ブログ添付写真その2.GIF

2017-03

 - --.--.-- --


文具好きの至福の時間 - 2014.07.05 Sat


こんばんは~d(=^・ω・^=)b ニャッ! roco*です!


illust-raineyday6.jpg


神戸はどんよりお空でやっと梅雨らしいお天気モード突入です。

湿度が高くて空気が重く感じるよ~

あ~~やな季節だ!


53.gif


今日も・・・

今月2歳になる二匹のバブちゃんだった頃を~(´⑥`)バブ


リビングデビュー.jpg


りく1.jpg


やっぱ可愛いわ~~

なんて親ばか・・・

みんなこんな頃から育てて今に至るのよね~

つぶくんなんて18歳!

立派にご長寿さん!

病気を抱えてるとは思えないほどまだ元気です。

つぶくんから始まって、今は6匹に!

この狭い団地に人間と猫との同居生活

あきらかに人口密度多すぎやけど

私には丁度いい密着度なのかも・・・



075.jpg


今日のお題!

文具好きにはたまらない本の紹介です。


文具が好きです


『Casa』は良く買う本のひとつ!

結構、私好みのお題ばかりで大満足の雑誌!

そんな中でも見てるだけでワクワクする本がこれ~!


雑誌1


座視2


雑誌3


雑誌4


雑誌5


雑誌6



ほらね!文具いっぱいでしょ~~~♡

小さい頃から好きなアイテムのひとつ『文具』

メモ帳だったり、可愛いノートや便箋に封筒!

消しゴムに色んなデザインの鉛筆などなど

女の子なら一度ははまるアイテムよね~



これが何故か未だに集め続けてるというバカな大人が私です。

日本の物から海外の物、

そして大好きなアンティークまで集めてるのよ!

まぁ、意識して集めてるわけじゃないんやけど集まったってやつです。

100均だって可愛いものは買って帰る!




で、使うの?っていつも聞かれるけど・・・

これと言って使うために買ってるわけではなく

使えるときがあれば使うだけ・・・・



全部紹介するには、まず探すところからはじめなきゃいけないので

見えてるアイテムのほんの一部だけ(⌒_⌒;



誰が見ても文具!

アンティーク 鉛筆

ヴィンテージのアドバイタジングの鉛筆~

やっぱ海外のはかっこいいよね!

日本の製薬会社の鉛筆だとか

何々記念の鉛筆ってどおよ???

これが英語になってるだけでかっこいいんだから困ったもんよ!




それと同じくかっこいいのがこれ!!


アドバイタジングボールペン


ロゴあり

ほらほら・・・

これもアドバイタジングのボールペン!

やっぱかっこいいでしょ~



そして鉛筆にボールペンとくればこれ!


アンティークルーラー

これもアドバイタジングのルーラー!

木の定規って30cmのやつ!

あれか、洋裁で使う長い定規くらいしか思いつかないけど

こんな小さいのに木ってどうよ~~!

アルミの定規だって黒だよ!黒!

かっこよくない????



もちろん現行品だってかっこよければそれでよしな私なので

文房具屋さんは楽園のひとつ。

だってずっと居れる場所でしょ~



他にもホームセンターに電気屋さん、本屋さんは楽園~♡


現行品ノート


これは現行品のノートのコレクションの一部!

昔の大学ノートってやつも今ではおしゃれ~♡



これも使うの?と聞かれれば・・・

使う目的で買ったことがないので

使える時がくれば使う程度な感じですが・・・


この他にもメモ帳やシールにクリップ、あらゆる文具雑貨と呼ばれるものが好きで

好きなものだけチョイスして買って帰るわけ!


だからいつも叱られる・・・(´ヘ`;)とほほ・・

生活に必要なのか?と・・・

これって最終的な言葉じゃないって思わない???

生活に必要かどうかなんて究極過ぎるよね。

でも、私には『必要』って答えるけど

人それぞれ必要かどうかなんてみんな価値観が違うわけやし

それを言っちゃうと終わりでしょ~って思う私。



確かに不必要なものは多すぎるかと自覚はあるけど・・・・


それでシアワセって思えるならいいやん♡・・・・と


本


一種の雑貨おたくなんだからしょうがないよね・・・




e4599a7f.gif


最近よく食べます・・・・

『神座』のラーメン

とってもあっさりしてて美味しいです。

究極の炭水化物~~~|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

白菜大盛りラーメン


この日は白菜大盛りで・・・

食べても食べても減らない白菜。

これも至福の時です(*˘︶˘*).。.:*♡



最後に夏には暑すぎる二匹・・・



毛むくじゃら


抜毛の元になる毛を根こそぎ取り除くブラシを買ったので

こう見えてもボリュームはないんです。

お勧めなのでまた紹介しますね~!





久々のコレクション・・・・


キャビネット3


キャビネット2


ここは全部フランスアンティーク。。。

ここも大好きなところ♡

好きだけにこだわってるので何風?って決まりが無いのが私流です。

まぁぐちゃぐちゃとも言う・・・・



54.gif

I'm thankful for today as well♪


是非凸応援お願いしま~す!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 
家なみ.gif






好きな物は宝物だ~~! - 2013.05.19 Sun


こんばんは~♪ roco*ですヾ(@゚▽゚@)ノ



昼間はほんと暑いくらい気温が高くなってきたよね~!

でも、夜になるとこれがまたヒヤ~~~っと寒い!

おばちゃんの身体はついてけません。

明日から神戸は下り坂なんやって~

せっかくベランダに出てるのが気持いい時間になってきたのにな~~



08 (4).gif



狭い狭いベランダだからか?

出た瞬間からお花のいい香りに包まれ

とって~~も幸せ気分になる私~

たかがベランダガーデニングで幸せ~♡と思う私はどれだけ幸せ不足なんだ!と

ご近所のミューバーさん家のお庭に行けば天国まで舞い上がりそうな気分なのよ~



お空が青いと幸せ~

お花が咲いたら幸せ~

美味しいコーヒー飲めたら幸せ~

ニャンズに囲まれてるときも幸せ~


幸せの安売りか?!って~?

いやいや・・・単純なんです、私。



01 (1).gif



幼い頃から自分の『好き』だけははっきりとわかってたような・・・

だから欲しい物を悩む事もなかったような・・・

今日のお小遣いでこれを買う!

今年のお年玉であれを買おう!

お小遣いがたまったらこれを買うぞ~!

常に自分が欲しい思うものが決まってた私。

そして、絶対に揺るがない心・・・



子どもって今日はこれが欲しくても

1週間もたてば違うものに興味が出るもの

でも、欲しい物は欲しい!

好きな物は好き!

めちゃはっきりしてた私。

拘りがあったと言えばそう・・・

頑固だったと言えばそうかも・・・(|||▽ )



school1.gif



でも、一度手にした物は大切な宝物!

自称宝箱(クッキーの缶)に色々詰め込んで

使うでもなくただただ眺める楽しさ~

どうやらこの頃からオタクだったんだろね~


そんな宝箱の中は・・・

ガチャポンのおもちゃだったり、ビー玉だったり

千代紙にシール、紙でできた着せ替え人形

いい匂いの消しゴムや鉛筆

メモ帳や紙石鹸

可愛い髪留めやバッチ・・・

ガラクタなんやけど宝物.:*☆



そんな宝物好きは今だに続く・・・



memo10.jpg




人の可愛いと私の可愛いは同じだとは限らず

それは子どもの時も今でも同じ!


買い物に行くたびに『好き』を買う癖!


それは100円ショップやファンシーショップ

文房具屋さんに雑貨屋・・・

もちろんハンズやLOFTも・・・


娘問う・・・

『何に使うん?』


母答える・・・

『使い道など考えて買うものじゃない』

『好き、可愛い、欲しいで成立するものよ~』



娘答える・・・

『また始まった!無駄ずかい』


母反撃・・・

『いつか役にたつかも~』


娘答える・・・

『は~?わけわからん!』


こんな会話がありながらも母はレジに向かうのです。。。



でもね、いつも私の宝物を使うのは娘!

『ほら、買っといて良かったやん』と・・・


そんな物が部屋のあちこちから出てくるのよ~



今日もごそごそ・・・

この袋って何入れてたっけ?とのぞくと

出てくる出てくる~~~(◎∇◎;)


シールにメモにクリップに押しピン

リボンに封筒、スタンプにアロマオイルまで・・・・


とくに文具と本には目がない私~


27.gif



ただ、ちょっとだけ人より好きな物が多いだけ・・・

ただ、ちょっとだけ人より集めたがる癖があるだけ・・・



そんな私だから今の私が居るんだと思う。



98.gif




アンティーク・・・

好きだと感じたのはまだ若かりし頃

まだ売ってるショップもほとんど無く

憧れだけで手が届かぬ存在


結婚してカントリーブーム始まる!

まだ安月給では買える代物ではない事に気づく。


買えないなら作れとティン缶に色塗ってロゴ入れて~

すべてが『○○もどき』ばかり・・・


それでも夢諦められず、やっと本物のアンティークを手にした日

見つからないように飾る。。。


そしてまた2個目のアンティークを買う!

そしてまた目につかないような場所に飾る!


こうやって少しづつ少しづつ集めたアンティークの山、山、山・・・

数年前は何が増えたかバレた日はいいわけに大変やったけど

今じゃ何が増えてもわからない

今じゃ自分もわからない・・・(◎∇◎;)



おしゃれに飾る・・・

それはそれでカッコイイと・・・

でも私は『好き』をいっぱい飾る!これに限る!



小さい頃から自分のまわりは好きで埋め尽くす事だった!

とにかく、いっぱいが好き!

今でもいっぱいが好き!

だから部屋はいっぱいいっぱい。

一種のコレクターなのかもね。


女性には珍しいと言われてるコレクター

やっぱ私は男に生まれるべきだったのか~???


e4599a7f.gif



ヨーロッパでは古い物を大切に使う習慣があるせいか

若い人もアンティークコレクションをしてる人が多いよね

まぁ、あちらは本場で蚤の市もあちこちであるわけで

恵まれた環境といえるのも確か・・・


そもそもコレクターは隠さず見せる!

とにかく見せる!

いっぱいになっても見せる!

そして好きは揺らがない・・・・


フランス人のコレクショヌールの部屋は

床から壁や天井までアンティークで埋め尽くされて

とにかく物であふれてるけど

すごく素敵だと思う。


綺麗に飾るだけがおしゃれなのか?と

否定はしないけど、それはそれ、これはこれだと!

どんなアイテムでも

好きに囲まれて暮らせるのは

やっぱ幸せな事なのだと・・・


こんな話しを書くと

やっぱ自慢やん!と・・・

リコメにも書いたけど

ブログはどうも『自慢だらけ』だと思われてるらしい・・・

いや~

テレビで西川史子先生がポロっと言った言葉・・・

自慢だらけやからブログを見るのは嫌いだとか・・・

でも、見てるみたい・・・



んんんんん・・・

考え方によっては自慢と思われる部分もあるかと・・・

でも人は人、自分は自分

お金持ちブログはすぐわかるし~

それはそれ!

そこで自慢だ~なんて思ってたら

世に中すべて自慢話だらけやん!




こういうのって考え方なんだと私は思うわけで

とくにこのカテゴリーは色んなアイテムを見つけてなんぼ!

関西育ちの私は安さ自慢はできても

お高い自慢は耳に入ってこないしね~~


『隣の芝生は青い』

そうよ~

人と比べて妬んでも何も解決しないかと

私はバカだから

いつも『へ~~~すごいな~~』で終わる。

いつかこんな風にできたらな~と

夢を持つ事で向上心が出てくると思うんよね~



ブログは『自慢』ではないよ~~

その人それぞれの努力の結晶やん



ラーメン好きな人の食べ歩きブログって自慢?

お料理好きな人のブログって自慢?

お花を育てってる人のブログって自慢?


何かしら人は好きな物にお金を使う傾向があるだけで

それが自慢になるのかな~?と

まぁブログをやってる事が自慢って言われるとそれまでやけど

同じ物が好きな人と共有したいからブログがあるんだと・・・



自分にない部分が他人にあると羨ましいと思う心が嫉妬に変わる

心理学的に女性って多かれ少なかれそういう心を持ってるとか

嫉妬は自分を愚かにするだけやん

それを憧れに変えようよ~って思うわけで

誰かのブログが自分の将来を変えたなんて事がおきるかもしれない。

夢が持てるかもしれない。




とにかくブログは個性の主張とでも・・・


だって~好きは好き!

自慢じゃないよ~

それでいいやん。と私は思う。


また毒はいたかな???


私って間違ってるかな~~~~(;^◇^;)ゝ




54.gif

I'm thankful for today as well♪


是非凸応援お願いしま~す!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 
家なみ.gif

雪・・・ - 2012.12.10 Mon


こんばんは~♪ roco*ですヾ(@゚▽゚@)ノ


07 (3).gif


昨日も今日も神戸に雪が降ったよ・・・

いつもより早いかな。



お買い物・・・

夕方出かけたら、空気が冷たくて

そろそろ手袋出さなきゃな~~



これだけ一気に寒くなると

ヤバイのが北側のキッチンの壁とトイレの壁・・・

今日も結露で床に水溜りが~~~(◎∇◎;)

もう拭いても拭いても一緒。。。


窓は結露防止のヒーターを購入!

とにかく北風が直撃なので

断熱材が入っていない壁は水滴だらけ~~~

これが冬の最大の悩み~~~~!

今年は窓が凍りそうな予感・・・(-"-)


055.jpg



ここ数日、なんか調子が変で

自分の身体やのに

自分でない感じ・・・

なんかだるくて

異様な眠気・・・

寝たいのに寝れない

寝返りしても居心地が悪いっていうか

どこに身体をむけたらいいのかすらもわからないくらい

だるい。。。



今日も急に睡魔がやってきて

フラフラ~~って

なんか睡眠薬でも飲んでるかのような

急激な眠気・・・


2時間ほど毛布に包まって寝る。


そんな日々が続いてます。



明日は元気になれるかな??



034.gif



最近ちょこちょこと

食器のお片付けを・・・



私、すっごく食器好きなのよ~~

100円の食器だって大スキ~♡

好み~~~って思うと何故か買ってしまうんよね~!

とにかく100均大スキなもんだから

毎回100均なのに100均でないくらいのお値段になるのは私だけ~~????



いつも子供に

バイト先の居酒屋より食器あるやん・・・と

うん、たぶん・・・いや絶対!



使うかと言えば使わない。

でも見て、たま~~に使って満足してるだけ!

和食器も好き

もちろん洋食器も・・・

我家には世界各国の食器が

あっちゃこっちゃいっぱ~~~いなんです。


19 (2).gif


食器のコレクションしてて

最近気づいたこと・・・



それは、北欧の食器は和食器と似てるということ。

というか、十分に和の感じで使えるということ。

マジ素敵~♡


他にも日本の70年代のレトロなイメージの物と

北欧の物は凄く似てるという事


だから日本人は北欧の物に温かみを感じ

懐かしささえ覚える。。。のか?!


実は20代の頃は北欧系が好きで

大胆な布の色違いをパネルにして

部屋に飾ってた・・・


今でこそみんなやってる事かもしれないけど

大学の時のパネルを利用した私の傑作だった・・・けど

今じゃ普通に~~



北欧の家具も好きで

今もまだ使ってる。

好きな物って長く使える。

好きな物って飽きない。


もっぱら我家はアンティークだらけやけど

世界各国ごちゃ混ぜの世界なのよね~~


何が好きって限定できないから

こんな事になってしまってるわけで

たま~~に

『私はいったい何処へ向いてるんやろ?』と・・・



でも、好きってどうしても好きなんよ・・・

フランスものが好きだからフレンチスタイルに~とか

アメリカンジャンクも好きだからこればっか~~というわけにいかない。

いわゆるぐちゃぐちゃテイストなんやけど

好きな物だけなので

本人は全く違和感なし~~



30a.gif


何スタイルにこだわるか?ではなく

インテリアって自分好きな物だけ囲まれて

ミックススタイルでお気楽スタイルっていうのもあっていいんじゃないかな~って



本が好きでいろんなスタイルの本を見る

それもひとつのこだわりで。

何でも知りたい

何でも興味がある

ただただそれだけの事で

昔からの癖みたいなもの・・・



でも、手にとる本は

男の一人暮らしのインテリア系がめっちゃ好き!

男性目線のこだわりの部屋って

すっごく好き~♡



女性とはまた違った感覚で部屋というものを作ってるよね。

それがたまらなくいいんだわ~~

カッコよさはあるけど気取ってない

スッキリしてるけどあったかい

これなんだわ~~




25.gif



色んなショップに出向いて

ショップの方と

家具とかソファーとか・・・

色んな雑貨の話しをするの・・・

女性より男性の方が絶対に話しが合うんよね!

話し出したらお互い止まらない・・・

そんなところからも色んな知識が入ってくるんよね。



まぁ、あちらはプロですから

私は私のイメージで居心地よければそれで良しのインテリア

誰に見せるわけでもないし

これでいいやんと・・・・



また時々お部屋やコレクションが登場するかもですが

お気にせず『へ~~』という感じで流してうださいな・・・


なんせ、根っからのアンティークオタクなもんで(^^;;

好きな物と暮らす・・・

これがroco*流ミックススタイルとでも・・・・

ちょっとええように言いすぎちゃうん?てか~~(^^;;

ただのぐちゃまぜインテリア!





たまに『なんでこれやねん』と言うのもでてくるかもよ・・・

思いっきり笑ってやってくださいな~~(^^*)


※オタクはオタクですが、フィギアは出てきません






54.gif

I'm thankful for today as well♪


是非凸応援お願いしま~す!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ 
家なみ.gif




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*Message*

Welcome~* %Thank you for coming~♡

*Profile*


roco*

Author:roco*
兵庫県神戸市在住♪
築35年以上の古~い賃貸団地で
昭和のかおりただよう
襖だらけの和の空間にもめげず、
My Styleで暮らしてます。

アンティークに惚れこんだ結果
どこもここもアンティークに埋め尽くされ
まさにコレクショヌールの部屋。
居心地が良いのは自分だけ・・・

そんな大好きなアンティークのこと
愛猫6匹のこと・・・
そして狭い狭いベランダで
ガーデニングも楽しんでます✿
普段のまま色々楽しく綴っていけたらと思います。

好きな物が同じの人
この指と~まれ(* ̄ー ̄)b

*Calendar*

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

*参加してます*

応援凸(≧人≦;)お願いっ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ 

*OKITEGAMI*



数あるブログの中、
私のブログを見ていただきありがとうございます(^^*)
このおきてがみは『遊びにきました』とあしあとを残せます。
後ほど遊びにいかせていただきますので
よければ足跡を残してくださいね~♪

*Latest Article*

*Category*

Antique &Collectibles (214)
Veranda Gardening (25)
Cat & Kitty (60)
Interior (89)
Shoopping (22)
Sky・・・ (1)
Days (166)
etc・・・ (50)
My Thinking・・・ (8)
My Favorite (3)
Going out (11)
handmade (2)
disease (1)

*New Comment*

*My friends*

*Monthly Archive*

*Page Selector*

TOTAL Pages 1

*Counter*

*今何人見てるかな?*

現在の閲覧者数:

*大きな文字に*


*日本語→英語*


English
♥. ♠. ♣Alice

*メールフォーム*





*QRコード*

QR

