ブログ添付写真その2.GIF

2011-03

 - --.--.-- --


明日はLAからお友達が~ - 2011.03.29 Tue


こんばんは~★roco*です(^^*)

春は少しづつ、少しづつ・・・

3月29日.jpg


もくれん.jpg



昨日夕日が綺麗だな~~~って

自転車止めて見とれてたら・・・

自転車こけた(◎∇◎;)

タマゴ買ってなくて良かった~(⌒▽⌒;;;A


公園.jpg


あと数日でこの桜の木にも綺麗な花がさくんやろな~~(^^*)



クローバー



今月はお兄ちゃんの就職の準備でバタバタしてて

男の子ってほんと準備も大変!

スーツからカッターシャツにネクタイに靴や鞄と

まぁ~~~出て行く出て行く・・・・(-"-)

ほんと幼稚園入園準備の時からず~~~っと就職まで

子供ってほんと大変やね!

これでやっと社会人!

昨日から泊りがけの研修です。

お姉ちゃんの時はそう心配もしなかったけど

男の子は気がつかない部分が多いから

何かと心配です。。。

でも、全部自分のためになるんだろうから

なんとかやってほしいね~~



+ + + + + + + +


そんなバタバタからちょっと開放されて

明日はほんと久々のお出かけ~~~~゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

LAからお友達が神戸まで来てくれます。。。

神戸っ子の私。。。

なのに神戸を知らないの~~~~

んんんん・・・

神戸らしい食べ物ってなんやろ???とか

どこに行ったら神戸らしいやろ???とか・・・・

案外難しいね~~

地図買って下調べ中です(^^;;

ちゃんと楽しんでもらわないとねv(*^ー^*)

また後日紹介しますね~~~★



クローバー



毎日ニュース見てますが

また福島第一原発が深刻な事態になってきてますね。。。

大丈夫かのか?お任せするしかない国民ですが

ほんと怖いです。。。不安です。。。

トレンチの汚染水が海に流れ出したらどうなるの???

敷地内にもプルトニウムが検出されたとか?

どこまで汚染される事になるんだろ???

日本だけでは解決出来ない事態になってきてる。。。



そして関東方面の計画停電で役にたつかも知れないと思ってた

ソーラータイプのランタンが格安で売っていたので

紹介しようと思ってたら

ここ2日程でどこも品切れのようです(-"-)

再入荷はまだまだ先のようで・・・

気づいてたのにもう少し早く紹介できればよかったと後悔です。



夜の停電はやはり不安も大きいし

相変わらず余震もある。。。

今はLEDで結構長い時間使えるものも多くなってきたから

便利かもと・・・

みんな同じ事考えるんよね。

ほんと、不便だと思います。

不安だと思います。

でも頑張るしかないです。

一言で頑張れなんてそんな簡単には言えない。

とっても重い言葉ですよね!

でもやるしかない!

生きて頑張るしかないんですよね!



世の中色んな考え方があります。

ACのCMがおしつけがましいなどと苦情があるらしい。

それに対し誤るAC...

どうしてでしょ?

今モラルがかけてきてるからこそ

こういうCMが大切なんじゃないかと思ったのに

色んな考え方があるんですね!

何が正しいのかは私にはわかりませんが

なんか淋しい世の中になりましたね・・・・


他のブログの方のところに可愛い画像がありました。

こちらにも添付させていただきますね。

guragura.jpg

besafe.jpg

longg.jpg



今日のニャンズ・・・


そら.jpg


寝てます。.jpg


また1匹かけてますね~(^^;;


ボタンのライン



+++レイ君の命の叫のメッセージ+++



みんなの少しが必要です

買占めやめよう





女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 


春のあしおと届けたい・・・ - 2011.03.27 Sun



こんばんんは~★roco*です。

いつまでも寒い神戸です。。。

少しづつ春は近づいているのに

街はまだまだ防寒着を着てる人たちばかり・・・

いったい何を着ればいいんやろ~???

マジ寒いわ~~


3月27日はれ.jpg


公園の桜のつぼみも少しづつもピンク色に・・・


公園の桜.jpg


でもそんな事言ってられないよね。

被災地はまだ雪がぱらつき・・・

みんな寒い思いをしてるもんね。

暖かい食べ物は食べれてるのかな?

やっぱ炊き出ししてくれると

からだも心もあったまるよね。。。


クローバー


只今節電中の神戸ポートタワーです。。。

携帯なので画像が悪いですが~~

節電のポートタワー.jpg

やっぱ暗いですね・・・

でもみんなで乗り切りましょうね★



そして、ハーバーランドに満開の桜が飾ってありました~*

さくら.jpg


満開.jpg


家の近所の桜、去年なら咲きはじめてた桜・・・

今年はまだ1輪も咲いてません。


そして・・・

もう1つの春!


最近うちの下にいてる野良ちゃん!

お腹が大きくなるこの頃は我家の下は人気なの~~

どこからともなく集まる妊婦猫。

この下の子はもうパンパンでもう産むんじゃないかな???

今日も地面にお腹がつきそうでした。。。

いったいどこで産むんやろ???

なんだかたくさん入ってそうな予感(^^*)

元気な子がうまれますように・・・


もうすぐ産まれる.jpg


そして、去年も妊娠してた通称『ニャロメ』

今年はみーやがバイクを占領してないため

なぜかうちのバイクの中に居座ってるの~~~(^^;;

安全だろうからいいけどね~~~

この子はもう少し先かな?


ニャロメ今年も出産!.jpg


ほんと、可愛い子~♡


もうパンパンです。.jpg


カラスには気をつけて産むんだよ~~★



ボタンのライン


我家のボスは最近穏やかです。。。

いつものように夜は大切なクマさんを私の枕もとに置いていくようになってきた。

ダウンして寝てると・・・

胸の上に乗っかって私の顔をガン見してんの!!

心配してくれてるんだろうけど

めちゃ苦しい・・・

いつものつぶくんに戻ってきてます。。。

久々につぶくん特集~~★

最近はおだやか・・.jpg

これでもおじいちゃん.jpg

猫の丸顔ってこういうのかしら?.jpg

すやすや・・・.jpg

片目が痛い.jpg

寒がりつぶくん.jpg


おまけのもこです。。。

もこ.jpg


そらちゃんは今日はお休み~~~

おてんばすぎてじ~~っとしてくれへん。。。

誰に似たんや~~(^^;;




ボタンのライン


★ 東北関東大震災支援情報 ★

『井の中の蛙、大海へ渡る!』のももさんが

被災ペットなどの支援物資の送り先などを色々記載してくださってます。




関東は計画停電に不公平があるとかで

少し見直されたようですがどうなのでしょうか?

何故計画停電をしなければならないか?ですが

一度に同じ時間帯にたくさんの電気を消費すると

今の電気では東京大停電になりかねないため

少しづつずらして停電をして

一度にしようされる電力を抑えるためです。



わかりやすい記事がありましたので

節電の方法転載しますね。


『参考資料;省エネガイドHP』



[ 本文より、抜粋 ]

「節電」というと、みなさん真っ先に「照明器具」を思い浮かべると思います。

ところが、消費電力という観点でみると、実は照明器具より、

もっともっと電気をたくさん使っている電気器具があるんです。

表を見てわかるように、ドライヤーや電子レンジなどの『熱を出すもの』

洗濯機、掃除機などの『回転するもの』の電力量が大きいですよね。

もちろん、これらは短時間しか使わないです。

電力はワットという、1時間当たりの電力で表わされますので、

長時間使う照明器具のほうがトータル的には多くの電気を使いますが、

東京電力がいま気にしているのは、瞬間的なピーク電力です。

電気器具を同時に使いすぎると、家のブレーカーが飛びますよね。

それと同じように、皆さんが家庭で電気を多く使うものを一斉に使うと、

東京電力のブレーカーが飛んでしまいます。

それが「大規模停電」なんです。

そうは言っても、洗濯をしないわけにもいかないし、

ご飯も炊かないといけませんよね。

そこで!!器具を時間をずらして使いましょう!

グラフは、一日の時間当たりの消費電力の推移です。

10時から17時にピークがありますね。

これは夏のデータです。冬から春にかけてはピークがもう少し後ろにずれます。

おおむね、16時~19時ころまでがピークと思って良いでしょう。

この時間は、食事のしたくやお風呂上がりのドライヤーなどで、電力消費が集中します。

炊飯器やドライヤーを使う場合は、その間だけでも照明を消したり、

ほかの電気器具を同時に使わないようにしましょう!!

一番効果的なのは、電気をたくさん使う暖房をその時だけ切るとか、

電気ポットが湯沸かし中は、電子レンジを使わない、などの

「時間差攻撃」が有効なんです。

正しい節電で、大規模停電を回避しましょう!!



『放射能の影響をどうとらえたらよいのか?』


『疑似科学ニュース』


色んな事がいわれてますが、水道水の事、放射能の事・・・

何を信じるかわからなくなりますよね!

色んな報道されてますが、わからないときは色々調べて

自分で納得するしかないのかな~と


で、やはり心配なのは今回の福島原発

今回ははチェルノブイリのような大規模爆発では無いという事。

私も難しくてよくわかりませんが

『チェルノブイリ原発事故』はこうだった!


間違った情報などに流されないよう、しっかりと勉強するいい機会かなと!


大津波の危険性があると2年前に指摘されていた東京電力

対策差し送りをしたばかりにこういう事態になったという事になる。



色々考えてみましたが

日本はそんなに間違った事は言っていないようですが・・・

言葉って難しいですからきっと言葉を選んで公表してるのでしょうけど

なかなか納得の行くものではないですよね。

人の言葉ばかりを信じる前に色々勉強してみたいと思います。



そして・・・

被災者の方々は少しでも早く穏やかに暮らせるよう

応援していきたいと思います。


そして・・

まだまだ保護されていないペットたちのために

こちらも応援していければと思います。



レイ君の命の叫のメッセージ



みんなの少しが必要です

買占めやめよう




クローバー


ここ数ヶ月で色んな事が原因でお星様になってしまったペットたち・・・

そして、今日はまた悲しいお知らせが娘に・・・

娘の友達の子供さんが亡くなりました。。。

まだ1歳半と棺も小さくて・・・

ほんと辛いです。

つい2週間前に娘から可愛い写真を見せてもらったばかりだったのに・・・

お通夜にはたくさんのお友達が来てくれていたようです。

親より先に死ぬのは親不孝なのかな???

まだ実感ないって言ってたみたいですが

やっぱり後から悲しみは来るんでしょうね。。。



ご冥福をお祈りいたします。



女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

東北地方太平洋沖地震~僕の願い レイくんの命のメッセージ - 2011.03.24 Thu



こんばんは~★ roco*です。

今日は少し残念な事でまたへこんでます。

いつも見させていただいてる『みっくす☆ジュース』のレイくんが

すっごく頑張って生きてたけどお星様になっちゃいました。

目が見えなくてちっちゃなからだで一生懸命生きてた。

でも、地震の揺れがすごく怖かったんだと思う。

ストレスから病気になって

たくさんたくさんの血尿で・・・

それでも生きようとごはんも食べてお薬も飲んで

すっごく頑張ってたのに。。。



3月22日の夕方に虹の橋を渡っていきました。

もう悲しくて悲しくて

涙がとまりません。。。


そして・・・

レイ君は世界にメッセージを残してます。

命の叫びです

すごく偉大なメッセージです。

同じ猫を飼ってる私もずっとずっと気になってた事です。






被災地の動物たちを是非是非助けてあげてください。

家族と離れてもっともっと辛い思いをしてると思います。

ペットと同伴できる避難所もあるとか。

お願いです。見捨てないでください!


そして、是非レイ君のブログを見てあげてください。

飼い主のマメKさんがどれだけ頑張ってたか・・・



クローバー


レイくんの命のメッセージが世界中にとどきますように・・・


心よりご冥福をお祈りいたします。



ボタンのライン




みんなの少しが必要です


買占めやめよう


女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

起き上がれない。。。 - 2011.03.22 Tue


こんばんは~★roco*です。

今日オレ様が部活から帰ってきて

最初に言った言葉・・・

『お母さんまた寝とる!』

『寝てるかパソコンしてるかどっちかやな?』と・・・

いやいや・・・

そんな事はありません。

ちゃんと朝ごはんもお洗濯も

お掃除も夕食も・・・

誰に何も言われずやってるじゃあ~りませんか?!


どうして自分が何かして欲しい時に寝てるというだけで

いつもいつも寝てるような事を言うんやろ???

でも・・・

寝てるかぁ・・・



そう!今日は全然動けなくて

お薬も効かなくて・・・

お布団の中でゴロゴロ。。。

でも本を読んでも集中できないし・・・

結局何もできないまま1日が終わったな~~


この前隈病院へ行った時に

先生が『春はパニックかなりしんどいみたいですね~~』

『症状はどうですか?しんどいですか?』って・・・


即答で『めちゃめちゃしんどいです。』と

なんや~!私だけじゃないんや~~

パニックかかえてる人はみんなしんどい季節なんやな~~とは思ったけど

ほんと何度買い物へ出かけて倒れかけたことか・・・

この前は若い男性に助けられました。。。

この年になってもやっぱり若い男性は恥ずかしい。。。

一人でのお出かけはかなりきついです。

これからもっともっと暖かくなってくると

その空気だけでダメになる私。

風が吹いてればまだいいけど

ぽっかぽかは私にとって最悪な日!

なので人より早く半袖!薄着!

まぁもともと2枚しか着ないけど

インナーが半袖になる!



どう説明してもわかってもらえないみたい。

みんな逆の事ばかり。。。

もし私が被災してたら・・・

お薬なかったら・・・ってテレビ見ながら考える。

もう怖くて仕方がない。。。

でもね不思議なのは

気持がピーンとはってる時は意外にも大丈夫だったりするんよね。

そのあとがめちゃめちゃ怖いけど・・・・

被災した人でこんな病気かかえてる人いないのかな?

大丈夫なんやろか?



病院もない!

お薬だって今日やっと被災地に届いたとか・・・

それも十分な量ではないし

医師も足りない状態。



このまま被災地で過ごす事より

どこかに地域のコミュニティーごとに移動するほうが

病院もある!電気だってある!

食事だって今より食べれるかもしれない。

被災地に持ち込むより

絶対にその方がいいんじゃないかな~~




放射能も気になる。

枝野さんは大丈夫って決まりきった事しか言わない。

大丈夫だったらどうしてほうれん草食べちゃ行けないっていうの???

危険があるからやん。

東北地方全域の海産物もダメとか・・・

農家の人も食べないように・・・てどういう事?

洗えば大丈夫な基準やと言っといて・・・

何百キロと食べない限り大丈夫!って・・・

これから汚染された土地がもとに戻るのに何年かかると思うの?

汚染されたものを食べ続けると結局基準値以上の接種になるやん!

日本っていつも『想定外でした』とかって

被爆しても補償してくれるのかすらわからないのに。

今までどれだけごまかされてきたか?

なかなか認めない政府!

いっそ素人がやったほうがこれからの日本上手くいくんじゃないの?

思い切ってなんでもチャレンジしてくれる

たとえば橋本知事のような自分を犠牲にしてまでも考えてくれるような方が

日本の先頭にたってやってみるほうが上手くいったりして!

なんでもかんでもうやむやにするのはよくないと思う。

危険なら危険と!

命を預けて福島原発でみんなたたかってるのに!

家族はどんな思いをしてるか計り知れないほどの心配があるっていうのに・・・




チリノブイリの時もその汚染された場所に住んでることよりも

汚染された食べ物で病気を発症したらしいし・・・

一刻も早く移動すべきやと思う私。

自宅待機で一歩も出れない人たち・・・

その人たちは何も届かないんよね。

あの被災規模から考えると

あの場所に居ても無理なんじゃないかな???

それなら地域のコミュニティー同士どこかへ移るほうが正しい選択やと思う。

一言に復興っていうけど神戸だけでもすごく時間がかかった。

ようやく今になって空き地がなくなってきたかな~~って思うくらいやのに

あれだけの広い地域。復興にいったい何年かかるんやろ??



今後色々考えないといけない事がきっと山のようにあるよ!

神戸の震災の時もそうやった。

仮設住宅を急いで作って

抽選で入れた人はいいけど

お年より一人になってご近所に知り合いが居なくて

知らない土地で孤独に言えも出ずに過ごす。

これは絶対にご近所さん同士は離さないほうがいいって事

若い人は順応も早いけど

お年よりは無理やもん。

だから昔から知ってる人がいてるほうが生きる気力が出る!

お互い協力も出来るし自立しようと頑張れる!

ほんと、地域のみんなをバラバラにはしないで~~

『孤独死』これは神戸で被災したお年よりたちの最大の問題やった。

色んな事をお話しする場所!それがいるの!コミュニケーションね!

そして・・・

将来がある子供と妊婦さん!

早く避難させてあげて・・・

福島原発30㌔・・・

アメリカでは100㌔って・・・

みんな避難させ日本を脱出させた。

これは間違った情報なのかもしれないけど

汚染されてる事には違いないし

これはすぐに基に戻る基準じゃないって事。

だから今は少しでも遠く避難させてあげて欲しい。。。

今は大丈夫でも将来何もないとは限らない現実が待ってるかも。



これからどんなに大変な事が待ってるのか

何を優先すべきかを国は考えて欲しいと思う。


言いたい事の半分も書けなかったけど

大変な事態なんだという事。


物資を被災地に送るのもいいけど

被災者を移動させてあげる方が先だと思う。


これは私の考え方であって

正しいかどうかとはまた別の事!


阪神大震災とは違うんだという事!

早く気づいて欲しい。。。



みんなの少しが必要です

買占めやめよう


今この震災で日本の人々の意識が変わってきてます。

『節電』

これはみな一生懸命努力しようとしてる。

凄い事よね!

それだけ大変なんだという事がわかってること

でもこれが・・・

『地球環境のために節電しましょう』といっても

こんなに多くの人が節電するでしょうか?

不思議やね・・・


女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

普通がシアワセという事・・・ - 2011.03.20 Sun


こんばんは~.:*☆ roco*です。

こんな時なのにいつもたくさんの人に見て頂いて

本当にありがとうございます<(_"_)>ペコッ


私のブログを楽しみにしていただいてる方へ

今日はノーマルなブログにしてみました。

こうして普通に暮らせる事のシアワセを

忘れないで生きていく事がどれだけ大切な事かと。



アジサイ.jpg


部屋にも花が欲しくて

色々買うんやけど

猫ってどうして花を食べるの????

つぶくんはテーブルの上に上る事もしなかったから

お花なんて食べたこともないし・・・

買ってきても『今日の花は何~~?』てな感じで

かじるかじる・・・

ブロ友の方もお花を食べるって~~!

どうやらバラが超~~~お好みのようで・・・

一生懸命バラのお庭を造ろうと頑張ってる私の

植えたばかりのバラの新芽や茎をカジカジ・・・・

『なんちゅう事するのよ~~?』

と引き離すも・・・

刺もあるし毛ももつれるし~

こりゃ大変かも・・・(-"-)

そんなやんちゃなヤツの顔は

ぶさいく.jpg


思いっきりぶさいくなもこです。。。。

朝青龍も顔負けの2枚目は~


ぶちゃいく.jpg


笑っていただけましたか~~~?

こんな時だからこそ、たまには笑いましょうv(*^ー^*)



ボタンのライン


今日は曇り空の神戸・・・

風も吹いてて微妙なお天気・・・

出かけるお金もないし~~

ベランダを片付けなければと!



まだ思ったとおりには出来てないんやけど

増えた鉢と花・・・

歩くところのないベランダをせめて歩けるように・・・


幅1メートルくらいの狭いベランダ


狭いベランダ.jpg


そこに以前紹介したバラ以外にも・・・

7~8種類増えたバラの鉢。

はっきり言って植木鉢だらけです(⌒▽⌒;;;A


石積み・・・.jpg


鉢が見えないように.jpg


でも・・・

どうしても石積みはしたくてさ~~

植木鉢を隠すように曲線ラインで・・・

現実は狭すぎてよくわからんって感じですけどね~~(◎∇◎;)

で、もう一ヶ所も石積みしたいんやけど

場所がね~~(-"-)



そして重くて大変やった枕木

枕木.jpg


ベランダ際に花台として・・・

古さがたまらんわ~~~♡


で、玄関から移動してきたガーデンチェア!

これは白っぽく塗りたいな~~と

ガーデンチェアを白にしたいな~.jpg


他のお花はこんな感じ・・・


寄せ植え.jpg

宿根ばかりを寄せ植え.jpg

クリセンセマム.jpg

ミント.jpg

春はもうすぐ.jpg


そして、まだまだ手付かずのJUNKゾーン★


JUNKゾーン.jpg


ここにもお花はいっぱいやけど

サビサビ雑貨もいっぱいで~

まだまだ新芽が出てない宿根草も・・・

ちょっと片付けないとこここそ歩く場所がない状態。

どうなる?!ベランダ~~~~(|||▽ ) ハハハ・・。


そして・・・

ミューバーさんに頂いたアジュガも新芽がでてきたよ~~~♡

アジュガの新芽.jpg


そして・・・

楽しみにしてるバラ

黄色くてフワフワ~~ってしてて

咲いたらどんなにシアワセだろ?って

フランス・アンフォ.jpg


その新芽もだいぶでてきたよ~~!


芽吹いてます。.jpg


これを食べられないようにしないと・・・

私の夢も一貫の終わりなの~~~~<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!





ボタンのライン


いきなりですが・・・



臨月.jpg


こうやっていつも服の中に入れてます。。。


服の中.jpg


もこの場合はお顔だけ出してるの~~


もこも服の中.jpg

お顔だけ出す.jpg


移動する時もこのまんま・・・

二匹入ってるときもあるのよ~~~((^へ^)vへへ


服の中以外のもこは

いつも私の横に・・・


隙間もこ.jpg

狭いの.jpg

落ち着く.jpg

優雅にくつろぐもこ.jpg

大きなおてて.jpg


そして・・・

我家の主は

穏やかな老後を過ごしてます。。。


元気です.jpg


つぶくん.jpg


たまにご機嫌悪いけどね~~(⌒▽⌒;;;A

お部屋を分けてる事で少しだけ穏やかに・・・



ボタンのライン


そして・・・

今日も載せておきます。


買占めやめよう


何も出来ないけど

長い間支援していけるように

見守りながら日本全体で頑張りましょうね★

いろんな事を乗り越えてきた日本だから

絶対に頑張れるはず!

日本人のど根性で頑張りましょうね~!


そして、被災されたみなさまは

私達が想像する以上に大変だと思います。

一刻も早く復興できるよう応援いたします。

こんなときに不謹慎なのかもしれませんが

人間生きてるには意味があるんです。

その役目があるから生かされてるんだと思います。

こんなに苦しい思いをするなら

いっそ死んだほうがなんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが

人間生きてるだけでもうけもんなんです!

私も死を考えた事があるからわかります。

どんな事があって頑張って生きぬきましょうね!



カーネギーの言葉にいい言葉があります。


悲しみや不幸や災難にあって

身も心も荒れ果てている時は

何か作業を見つけて

頭も手足も休まずに

一心に打ち込むことだ・・・



簡単な事ではないかもしれません。

でも人間ってあったかいんですよ!

震災を経験したからこそわかるんですが

みんなの力を合わせると大きな力になるんです。

日本みんなで頑張りましょうね★




女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

本気のメッセージ - 2011.03.18 Fri



こんばんは~★roco*です。

いつもいつも見てくださってほんとにありがとうございます。

こんなときに何を更新すればいいんだろ?

普通に更新する事は顰蹙なのかな?とか

色々考えながら私なりに何か伝えたい事があれば・・・と

見てくださってる方たちは実際の被災者の方は電気も通じていないので

伝わらないのはわかってます。

でも・・・

同じ震災経験者として

何か伝えればという思いだけです。


クローバー


今朝、『おは朝』という関西の朝の番組を見てて

松山千春さんがラジオでメッセージを送ったと・・・


『知恵があるやつは知恵を出そう

力があるやつは力を出そう

金があるやつは金を出そう

自分は何も出せないよというやつは

元気を出せ!』



千春らしいメッセージだと思います。

口は悪いし偉そうな態度・・・

でも1本筋の通った本物の人間なんですよね。

ほんと、無理をせず自分にできる事をすればいいんだと思います。

昨日貼り付けたポスターも話題になってるようですね。


震災を経験し、人間ってこんなにあったかかったのか?

ご近所にこんなにいい人がいてたのか?

みんなみんな協力しあい

そして分け合い・・・

助け合い・・・

そんな経験をしたからこそわかること。


今回は被害が大きすぎます。

ちょっとやそっとではなかなか対応できないくらいの距離です。

はっきり言って阪神大震災より被害は相当ひどいです。

これが街の中ではなかった事がけがすくいなだけ・・・

でも、街中であろうが港町であろうが

住んでる人間はみな同じ・・・

自分家は何も被害がなくてよかったと思うでしょう。

でも何もかもなくしてしまった人もたくさんいるんですよね。

家族も家も思い出も・・・

カタチとしては残っていない人たちが

たくさんいてるという事。


家族ももちろん大切!

少しだけ自分に出来ることをしてみませんか??

小さな輪でもみんなが集まれば大きな輪になること。

そして

買占めはほんとやめましょう。。。

みんな大変なんです。

分け合って乗り切りましょう。。。


買占めやめよう


当分の間掲載しようと思います。


そして。。。

福島原発にかかわってる名前を明かさない50名の方々

命をかけて日本を守ってくださってることに

心から感謝いたします。

そして・・・

同じく東京電力の方々にもほんと感謝です。

頑張ってください。



ボタンのライン

何度も書きますが、

大阪、兵庫と避難所単位での関西移動を支援してるようです。

大阪では市営住宅、公営住宅を無償で貸し出しするそうです。

神戸はまだよくわかりませんが、使っていない学校等を改装して

ガスや水道、お風呂も入れるようにするようです。

今の避難所よりずいぶん楽になると思います。

遠い関西ですがみんな震災を経験したあったかい人たちばっかりです。

妊婦さんや小さいお子さんをお持ちの方、

復興するまでの間だけでも関西にこられませんか?


もしご家族や知り合いがおられる方は

この事を被災してる方々に伝えてあげてください。



★ ★ 追記 ★ ★


大阪市は14日、東日本巨大地震の被災者に市営住宅500戸を無償提供すると発表、

15日から受付を開始した。

入居期間は1年以内。敷金も免除する。入居者とは一時使用の賃貸借契約を結ぶ。

手続きに必要なものは、自動車運転免許証など住所と本人確認ができる資料と印鑑。

書類がそろわない場合には臨機応変に対応するとしている。


問い合わせは市住宅部管理担当(電話06・6208・9264)まで。


他府県などの情報も書かれてます→


朝日新聞社より『関西全体で避難者受け入れ 大阪・兵庫、各1万人』→

女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

神戸は今日も雪だった・・・ - 2011.03.17 Thu


こんばんは~★roco*です!

昨日に引き続き3月なのに雪の神戸です。。。

寒いな~~

なんで雪なん???

ほんま、今年はおかしなお天気やね!



昨日はいつものバセドウの検診で隈病院まで・・・

めちゃ混みでした(◎∇◎;)

年末もすごかったけど

同じくらい混んでたわ~~

どうやら話しを聞いてると

遠くから緊急でお薬を取りにこられてる方が・・・

そういや大きな荷物を手にしてる方が多かったかな?

私の近くにいた方が話してるのを聞いてると(盗み聞き)

山口県から・・・

お薬がなくなると不安やから取りにきたけど

診察しないとお薬はでないということで混んでるらしいと・・・

愛知県や広島の方も・・・・

予約時間大幅に超えての診察!

でも診察は3分程度・・・

ハ~~~

結果は良好。

お薬は減りもせずそのままですが・・・

悪くなってないことで良しと・・・!


で、待ち時間に読もうと買っていった本


雑誌.jpg


最近はお花系の本を買うようになったな~~

何かいいアイデアがないかとひたすら見る!

ブロカントっぽいバラのベランダをつくりたいけど

どぉ~もね~~~上手くいかないわ~~

ブログも『ベランダガーデニング』とかを見させてもらってるんやけど

多肉が多いね~~~

うちのベランダ多肉が育たない!!

なんで???

きっと相性がわるいんやろな~~(-"-)




ボタンのライン



さっきちょっとブログ読んでて見つけたので

こちらへも転載させていただきます。


東北地方太平洋沖地震の迷子動物情報の掲示板

※リンクフリーです。海外の方が立ち上げてくださいました。
 少しでも多くのペットが、家族のもとに戻れるように!!


そして明日はわが身と思って、かわいいわが子を迷子にしないため、

迷子になっても再会できるように、今一度考えてみてください。



【緊急】地震の影響によるペットの迷子に注意

余震で、驚いて逃げ出してしまう動物がいます。
逃がさない工夫と注意、万が一に逃げたときの対策を、今すぐに!

・犬には必ず首輪を
・首輪に鑑札と狂犬病予防注射済票をつける
・首輪に直接書けるなら油性マジックで飼い主の連絡先を
・外飼いの犬は安全な場所に移す
・猫にも首輪をして飼い主の連絡先を記入。ぜったい外に出さない
・ウサギや小鳥などはケージに飼い主の連絡先を記入

どの動物も飼い主がしっかり守ってください

<関連リンク>

ペットのための防災

愛犬を迷子にさせてしまったら

迷子犬の保護について

愛犬には首輪と迷子札をつけましょう!

動物の愛護及び管理に関する法律



災害の場合、行政機能がマヒします。
迷子になった場合、保護された場合飼い主との直接の連絡手段は名札しかありません。
また飼い主が分かっていると、保護する方も安心して保護してくださる可能性が高くなると思います。



クローバー


うちもキャリーとか出しとかないとあかんかな~って!

だって動物って地震とかにすごい敏感で

怖がって何処かへ隠れたり、逃げ出したり・・・

何かあったときにもすぐに連れ出せるようにと

でも、今はキャリー1つやから

大きめのをもう1つ買おうかと・・・



震災で人間も大変やけど

迷子になったペットの事を思うと

もっと辛い。。

だって『助けて~』って喋れないんやもん。

できれば早く動物も救助してあげて欲しいです。


ボタンのライン


いつも一緒.jpg

好きすき.jpg

ペロペロ.jpg

かわりばんこ.jpg


今は日中ほとんど部屋を隔離してるので

つぶくんがとっても穏やかになってきた。

夜に出してあげると、つぶくんのお目目はギラリ.:*☆

でも、もこちゃんさえ私の傍においとけばそらちゃんは大丈夫!

つぶくん・・・・このまま諦めて襲わなくならないかな~~?

できれば長生きして欲しいから

お薬は最後の決断よね!


でも、日々娘の部屋は崩壊していってるの~~~

何にも愚痴は言わないけどね~~

でも特権もあるんよ!

娘の部屋だともこちゃんがお布団の中に入ってきて

くっついて寝れるというラッキーな事.:*☆

今は寒いから娘も何もいわないけど

もし夏になったら・・・・

暑いとかって愚痴るかもね~~(^^;;

お腹上向けてごろ~んとしてる姿を見ることができるのは

娘の部屋限定やからさ~~

私もたまにこもって遊んでるのよ~~~



クローバー



もう地震から1週間ですね。

阪神大震災は住宅の倒壊で圧死した方が多かったけれど

大切なアルバムとかは探し出そうと思えばできた。

でも・・・

今回の地震では津波ですべてが流されてしまった。。。

これほど辛い事ってあるんだろうか???って

絶望感も私たちが想像する以上にあるんだろうと思います。

でも、頑張って生きてください!!

生きる意味があるから生きてるんです!

生きてる方がよっぽど辛いけど

生き抜いてください。

絶対に復興しますから・・・

日本みんなが応援してますから・・・

そして・・・

住み慣れた場所を離れるのは辛いかもしれませんが

福島原発の事もあるので

できれば関西へ来られませんか??

橋本知事をはじめ関西全域で市営住宅などの貸し出しがあるようです。

小さいお子さんが居る方、妊婦さん!

そしてお年よりを抱えてる方

どうか考えてください。


「みんなで分け合えば、できること。」買い占めやめよう運動、始まる

買占めやめよう

今、首都圏を中心に問題となっているのが、食料・日用品の買い占め問題。ガソリンや乾電池なども、入荷した瞬間に売り切れてしまうため、慢性的な品切れ状態が続いています。

そんな状態を改善しようと、インターネット上では「買い占めやめよう運動」が始まっており、一枚のポスター画像が話題となっています。


女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

小さな春・・・ - 2011.03.15 Tue


こんばんは~★roco*です(^^*)

ここ2日間はとっても暖かい神戸です。

3月15日.jpg


昨日、小さな春をみつけました。


ユキヤナギ.jpg

まだどこも咲いていない中で

ここだけハナが咲いてた小さな小さなユキヤナギの花。

また明日から寒くなるとか・・・

被災されてる方、大丈夫でしょうか?


クローバー



津波の解除とともにやっと捜索がはじまりましたね。

どんなに大変な事だったか、テレビを見ていて心が痛みます。

3日以上たっているのに生きて救助された映像を見ると

ほんと良く頑張ったね~!と・・・心からそう思います。

色んなところから支援物資も届いているようで

阪神大震災の時よりははるかに対応が早いと・・・

今、私たちに出来ることは義援金ですね!

そして、福島第一原発事故もすごく心配です。

レベル6に相当する事故だとか・・・

東京でも放射能が観測されたとか・・・

大事にならないようにしてほしいです。



そして今日、『ちちんぷいぷい』で紹介されていたものです。


<東日本大震災 義援金>


【福島県 義援金の受付】

りそな銀行 東京公務部(295)
口座番号 (普通)0036576
口座名義 社会福祉法人 中央共同募金会

三菱東京UFJ銀行 本店(001)
口座番号 (普通)0031265
口座名義 社会福祉法人 中央共同募金会

三井住友銀行 東京公務部(096)
口座番号 (普通)0155400
口座名義 社会福祉法人 中央共同募金会災害口

ゆうちょ銀行
郵便振替口座 00170-6-518
口座名義 中央共同募金会 東北関東大震災義援金

※同じ銀行の本支店間の送金については振込手数料はかかりません。
福島県ホームページ http://wwwcms.pref.fukushima.jp/


【岩手県 義援金受付】

ゆうちょ銀行
郵便振込口座 00100-2-552
口座名義 岩手県災害義援金募集委員会
※振込み手数料はかかりません。
※ATM、インターネットでの振込・振替の場合には、手数料がかかりますのでご注意ください。

岩手銀行 県庁支店
口座番号 (普通)2016634
口座名義 岩手県災害義援金募集委員会
※振込み手数料はかかりません。
※ATM、インターネットでの振込・振替の場合には、手数料がかかりますのでご注意ください。

北日本銀行 本店営業部
口座番号 (普通)7028484
口座名義 岩手県災害義援金募集委員会
※振込み手数料はかかりません。
※ATM、インターネットでの振込・振替の場合には、手数料がかかりますのでご注意ください。

岩手県ホームページ http://www.pref.iwate.jp/


ボタンのライン


そして今また静岡で震度6強(M4.9)の地震・・・・

震源地は静岡県東部のようです。

また違う断層のようですが・・・

長野の地震、静岡の地震、

直接的な関係はないけれど

間接的な関係は・・・難しいとのこと。

何か変ですね・・・

このままずっと東南海地震に結びつくのかな・・・

テレビでは関連はないと言ってるけど・・・

やっぱちょっと怖いです。



ボタンのライン


昨日からブログの調子がちょっと悪い。

すぐに出てこないの重たいのかと思ってで1日づつに。。。

でも、おきてがみも反映されない。

なんでやろ??


★ ★ ★


昨日、今日とほったらかしのベランダを片付け・・・

今は葉っぱも落ちて何の植物か不明な物もごろごろ・・・

可愛そうやけど思い切って捨てちゃいました(^^;;

だってね~置くところなくて歩けないんやもん。

オレ様くんに

『おい!布団干されへんやないか?!』と叱られました(⌒▽⌒;;;A

あんた、花粉症やろ~~~!

大丈夫大丈夫!!!

干したらくしゃみで寝られへんで~~(^^;;と



で、まだ植えていないものも何個かあるけど

宿根で春にならないと芽の出てこないので

ぼちぼちがんばりま~~す。。


で、ベランダの様子ですが・・・

バラをたくさん植えたところのラティスを外し

『イギリスのアンティーク門扉』を取り付けました。

光は入ってとっても明るくなったかな~~(^^*)

まさかの団地で門扉を使えるなんて~~

今の今まで思いもつかなかったのよね~~

ふと・・・

バラに似合うやん・・・とひらめいて★

買ってしまった。。。。

この下には一部だけ枕木も敷いて

鉢置きに・・・

門扉といい枕木といい

なんでこんなに重たいの????(◎∇◎;)

枕木なんて一人で持ち上げれない重さよ!

よっこらしょ~のどっこいしょ~

どれだけ頑張ったか・・・

翌日にはしっかり腰痛でございました(◎∇◎;)


イギリスの門扉.jpg


バラたちもいっぱいの新芽が出てきたよ~~♪

ラティスにからませれない物はオベリスクで・・・

狭いベランダなのにオベリスクが4つ!

ね!狭いのがわかるでしょ~~(⌒▽⌒;;;A


i活き活きしてます.jpg


オベリスクを買いました.jpg


そして・・・

手作りのアーチには

伸びてきたクレマチスを・・・

伸びてきた・・・.jpg


もちろんつるバラも伸びてからんで

ぐちゃぐちゃになるくらいになってほしいけど~~

今年は無理なんやろな~~


で、今咲いてるのは『ペパーミントコルダナ』

フリルも可愛いし、とっても綺麗な黄緑やな~~♡

ペパーミントコルダナ.jpg


『マグノリアコルダナ』

このピンクすぎない微妙な色が好きかも~~~♡

マグノリアコルダナ.jpg


そして・・・

去年ご近所のミューバーさんに頂いた

『カシワバアジサイ』

これは枯らせないぞ~~~と一生懸命大きく・・・

新芽も出てきてるのよ~~

花って今年は咲くのかな???

カシワバアジサイ.jpg



ボタンのライン

そして・・・

我家のしっぽたちです。。。

なんとなく穏やかに見える3匹・・・

隔離してるからこその穏やかさですが~~~(◎∇◎;)

3匹同じ空間で待ったりしてほしいな~~★

鉢ねこ.jpg

のびてます。.jpg

もこ・・・.jpg

そらちゃん・・.jpg

つぶくん.jpg



ac JAPANおCMの大好きな言葉・・・


『こころ』は誰にもみえないけれど

『心遣い』は見れる。

『おもい』は見えないけれど

『思いやり』は誰にでもみえる。

その気持をカタチに・・・





女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

地震の影響による携帯電話のつながりにくい状況を回避するには・・・ - 2011.03.13 Sun



こんばんは、roco*です。

みなさん大丈夫でしょうか?

死者・不明者が3000人を超えてしまいました。

夕方のニュースでは死者10000人とも言われています。

地震だけで、津波がなければ

これほどの被害はなかったかもしれませんが

まだまだ行方不明者も多く

連絡の取れない方が多いのではないでしょうか?

津波警報が解除されたので

いよいよ本格的に救助が行なわれるでしょうね。


マグニチュードも8.8から9.0に変更されたようです。

ほんと、大変な事になってしまいました。

少しでも早く救助をしてあげてほしいです。



クローバー




国も無料でかけられる電話などを用意してるようですが

携帯電話で連絡がつかない・・・という状況が未だ続いているようですね。

NTT docomoなどの情報では

東北地方と関東甲信越地方の一部地域で通信量の増加により、

ドコモのFOMAおよびmovaがご利用しづらい状況になっているようです。

上と同様、東京圏にお住まいの方も繋がりにくい状況のようです。


お友達からの情報なのですが

関西なら通じやすいと聞いたそうで、 

関西圏の友人に連絡をとり、その人に中継になってもらい

自分の安否確認や居場所などこれからどのように行動するかなどを

ご主人や息子さんに伝えて貰ったそうです。


これが確実な情報というわけではありませんが

比較的つながりやすいという事のようです。



関西圏であれば通信量がまだ安定しているので

こういう連絡先をお互い作っておく方が良いかもですね。





停電なのどで東北地方と関東甲信越地方の方は

携帯もつながらないような状況のようですが

NTTドコモでは現在被災地域の行政機関や陸上自衛隊へ、

衛星携帯電話や携帯電話の貸し出しを順次実施しているようです。


NTT東が通話規制し宮城などでは公衆電話無料です。



***伝言ダイヤルを活用***

★緊急用ダイヤルで伝言を残す 171+1+電話番号

★緊急用ダイヤルで伝言を再生 171+2+電話番号




ボタンのライン


関西電力が関東へ電気の供給支援をする?

というメールがたくさん入ってきます。

ミクシーなどでもみんなにまわっているようですね。



北海道電力から九州電力まで各社の送電線はつながってますので融通可能です。

沖縄電力だけはつながってませんので出来ません。


関電から東電に融通するためには中部電力の送電線を経由することになります。

西日本の発電所は60Hz、東日本の発電所は50Hzと、

商用周波数が違うため、静岡県や長野県の周波数変換設備を経由します。

だから、変換設備の能力を超えての融通はできません。

中部電力と関西電力あわせて、最大100万キロワットまでは送ることが出来ますが、

中電・関電二つあわせて最大7000万キロワット発電しているので、

送れる電力はかなり微々たるものです。

融通する場合も、関西や中部の「予備電力」で、

「私たちが現在節電してもその分が関東へ回るわけではない」というのが事実のようです。


関東や東北に融通するのが事実であれば、

電力会社が声明を出して、そのことをメディアが放送すると思います。




★電力を計画停電で調節★

14日以降、輪番停電の可能性=東電5ブロックで3時間ずつ停電


海江田万里経済産業相は13日記者会見し、

東京電力と東北電力管内で14日以降、相当量の電力が不足することが予想され、

地域ごとの輪番停電の可能性があると語った。

これに関連し、資源エネルギー庁は東京電力が輪番停電を行う場合、

管内を5ブロックに分け、1日3時間ずつ停電させる方向で調整していることを明らかにした。

また、同庁長官は輪番停電は数週間以上続く可能性があると述べた。
 
長官はこの他、停電は基本的には昼間に実施するとした上で、

病院には電源車などを優先的に配備し影響を最小限に抑える考えを示した。


■明日14日からの計画停電は各地区によって停電時間が異なりますので地域を確認してください。

信号もすべて停電いたしますが、警察が対処してくれるとの事です。

この計画停電は4月末まで続く予定です。



東京都、神奈川県など1都8県を市や区などで5グループに分け

午前6時20分から午後10時までの間、3時間づつ実地する。

グループによっては1日2回停電する区域もある。

東京電力計画停電グループ表 → ジャンプしますので各自自分の地域を確認して下さい。


■第一グループ 午前6時20分~午前10時と午後4時50分~午後8時30分

■第二グループ 午前9時20分~午後1時と午後6時20分~午後10時

■第三グループ 午後0時20分~午後4時

■第四グループ 午後1時50分~午後5時30分

■第五グループ 午後3時20分=午後7時


 


★随時、情報が入り次第更新していきたいと思います★


地震情報~避難生活に備えての関して詳しく書かれてますので是非読んでください!

←クリックするとジャンプします。

人と人の繋がりがりの大切さって災害が起こってから再確認するんですよね。

みなさん!ご近所さんと協力しあってがんばりましょうね♪



女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

かなり大事になってしまった日本です。 - 2011.03.12 Sat



こんにちは~roco*です。

ブログなんて書いてる場合じゃない状態ですね。

ほんと、みなさんご無事でしょうか?

福島第一原発1号機で炉心融解が始まったと・・・

メルトダウンの一歩手前だと・・・

放射能もれが怖いですね。

避難されているのでしょうか?




私たち神戸の人間は震災時にたくさんの方々に助けられ

やっとここまで復興してきたんですよね。

あの時はお先真っ暗で・・・

ライフラインは電気のみでガスも水道も止まったままでした。

私の団地は物こそぐちゃぐちゃでしたが

住むところには困りませんでしたので

他、家をなくされた方からすると全然環境が違いました。

家族をなくし、家をなくし・・・

途方にくれた方も多く

たぶん神戸市民全員は希望をなくした一瞬だったんじゃないでしょうか・・・

もちろん仕事もなくし、景気も悪くなる一方でした。

大変ですが、必ず復興できます。

頑張ってください。



今回は東北全体と被害地域があまりにも広く

新聞やテレビの画像を見るたびに胸が痛い思いです。


今は何も考えれない状態かもしれませんが

必ず復興するので

とにかく心をしっかりともって

生きる力を持っていただきたいです。

絶対に諦めないでください。


神戸の方もボランティアでたくさんの方がそちらへ行かれると思います。

私たちにできる事はなんだろ?と

昨日も娘と話していたところです。

企業としてまず募金を始めるよう本社にかけあってみると・・・

娘がこんな事を言ってました。。。

どんな小さなことでもきっと役にたつかもしれないので

できる事からやっていきたいねって・・・


まだまだ気温は低いので

風邪が流行らないようマスクなどもたくさんいるでしょうし

子供さんのためのミルクやおむつ

生活必需品はすべて避難してる方にとっては大切な物です。

個人ではなんの力にもなれませんが

もし協力していただける企業がありましたら

是非被災地へお願いします。


余震もまだまだ続くようです。

津波の解除されてませんので

まだまだ注意してくださいね。


こんなブログ書いても、

電気も止まってブログなんて読む暇なんて無い状態ですよね。

でも、地震を経験された方はわかると思いますが

ほんと、大変なんです。

春休みの学生さん!

ボランティアに行かれてみませんか???

きっとそういう団体があると思います。

みんなの力で助けていきたいですね。


とにかく生きる力を失わないでください!

頑張ってくださいね!



災害の注意事項が詳しく書かれてるブログがあります

←ここをクリックでジャンプします。


悲しい現実ですが

これからは義援金という名のお小遣い稼ぎなどの犯罪もでてくると思います。

ひっかからないようにしてください。





女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

地震が・・・ - 2011.03.11 Fri



こんにちは~roco*です。

東北、宮城県中心に大変な事になってるようですが

皆さん大丈夫でしょうか?

津波の映像もすごくて・・・

ちょっとびっくりしてます。

3日前に息子が宮城に行ってて

まだ友達は宮城にいてるらしく

なんとか無事を確認したところです。

携帯電話もつながりにくくなっているようで

大変さがすごくわかります。。。


まだまだ余震も続くと思うので

気をつけてくださいね。


阪神大震災を経験してるので

大変さはすごくわかります。

危ない建物には近づかないでくださいね。

とにかく身を守ってくださいね。


★追記★

ほんと、情報が入ってくるたびに

すごい大変な事になってるのだと・・・

みなさん、ご無事でしょうか?

東北は停電になってるみたいですね。

他、ライフラインは大丈夫でしょうか???

ガスはカセットコンロが便利ですのでストックしておくと便利です。

水道は浴槽に綺麗な水をためておく方がいいです。

後、飲み水も確保してくださいね。

食事でも洗物が出来ない場合は紙コップや紙皿はもちろんですが、

食器にラップしてつかってラップだけ捨てるという手もあります。

スーパーも混乱すると思います。

食料品のストックはしておいた方がいいかもしれません。

どうぞ、お気をつけて行動してくださいね!




女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

バラの小さなお庭を夢見て・・・ - 2011.03.08 Tue


こんばんは~~★roco*です(^^*)

いや~~春はどこへいったんでしょね~?

神戸は今日も風が冷たかったな~~


3月8日.jpg


今日は1日の~んびりするつもりだった・・・

でも・・・

昨日ダイソーさんで使えそうなものを買ってきたのを

作ってみた。。。

何か使えそうな物は~~と

頭の中の想像だけで買ったアイテムで

こんなものを・・・


購入したのは~

園芸用のU字型ワイヤー 2本

ショート伸縮トレリス 3個

計500円也!!


で、思い立って作ったのは・・・


手作りで.jpg


パーゴラ.jpg


うん!

なんとか使えそうな予感~~♡



早速ベランダへ・・・



ミニサイズ.jpg


バラのアーチを・・・.jpg


ベランダの両側のラティスに結束バンドで固定!

ちょっと小規模なパーゴラやけど

てか、このサイズのトレリスが3個しか残ってなくて・・・(^^;;

もうちょい大き目サイズがあればよかったんやけど・・・

上手く大きくなってくれるかわからへんし~

とりあえずそんなたいそなバラもないし~

ちょいと気が早いけど

夢のバラの園を夢見て~♪*:.。☆..。.(´∀`人)

まぁ小さすぎる団地のベランダやし

これで十分かもね~~~


早く大きくなりますよに・・・★



クローバー


こんな感じで少しづつベランダ改造計画を進めてます。。。

今までどおりのJUNKガーデンはもちろん

ちょっとフレンチっぽいベランダになればな~~と



相変わらずまだまだ苗がゴロゴロで歩けば転がして~

春までにはお片づけ完了しなければね~~



で、赤いバラを探してます。。。

普通の赤はいや!

探してるのは・・・


Louis 14 フランス1859オールドローズ黒バラ ブラックローズ.jpg

きっとお高いバラなんでしょうね~~(^^;;

赤系を植えるならこれがいいの~~~

まず、今あるバラを成功させてからやね~~(⌒▽⌒;;;A


がんばろ~~~っと(* ̄ー ̄)v


ボタンのライン



そして・・・

いつもつぶくんに追われて逃げ込む隙間には

今日はそらちゃんが・・・・


今日はそらちゃんなの?.jpg


そのもこちゃんはといいますと・・・

オネエちゃんに抱っこされ

ふんぞり返っておっさんになってます。


おっさんやな~.jpg


大きくなったよね~~(^^*)

ほんと甘えん坊さんのもこです。。。




女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

Hand Washer Wringer 【HORSE SHOE BRAND】 - 2011.03.06 Sun



こんばんは~★roco*です(^^*)

いきなりですが・・・

めちゃくちゃ寒い!!

またベランダに花の苗がいっぱいなので

植えなきゃ~~~~とベランダ出た!

はい。即効で閉めた。。。。

3月に入ったのになんでこんなに寒いかな~~!


3月6日曇りのち雨.jpg


昨日の写真ですが・・・

瀬戸内海に沈む夕日です。


夕日を見るといつも口ずさむ歌

『静かに沈む夕日、オーホーツクの海に・・・♪』

と、ご存知のとおり千春の歌です・・・・

でもここは大阪湾?でもここに見えるのは瀬戸内海の海です。

小さく見えるのは家島諸島です。。。



ボタンのライン


今日は私がめちゃくちゃ好きな花・・・


ポピー.jpg

ポピー2.jpg

ポピー3.jpg


ポピーです。。。

このシワシワ~~~っとした花びらと

やわらか~~~い感じが大好きなんよね~♡

でも、すぐ開いて散る・・・

寿命が超~~短いお花よね~~(^^;;


★  ★


もし・・・

私が死んだら・・・

棺おけの中はポピーだらけだとシアワセかも~~~

菊や欄やゆりは絶対に入れないで~~って家族には言ってます。

そう!遺言!


クローバー


今日のアンティーク!


『 Hand Washer Wringer 』

USA HORSE SHOE BRAND(蹄鉄ブランド)

ようするに・・・

100年以上前の木製洗濯物絞り器です


時々みかけますが

これだけの良いコンディションのはあまり見ないです。

結構文字が消えかけてたり

色があせてたり・・・


洗濯絞り機.jpg

洗濯絞り機2.jpg

洗濯絞り機3.jpg


大きくて・・・重くて・・・

なので今はここへ置いてます。

Hand Washer Wringer.jpg





そぉ、むかしむかしのそのむかし~~

私がまだちっちゃな可愛い?子供だったころ

お母さんが洗濯機の横についてるローラーに

洗濯物を入れて、

くるくる回したら

ぺたんこになった洗濯物が

洗濯籠の中にべろ~~んて出てくるの!

面白くてよく見てたな~~!

たぶん・・・妹が産まれてなかった頃だから

2歳くらいかな???

さすがに1歳の記憶はないけど

2歳くらいからの記憶はちょこちょこあるんです。

3歳くらいになると会話も覚えてるのよ~

いつも母にびっくりされるけどね~!

娘の友達の子がねお腹の中の記憶があるんやって~~

まだ3歳かな?

きっと忘れていくんやと思うから

証拠の動画撮っときや~~て言ってるねん!



クローバー



で、もう1つ!

『 ZEISS Ikon IKONTA 』

ツアイスイコン スプリングカメラ イコンタ


ドイツのアンティーク 蛇腹カメラです。


どうも蛇腹カメラは私のツボなんです。。。


これは、すご~く静かにレンズが出てくるんですよ!

距離計がついていないけど

レンズもシャッターも最高級のものがつけられているそうです。

Zeiss Ikon Ikonta.jpg

Zeiss Ikon Ikonta3.jpg



でもカメラのフォルムも好きやけど

一番好きなところは・・・・

このあたりの機械的なところ~~~


Zeiss Ikon Ikonta2.jpg


いいわ~~~

今のデジカメにはないからさ~~



ボタンのライン


そして・・・

オレ様くんが携帯機能で撮ってくれた写真


アンティーク風に.jpg


セピアでもなく色もわかるしアンティーク風でいい感じ~♡

最近の携帯はデジカメより凄いよね~



★  ★


今日はもこちゃんだけですが・・・


シャープなもこ.jpg

食べちゃだめ.jpg

かわいい.jpg


今も私の椅子には2匹が寝てます。。。が

そらちゃんは落ち着きないんよね~~

ちょろちょろして誰かを呼ぶかのように

『ナ~~』って鳴くの・・・

ほんま変な鳴き方やねん。。。

そこが可愛いねんけどね~~~♡



ボタンのライン


明日も雨なんやって~~

気温は上がるのかな~

花柄も取らなきゃあかんし

お水もあげないとあかんし

買ってきた苗植えないとあかんし~~

早くあったかくなっておくれ~~(≧人≦;)




女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

フランスアンティークの魅力は無限・・・ - 2011.03.02 Wed



こんばんは~★roco*です。

なかなかスッキリしないお天気が続いてる神戸です。

明日も雪マークついてるんだけど・・・(◎∇◎;)

せっかく植えたお花たち

大丈夫かな~



クローバー


昨夜ね、オレ様くんが

『お母さん最近寝るの遅いからしんどいねん』って

そっか~

今日は早く寝ようかな・・・

といってもすでに2時でしたが・・・

いつもならお布団入ればすぐに寝ちゃうんですけど

昨日はなぜか横になっても落ち着かず

寝返りばかりで全然寝付けなくて・・・

結局朝5時まで起きてました。。。




朝一番にPCつけて・・・・

ブログのお友達のmilkさんから

ミルクちゃんが永眠したと・・・

あ~~~変な胸騒ぎはこれだったのか・・と

ずっと気になって気になって仕方なかったから・・・

でも、ミルクちゃんはすごく頑張ってたの!

お医者さまから言われてたよりもずっと長く頑張って

それがよけいけな気で・・・

3月2日12時30分・・・15歳でお星さまになりました。

ただ安心したのは、苦しまずに眠るようだった事・・・

闘病中は大変だったけど

きっときっとたくさんのいい思い出をもって

虹の橋をわたってると・・・

ミルクちゃん!がんばったね。

ご冥福をお祈りいたします。。。


ボタンのライン



そんな我家にも

今月15歳になるつぶくんが居てます。。。

そう!

あの狂暴なつぶくんです(^^;;

いつもはそんなんじゃないんよ~



こんな感じで、どてっど寝っころがってます。。。

太った??.jpg


もうすぐ15歳のおじいちゃんです!

元気のもとは・・・・

最近もこちゃんとそらちゃんのキトンの食事を盗み食い・・・

栄養たっぷりだからね~

運動しないおじいちゃんが食べると

こんなにオデブになっちゃうのよ~~


おじいちゃんでしょ!.jpg


まだ今の所は狂暴な以外はなんとか元気です。。。(^^;;




そして・・・

つぶくんの目を盗んで・・・

しっかりつぶくんのベッドで寝てる誰かさん!

大物にちがいありません!!

どこで寝てるん?.jpg


つぶくんにガン見されてもびくともしない根性!

見てるとね

つぶくんの方が『あれ~?』『ぼくのベッドやねんけどな~』って

仕方ないので別の場所で寝てました。。。


場所移動.jpg


なんとなく納得いってない感じに見えるのは私だけ~~???



そして、つぶくんから見えないように隠れてる?もこです。


って~~~~???

隠れてないやん・・・・


ちょいと失礼.jpg


もぐりこむ.jpg


隠れてたの?.jpg


こんなおおボケなもこちゃんなので

きっと襲われちゃうのかな~~?



もこの手.jpg




ボタンのライン



最近ガーデニングの事が多かったので

久々にアンティークを・・・

『フランスのアンティークボトルと紙箱』


フランスの古いボトル.jpg


PC横の棚の上を

ディスプレイ変更~~

おフランスのアンティークって

ほんと優しい色使いのものから

こういう黒っぽいものまで・・・

魅力は限りないですよね~~~~♡

私はもちろんこっちの黒いほうやけど・・・・



この素敵な装飾をされたボトルには

いったい何が入っていたんでしょ??

かなり古そうですが年代がわかりません。。。



ボタンのライン


そして・・・

つい最近買った本です。


最近買った本.jpg

バラの本は一冊持っておくほうがいいとの事なので

色々あったんやけど手っ取り早くその辺にあったもので・・・・



そして、おもしろい本を見つけました。

背表紙の題名だけではちょっとわからなかったので

手にとって中を見たら興味津々の内容よ~~★

おもしろいです.jpg

『不用品を捨てずにみがくエイジング加工』


この額縁なんてアンティークじゃないの!

プラスチックの額縁だってこうなっちゃうのよ~~~!


アンティーク風.jpg

どこから見ても.jpg

リメイク品の数々.jpg


これもサビサビの鉄って質感!

いえいえ・・・

ただのプラスチックなの~~~~


プラスチックでも.jpg

DIYなんかスキでアンティークもスキで~♡って方

いかがですか????

私もアンティーク買えなかった頃はよくこんな風にやってたな~~と

世間は『断捨離』ブームですが

捨てずにエイジング加工して楽しむのもいいと思うな~~v(*^ー^*)


興味ある方は書店まで・・・・

ボタンのライン


最後に

初めてしまむらでお買い物~~~


一言『安っ!』

言ったその手にはもう靴が握られてました(^^;;

お得なお買い物は嬉しいな~~~♪


しまむらで初ショッピング.jpg


クローバー



最後に・・

また寒さが戻ってくるようなので

明日はあったかくしてお出かけしましょうね~~~

私の風邪の方も少しだけマシに・・・

でも咳だけが・・・ひつこく残ってます。。。

みなさんも風邪ひかれませんように・・・


女の子イラスト
I'm thankful for today as well♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 


またきてね 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages 1

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR

