西育ちの私は安さ自慢はできても

お高い自慢は耳に入ってこないしね~~


『隣の芝生は青い』

そうよ~

人と比べて妬んでも何も解決しないかと

私はバカだから

いつも『へ~~~すごいな~~』で終わる。

いつかこんな風にできたらな~と

夢を持つ事で向上心が出てくると思うんよね~



ブログは『自慢』ではないよ~~

その人それぞれの努力の結晶やん



ラーメン好きな人の食べ歩きブログって自慢?

お料理好きな人のブログって自慢?

お花を育てってる人のブログって自慢?


何かしら人は好きな物にお金を使う傾向があるだけで

それが自慢になるのかな~?と

まぁブログをやってる事が自慢って言われるとそれまでやけど

同じ物が好きな人と共有したいからブログがあるんだと・・・



自分にない部分が他人にあると羨ましいと思う心が嫉妬に変わる

心理学的に女性って多かれ少なかれそういう心を持ってるとか

嫉妬は自分を愚かにするだけやん

それを憧れに変えようよ~って思うわけで

誰かのブログが自分の将来を変えたなんて事がおきるかもしれない。

夢が持てるかもしれない。




とにかくブログは個性の主張とでも・・・


だって~好きは好き!

自慢じゃないよ~

それでいいやん。と私は思う。


また毒はいたかな???


私って間違ってるかな~~~~(;^◇^;)ゝ




54.gif

I'm thankful for today as well♪


是非凸応援お願いしま~す!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 
家なみ.gif

岩泉ヨーグルトに・・・はまった~! - 2013.05.16 Thu


こんばんは~.:*☆ roco*で~すヾ(@゚▽゚@)ノ



いや~~

毎日身体中のかゆかゆと闘い中の私~

最近はいちいち取りに行くのが面倒だからと

背中に『孫の手』を突っ込んだまま用事をしてるのよ~~(^^;;

背筋強制みたいやけど

これぞ、即効かゆいところに手がとどく~~!



そのかゆみ・・・

昨夜は大変な事に!

お昼ご飯にと買った『冷やしラーメン』

『冷麺』とは違って、冷たいスープで食べるラーメンみたいなもの・・・

これを食べ忘れてたから夕食に食べたの。

具だくさんで~

煮たまご、ワカメ、コーン、ゆでキャベツ、チャーシュー

まず一番に煮たまご食す!

そして麺へ~~~

まだ1/4も食べてない頃から身体中に蕁麻疹が~~~~(|||▽ ) 

背中にお腹、太もも、にの腕

じゅわ~~~~と広がる蕁麻疹で

お薬塗ってもかゆみが治まらず、

夜中じゅうかゆくてかゆくて寝れない・・・・


何がアレルゲン???

たまごまできたか???

具はたまご以外は食べてないはず!

体調が良くなかったといえばそう・・・

でも、悪くもない。。。


いったい何を食べればいいの~~~???


日々増えるアレルゲンの恐怖に怯える私~~(◎∇◎;)





121.gif



乳製品はまだ大丈夫な私

美味しいヨーグルトを見つけてしまった~~~!



岩泉ヨーグルト.jpg



蒜山のジャージー牛乳もすっごく濃厚で甘くて美味しいけど

この岩泉ヨーグルトも負けてません!

たぶん・・・

ヨーグルトが苦手~って思ってる方でも食べれるかと・・・

とにかく濃厚な生クリームのようなずっしりとした重みとねばりがあって

食べると、とろ~っとほど良い口どけ・・・

酸味もほとんど感じないあっさりとしたアイスクリームのような

甘さも控えめで後味すっきり~♡

んんんん・・・

そうそう!ジェラートみたいなねばりがあるのよ~~


飲むヨーグルトもあるようなので

次回は飲むヨーグルトにチャレンジ~~!



15.gif



ベランダのバラさん

だんだんと咲きはじめてきたよ~



つぼみ.jpg



咲いた.jpg



つるばら.jpg



マチルダ.jpg



クレマチス.jpg



しずく.jpg



あちこちのバラに蕾がちらほら・・・

やっとこさ暖かくなってきたからね~~

これで一気に咲き始めるんやろな~~!



でも、昼夜の温度差に身体がついていかないわ~~

こりゃ自律神経も乱れるよね~~(-"-)




43.gif



ちなみに・・・

私が今現在もってるアレルギーについて

病名としては『ストレス性自己免疫疾患』という大きなくくりの中の

おもに『口腔アレルギー症候群』と言われるものがほとんどで

一番最初に症状が出たのは12年ほど前です。

桃を食べたとたん喉に違和感を感じ、気管支が腫れ口の中も腫れ、

くちびるも腫れだして声は出なくなり、顔にも湿疹が出て、

息すらするのが大変な状態になったのが最初!

食べると同時に症状は一気に始まり、1~2分ですでに声帯も腫れてるので

声を出す事すらできなくなってたかと・・・

ものすごく恐怖を覚えたのを今でも鮮明に覚えてるかな~



翌日すぐに病院へ行き、アレルギーの検査

その結果、あらゆる果物や花粉などのアレルギーを持ってる事がわかり

それまで食べてもなんともなかっら『りんご』が最高数値!


それから色々検査していくと

『シラカバ科』のアレルギーを持ってる事が判明!

そう!去年まではこれだけだと思ってたのに

今年の1月にお薬のアナフィラキシーで救急搬送され

そこで『シラカバ科』のアレルギーがある人は

『バラ科』もアレルギーももっていると言う事と

それに関連して『ラテックスアレルギー』も出てくると・・・

今はアルコール消毒もダメ・・・

もちろんお酒はダメ!

ざ~っと書いただけでは何がダメなの~?って感じやけど



原因となる果物・野菜は

モモ、リンゴ、ナシ、サクランボ、イチゴを中心にバラ科の果物、

メロン、スイカなどウリ科の植物、

キウイ、バナナ、トマト、ジャガイモなど何でも原因

原因食品はシラカンバ(シラカバ)などの花粉と交差抗原性

(アレルギーの原因となる物質が共通して含まれていること)があるため、

花粉症を起こした後に口腔アレルギー症候群を起こす場合が多いといわれているそうです!




同じ科に属する果物や野菜はアレルギーを起こしやすくなります。

科が違っても共通抗原を持っている場合があります。

例えば、セロリ・パセリ・ニンジン・モモ・ナシ・ジャガイモ・

シラカンバ花粉のグループはそのうちの1つにアレルギーを起こすと

他の果物にもアレルギーを起こす可能性があります。

他にも、サクランボ・リンゴ・ピーマンのグループ、

モモ・リンゴ・ナシ・大豆のグループ、

パパイヤ・パイナップル・大豆・イチジク・キウイフルーツのグループなどがあります。



果物のアレルギーがある場合、

ゴム(ラテックス)にもアレルギーを起こしている場合のあることが報告されています(ラテックス-フルーツ症候群)。

そのため、ゴムのアレルギーを起こしている場合には、

下のような食品・花粉にアレルギーを起こしやすくなる可能性があります。

ゴムと共通抗原のあるもの

バナナ、キウイ、クリ、アボガド、クルミ、トマト、パパイヤ、

グレープフルーツ、ジャガイモ、メロン、イチジク、ピーナッツ

また、桜の花見に行くと気管支喘息の発作を起こすリンゴのアレルギー。

リンゴとサクラは同じバラ科の植物です。

サクラの花粉で気管支喘息発作を起こしたと考えられるようです。


今の私の状態がまさにこれです。

な~~にも食べれない。

でも、穀物は今の所大丈夫のようやけど

これも検査してみないとわからない状態になってきてるのは確か!



パニック障害やバセドウも自己免疫疾患のひとつ

ストレス性といわれる病気はたくさんあるけれど

膠原病と癌以外はほぼずべて経験してきたかな~


これから一生つきあっていかなければならないのか?

それとも治る事もあるのか?

それすらわからないからね~

免疫力を上げる事と言われてもどうすればいいのか?


ブロッコリーがいいと聞いたから

これは食べてるんやけどね~

上手につきあっていくしかないのかな?



アレルギーの事が詳しく載ってるサイトです ⇒ 




54.gif

I'm thankful for today as well♪


是非凸応援お願いしま~す!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 
家なみ.gif

へとへとで・・・ - 2013.05.11 Sat


こんばんは~♪ roco*です。



コメント頂いてるのにお返事まだでごめんなさい。

明日にでもお返事させていただきますね。



19 (6).gif


GWも終わり、仕事や学校に行きたくないぞ~~~と思う方も多い時期かと・・・

みなさん!頑張ってくださいね~~~!

てか、私が一番頑張らないとあきませんねん。。。。



一生懸命ベランダのお片付けで後半しっかりぶっ倒れております。

今日は雨という事もあってか

気分最悪、体調最悪・・・・

何故か憂鬱な日でほとんど動けませんでした。。。



明日はお天気もよくなるらしいから

ちょいと元気になれるかな~~?

病院も行かなきゃいけないのにね~

へばってる場合じゃないよね~~

てか、へばってるから病院へ行くのか・・・・うん!



このところ、アレルギーがひどすぎて

服を着ても血まみれ~~~

すれるだけで痛い痛い・・・

お薬も効いてるのかどうなんだか?

普通の皮膚科では全くなので

アレルギー外来へ行こうと思ってる。。。

足の裏のシミもメラノーマっぽくて細胞検査しないとな~と・・・

息子が中学の時に足指の間に出来たシミで細胞検査したところ

メラノーマやったんよね~

ようするに皮膚がんになるやつです。

親子なんでね~検査しておこうと・・・



littlehouse01.gif



そうそう・・・

これだけ疲れたのは洗濯機のせいよ~~!!

ちゃんと洗濯はできるのに、脱水ができない。。。。

ちゃんと回るまで何度も何度も洗濯物の位置を変えたりして

洗濯だけで4時間5時間かかるのよ~~

最悪全く脱水できなかった日は

近くに新しくできたコインランドリーへ・・・

シーツなど大物もあったから重たい重たい・・・

乾燥までして帰ろうかとも思ったけど

これ毎日続くんかと思ったら

一回の洗濯に1000円も使ってられないし~~

また重たい洗濯物を持ち帰り自宅で干す。。。



こんな事が続いてたまるものか?と

メーカーに連絡して構造がどのようになってるのか聞いて

洗濯機をひっくり返しごそごそ・・・

パルセーターも外してドラムに頑丈にくっついてるビス!

頑張って六角レンチでビスも外して錆びてる所を綺麗に!

ついでに『556』ですべり良くな~れとシュ~~~~っと!!



でも、なんとなくドラムがぐらついてる感じがするけど

これでなんとか脱水はできるように・・・・

とりあえずの応急処置!

以前よりはスムーズに脱水が出来るようになっただけで

かれこれ10年使ってる洗濯機を修理する価値はあるのか?と

誰が決めたか?部品の保存期間は7年と決められ

いやおう無く家電は7年で買いかえましょうというように仕組まれてるこの時代!

これでいいのか?日本!

物を大切にする時代は何処へいったのかぁ~~~



まぁ元々洗濯機と掃除機にはあまり縁が無い我家!

というか、使用頻度が多すぎと言われ

結局のところいつも『寿命です』と言われる!

だから8キロの大きなのを13年前に買いかえたのに

3年でお陀仏ときた~~!

掃除機も我家は5~6台ですんでるかな~?

2年に一度は買ってる気がする~~~



今年は色々買いかえ時期に突入してるもんだから

出費はできるだけおさえたいけど

毎日使うものはやはり優先するべきかぁ~~~と

『壊れたぞ~~』と言えるまではとりあえず使うぞ~~!!



明日は復活できるか???


ではでは・・・・




54.gif

I'm thankful for today as well♪


是非凸応援お願いしま~す!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 
家なみ.gif




バラは無くてもベランダいっぱい~* - 2013.05.04 Sat



こんにちは~♪ roco*で~すヾ(@゚▽゚@)ノ

お昼だよ~~!

珍しい・・・うん。。

大雨でも降るかもね~~щ( ̄∀ ̄)ш



昨日テレビ見ててびっくり~

旭川では雪が5日続いてるとか・・・

青森でもGWには満開になる桜が二分咲き程度だとか・・・

今年はほんと変な気候やわ~~

毎年GWあたりから半袖なんやけど、寒い!

昨日ベランダで何か音が~とよく聞いたら

オレ様くん寒いからと暖房入れてたし~~~(◎∇◎;)

部屋に入って無言でOFFよ!!

いや~~せっかく電気代下がる季節なんやから

着こんで我慢して欲しいもんだと・・・

もう有り得ないわ~~~

誰が電気代払ってると思ってるのかね~~(|||▽ )



世間では春物のお洋服のバーゲンも始まってるのに

まだ冬物って・・・・

春物着ることなく半袖になるのか???

それとも冷夏で農作物が不作の年になるのか???

なんでも値上げでこれで野菜まで高騰したらどうすりゃいいのよね~~



今年中に購入しなきゃいけない家電も多くて

Windows XPが来春サポート終了だから買い買えなきゃ~と

Macにしようかどうしようかと思案中!

アンティークなんて買ってる場合じゃないやん!!

『2013年しぶしぶ我慢の年』

あ~~~~!天からお金降って来ないかなぁ~~~


洗濯機も調子が悪い!

やっぱ床がしずんでるみたいで

よくよく考えると地震の後くらいからやからその影響なのか?

水平にするのにどれだけかさ上げしたか・・・!

団地の階段部分も地震で建物のジョイント部分の敷きパネルが浮き上がったんよね~

ちゃんとはまってない状態。

これって大丈夫なんかな~?



008 (1).gif


そんなボロボロ団地でベランダガーデニングしてる私やけど~~

ベランダ落ちないか????

やっぱこれが一番心配かも~~<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!



そんなベランダ・・・・



ガーデン.jpg


花盛り.jpg



ロシアンブルーアイズ・・・

白と青がすごく綺麗よ~


白と青.jpg


マダムピエールオジェ

蕾よりももっと薄い色の花が咲くのよ~


つぼみ.jpg


マチルダ

色の変化が綺麗のよね~


もうすぐ.jpg


少しづつお花が咲き出したよ~


タイム.jpg


もこもこのタイム・・・

こんなのが石積みの外へ垂れてくれるのが夢~~~


花壇のように.jpg


土があればね~こんな花壇が欲しいけど

ベランダでは無理やし~

せめて雰囲気だけでもお庭風に~~と思って積んだコッツウォルズストーン!



ちゃんと風通しもいいように隙間を開けながら積んでるのよ~!

でも・・・・

地震が来たら崩れるけどね。。。



JUNKガーデンとはまた違った感じで

同じベランダやけどまったく違う雰囲気が楽しめるのよ~~!


ただ・・・

本当に落ちないだろうか???

素焼きの植木鉢に土がどっさり入ってるわけやもんね~

怖いかも~~~



もっと現実的な悩みは

団地の壁塗りの時にこの花はいったい何処へ~~~~????



撤去するだけでも大変な作業やと思うんよね。

前回の時はリビングとダイニングに置きまくって

それ以外は実家へ~~

こりゃ猫の餌食だわ~~(◎∇◎;)



当分塗りかえがありませんように・・・(^人^)





54.gif

I'm thankful for today as well♪


是非凸応援お願いしま~す!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 
家なみ.gif

ワイルドだろ~! - 2013.05.03 Fri


こんばんは~♪ roco*で~~すヾ(@゚▽゚@)ノ



いよいよGW後半突入ですね!

みなさんはどんな風に過ごしてますか?

気温はそう高くはないものの

お天気は良さそうなのでお出かけには支障なさそうやね~~♪



このところ暗くなるまで毎日ベランダに居てるので

久々の夕日をベランダから見たかな~



夕日.jpg


夕日の出る頃にごそごそ買い物に行く私なので

ベランダから見る夕日は久々かも・・・



そして、お天気が良かったこの日は

遠く瀬戸内海に浮かぶ家島諸島や小豆島まで見えたよ~~



瀬戸内海.jpg




18.gif


さて、まだまだお花のないベランダで

この前から木箱を移動して掃除してと力仕事を・・・



お陰で暗いベランダが少しだけ明るくなったよ~


光.jpg


この車輪を置いてた場所にキャベツBOXを2段重ねて置いてた私。

もったいない事をしてたもんだと・・・

ベランダのほとんどはパネルで貴重フェンス部分を覆ってしまってたとは・・・(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪



木箱をパネル側にずらして車輪と位置交換。


ガラクタ.jpg


キャベツBOXの上は・・・

相変わらずぐちゃぐちゃのサビサビです。。。


ぎっしり.jpg



狭いベランダになんで木箱ばっかりって思うでしょ??

使っていない植木鉢なんかをしまって置く場所もないしね~

平たんよりは立体的に活用した法が狭いけど見栄えがするかと・・・



ジャンク.jpg




でも横になって歩かなきゃいけないほどの狭さやけど

広いよりは何故かおちつく!

広いならお庭と呼べる程のスペースが欲しい私やけど

賃貸団地でお庭付きは数少ないしね~

まぁ、上の人からず~~っと監視されるのもね~~(^^;;

ベランダに居てるだけでも見上げられるのに

1日中そこに居てたらプライバシーなんて無いのと一緒だね~~

あっちこっちにパラソルたてて視界を妨げての作業になるわ~~~(◎∇◎;)

でも、ちっちゃな土のお庭が欲しいな~~



10.gif



まだ何も手つかずでお花の少ないベランダ・・・


ラベンダー.jpg


ミント.jpg


小さな花.jpg


ハンギング.jpg


開花.jpg


まだこれくらいしかお花はないのよ~~




で、お題の『ワイルドだろ~』ですが・・・

ベランダの掃除をするたびに

『なんで葉っぱが出て来ないの~?』

枝だけのバラに肥料をあげながらも置いてたけど

はい。8割ほどのバラさんを捨てたの・・・

枝を切ると緑なんやけどポキッと折れる!

そういうのはもうダメかと思って思いきって捨てちゃいました。


『買ったばかりのバラの苗を

どうせ枯れるからと先に捨ててやったぜ~~ワイルドだろ~』



いやいや・・・(◎∇◎;)

そんな事はしないけどね~~

気分はそんな感じよ~~(|||▽ ) ハハハ・・。



色々調べると日当たりや気温によって

葉っぱの出方やお花の咲く時期がずれると書いてあったの。

確かに直接日光が当たる場所なんてどこにもなくて

ようやく葉っぱが出てきたバラさんは

フェンスごしで、しかも台の上に乗せてるものだけ!

いくらフェンスぎりぎりの所に置いてても

明るくてもお日直接当たる事はないんよね~

風も道路から吹きあげてくる突風で悩まされる日々・・・



30種類ほどのバラさんを置いてたけど

今は10種類あるかないか?までになっちゃいました。

株が大きければ枯れないかと

去年は大きな株のバラを数個買ったけど

全滅やった・・・((((_ _|||))))ドヨーン

掘り起こしてもカナブンの幼虫がいるわけでもなし・・・

根づまりしてるわけでもなし・・・

可愛そうやけど、お日様が必要なのは無理なのかも・・・



まぁバラアレルギーも去年よりひどくて

完全防備でないと大変な事になるしね~


今あるバラさんだけでも、できるだけ大きく育ってくれたらな~~と!



まだ写真に撮ってないお花などはお天気がよければまた明日撮影しとくね~~ (*∩_∩*)


そして、この前の突風の時に散りそうだったバラさんを切花に・・・


切花に.jpg


撮影以外はバードゲージの中でしか飾れないのよ~~~(^^;;

猫にとってバラはどうも美味しいらしい・・・

グルメすぎるやろ~~(×_×;)




13 (1).gif


そんなグルメなニャンズ・・・



めいちゃん.jpg



真っ黒.jpg



いじられ.jpg



うみちゃん.jpg



最近ベランダに出るためにケージに閉じ込められてるせいか

やたら走り回るヤンチャーズ!

そこらへんぐっちゃぐちゃですねん・・・



027.jpg



最近アレルギーがめっちゃひどくって

手足ともに血まみれです。。

お薬も飲んで、塗り薬もつけて・・・

ちゃんと保湿もしてるけど追いつかないわ~~


全身かゆくてかゆくてどうにかなりそう!

目もアレルギーでかゆかゆで目薬もさすけど

眼科の目薬も効かない状態。


洋服がふれるだけでも痛くて痛くて・・・

家に居る時はできるだけ密着しない物を着るようにしてるけど

血まみれになるので白っぽいお洋服はきれなくなってる。

これから半袖の時期が来るけど

ロング手袋が離せなくなりそう・・・



それと、この前初めて音でパニックを起こしたの。

今まで音は気にした事なかったのに

歩道を歩いてて、信号で止まってた車が爆音を出して走りだしたんよね~

まぁヤンキー車っていうのかな?

ボボボボボボボボボ~~~~~と

あまりに大きな音と地響きで一瞬にして過呼吸に・・・・

心臓は飛び出しそうになるし、腰は砕けるしで

外に出る事も怖くなって来たよ~


病院の先生に音でパニック起こしますか?って聞いたら

やっぱ起こす人も居てるんやって~

同じ大きな音でも音楽ならまだ大丈夫なのかもしれないけど

車の爆音は本当に怖かったというか、恐怖心からのパニックなんだろうね!



これからの季節が一番嫌な季節に入るので

なかなかお出かけが難しくなるのよね~

最近は娘が居てもダメな時はダメ!

でも無理そうかもってなんとなく前兆がわかるようになってきたから

その時は無理しないようにしてるけど

ほんと不自由だわ~~((((_ _|||))))

コントロールできたらいいけど、出来ないのが自律神経やもんね。。。

でも、めげないぞ~~~~!



54.gif

I'm thankful for today as well♪


是非凸応援お願いしま~す!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 
家なみ.gif


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages 1

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR

